iPadさわるの2回目女子が、電子雑誌を読んでみた。

前回はこちら→「iPadさわるの2回目女子が、電子雑誌をダウンロードしてみた。」

さて、前回デジタルに疎い私でも、思ったより簡単にダウンロードできた『AneCan』の電子雑誌。ダウンロード時に引き続き、小学館デジタル事業室の小沢さん(社内ですけど、まださん付けですみません……)に教わりながら、Woman Insight編集部後藤が実際に読んでいきます。

DSC01004
(右:小沢さん。左:ダウンロードできて安堵している後藤。引き続き、よろしくお願いします!)

 

後藤 さて、ダウンロードは簡単にできたんですけど、そのダウンロードした雑誌ってどこにあるんですか?

小沢 アプリの中の「リーディングルーム」というところにダウンロードした雑誌一覧が入っています。表紙を押すと読めますよ。

写真 2013-10-16 23 39 53
(リーディングルームに表示される一覧です。押してみると……)

写真 2013-10-16 23 40 03
(出たー!!)

写真 2013-10-17 0 00 07

(あれ……?)

DSC00998
(片面ずつしか表示されない……?)

 

後藤 雑誌って見開きで読むことが多いと思うんですけど、電子雑誌って片面ずつしか表示できないんですか?

小沢 そんなことないですよ。画面を横にしてみてください。

写真 2013-10-17 0 01 33

(!!!!)

 

DSC00999
(自動で見開きで表示されたー!! すげー!)

 

後藤 ちなみに、紙の雑誌は読みたいところから読んだりできますけど、電子雑誌は表紙から順にしか読めないんですか? 横にスワイプしかできないんですが……。

小沢 いえいえ。サムネイルを表示して、好きなページに飛ぶことがもちろんできます。アプリによっていろいろ差があるんですが、今回の『雑誌オンライン+BOOKS』の場合、右上のサムネイルマークを押したり、画面下部をタップすると表示されますよ。

写真 2013-10-16 23 41 14 -2

(押してみたら出てきた!)

 

DSC00997-2

(ここを押すと好きなページに飛べます!)

 

後藤 そういえば、雑誌を見ていると、このスカートの細かいところをもっと見たいなーって思うことがあるんですけど、もちろん拡大もできるんですよね?

小沢 もちろんです。文字や画像を大きく見たいときは、通常拡大するときと同じ動作でできますよ。

 

DSC00996
(エビちゃん、どんなに拡大してもキレイです!)

 

後藤 電子雑誌、ダウンロードしてみるまでが正直めんどくさいなーって思ってましたけど、1回やってみるとすごい簡単ですし便利ですね! 重くなくてどこでも読めますし、部屋が雑誌まみれになることもないですし!

小沢 そうおっしゃる方がとても多いですね。1回ダウンロードしてみると便利だし場所もとらないので、どんどんダウンロードしてしまうという方が多いです。

後藤 私でもできればたぶん世の中だいたいの人できますよね?

小沢 大丈夫だと思います(笑)

小沢さん、本当にこと細かに教えていただきまして、ありがとうございました! なんであんなに面倒くさがってたのかしら……と思うほど、簡単でした、電子雑誌。どこでも持ち運べて、重くない、部屋も散らからないなんて、素晴らしい! 皆さんも是非一度、電子書籍を楽しんでみてくださいね。(後藤香織)