正解率は35~70%!「化粧品の使い方テスト」中級編

<中級編の答え>

わかったつもりで勘違いしているケースが多数あり! ここをクリアできれば、レベルはぐんとアップします。

Q11.ニキビ用化粧品でケアできるのはどちらのニキビ?

正解は……A 白ニキビ

皮脂や汚れで毛穴が詰まった状態が“白ニキビ”。さらに症状が進んで炎症を起こしているのが“赤ニキビ”です。白ニキビの場合、抗炎症効果や殺菌作用のあるスキンケアを、赤ニキビは菌が繁殖している状態なので、皮膚科に行くのがおすすめです。

 

Q12.巻き髪を長時間キープしたいときは?

正解は……A ヘアスプレーをしてから髪を巻く

髪を巻く前にヘアスプレーをつけると、カールがつきやすく、キープ力が高まります。さらに、アイロンの熱から髪を守って髪が傷みにくくなる効果も。スプレーをつけて濡れた状態で巻くとカールが取れやすいので、スプレーが完全に乾いた状態で巻きましょう。

 

Q13.乾燥肌の人はモコモコの泡がすぐに作れる洗顔料を選ぶべき?

正解は……B NO

楽に泡が作れる洗顔料には、泡を作りやすくするために、洗浄力の強い成分がより多く配合されています。乾燥肌の人がこうした洗顔料で大量の泡を作り、しっかり洗い続けると、カサつきが進行してしまう危険も。肌質に合ったものを見きわめて使うのが◎。

 

Q14.分離したネイルボトルを復活させるには?

正解は……A 手のひらでゆっくり転がす

biteki_201512_cosmeB1

ボトルを振ると中の分離はなくなりますが、液の中に小さな気泡が発生し、そのまま塗ると爪にも気泡が……。ネイルボトルを手のひらではさんでゆっくり転がして、分離を解消するのが正解です。

 

Q15.毛穴美容液、使うタイミングはどっち?

正解は……A 朝、メイク前に使う

毛穴美容液は、潤いを与えてキメを整えたり、皮膚の毛穴詰まりを防いでなめらかな肌に整えるもの。毛穴を一時的に収縮させて目立ちにくくさせても、毛穴のサイズは変わりません。日中の毛穴目立ちをカバーするなら、朝、毛穴美容液を使うほうが効果的です。

 

Q16.外出先の乾燥予防で使うのはどちら?

正解は……B プラスチック容器入りのミスト化粧水

エアゾール缶入りのタイプは、吹き出し口の穴が小さく、保湿成分など粘度が高く粒子の大きい成分を出すことができないので、保湿効果はほとんど期待できません。外出先では、プラスチック容器の保湿ミストを。