正解率34%以下!「化粧品の使い方テスト」上級編にチャレンジ

<上級編の答え>

「そうだったの?」と思わず驚く問題が集中していますが、これを覚えれば、きっとあなたも化粧品の使い方の達人になれるはず!

Q22.マッサージローラーの正しい使い方は?

正解は……B スキンケアの後だけコロコロ

biteki_201512_cosmeC1

マッサージローラーを持ち歩いて、いつでもコロコロしている方は、やり方によっては危険な行為かも? 肌に過度な摩擦を与えているとバリア機能が低下して敏感になり、色素沈着や肝斑(かんぱん)の原因になります。1日1~2回、スキンケアの後だけを目安に。

 

Q23.洗顔後に化粧水をつけたら、次のアイテムをつけるまでの時間は?

正解は……A すぐにつける

一般的な化粧水が浸透するのは、表皮にある厚さ0.02mmの角層まで。だから浸透するまで待つ必要はなく、逆に、化粧水をつけて時間をおくと、どんどん蒸発してしまい、同時に、気化熱が発生して、肌の水分まで一緒に奪ってしまいます。化粧水後は油分のあるアイテムで、潤い成分を閉じ込めましょう。

 

Q24.クレンジング剤の正しい使い方は?

正解は……A 肌に手早くのばして洗い流す

時間をかけてクレンジングすると、角質の潤い成分まで奪われてしまいます。これを防ぐには“こすらず短時間でメイクを落とす”こと。アイメイクなど落ちにくい部分は、部分用のメイク落としで優しくふき取りを。

 

Q25.乾燥肌対策としてリキッドファンデーションに美容オイルを1滴混ぜるとよい?

正解は……B NO

「化粧品の自己流ブレンドは決しておすすめできません」と、小西さん。化粧品における水と油のバランスは特に重要。そのアイテムが最大の効果を発揮できるよう処方が考えられています。油分を加えることでバランスが崩れたり、肌トラブルにつながることにもなりかねません。

 

Q26.ボディのスクラブケア。正しい使い方は?

正解は……B ゴワつきなどを感じたときのみ

スクラブケアで気をつけたいのは、使う頻度。肌の生まれ変わりの周期を考えず頻繁に行うと、皮膚が薄くなったり、バリア機能が低下して色素沈着や黒ずみなどのトラブルに。肌にゴワつきが感じたときのみ使いましょう。角質がたまりやすいパーツも同様です。