正解率は35~70%!「化粧品の使い方テスト」中級編

Q17.頭皮がベタつく人はノンシリコンシャンプーを使うべき

正解は……B NO

ノンシリコンシャンプーにはアミノ酸系やベタイン系など、洗浄力のマイルドな界面活性剤がよく使われます。しっとりした洗い上がりですが、頭皮がオイリーな人の場合、ベタつく汚れを落としきれないことも。ベタつきが気になるなら、スカルプシャンプーを。

 

Q18.肌を休めたいときに効果的なのは?

正解は……A クレンジング剤を使わない「クレンジング断食」

使っている化粧品のせいでトラブルが出ている場合を除き、肌の健康を維持するには適度が水分と油分が必要です。肌を休めるのが目的なら、ぬるま湯や洗顔料だけで落とせるメイクに切り替える「クレンジング断食」を。肌の負担が減り、調子もよくなるはず。

 

Q19.ハンドクリーム。塗る順番はどちらが効果的?

正解は……B 面積の広い手の甲→指先

biteki_201512_cosmeB2

指先はカサつくと感触でわかりますが、手の甲は意外と忘れがち。気づいたときには乾燥が進んでいることもあるので、ハンドクリームは最初に、手の甲に塗る習慣をつけましょう。ベタつきたくない指先は、残りをのばすぐらいがちょうどいいです。

 

Q20.肌が敏感なときに使うといいのは?

正解は……A 鉱物由来のワセリン

肌が敏感なとき=肌が風邪を引いた状態! 必要なのは、ごちそうよりも“おかゆ”に当たるお手入れ。その役目を担ってくれるのがワセリンです。刺激も副作用もほとんどない保湿剤で、肌を油膜でコーティング。塗る際は、ごく少量を手のひらで温めてから薄くのばして。

 

Q21.ビタミンCサプリを飲むなら?

正解は……A 食間の空腹時に飲む

ビタミンCサプリは水に溶けやすく油に溶けにくいので、胃が油っぽくなる食後に飲むと吸収されずに、そのまま排出されやすくなります。また、ビタミンCを単体で摂取した場合、体内での滞在時間は数時間。摂取してしばらくは食事を摂らないほうがベターです。

 

最後は【上級編】! まつ毛美容液の正しい塗り方は……「生え際からしっかり塗る」、それとも「生え際を避けて塗る」。みなさんはどちらが正解かわかりますか?(さとうのりこ)

★初級編→ 正解率は75%以上!「化粧品の使い方テスト」初級編

biteki201512_001

『美的』2015年12月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※プロに聞いた!美容のために「やっておくべき」10のこと

※【美容クイズ・スキンケア編】正しい洗顔方法やクレンジング、知ってますか?

※たるみ、シミ、毛穴etc.……5大肌悩みを徹底解決するアンチエイジングコスメの名品

※ヘアケアのベストアイテムと正しい知識で「美しい髪」を手に入れる!

※ぐっすり睡眠にはコーヒーが効く!?簡単に眠りスイッチを入れる3つの方法