岩﨑大昇さん(KEY TO LIT)が、1月13日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系・毎週火曜20時)に出演します。
今回は「今年厄年の有名人」。本厄が3人いるKEY TO LITから岩﨑さん、パリ五輪スケートボード金メダリストで今年前厄の吉沢 恋選手、ダンス世界大会8年連続優勝を達成し、今年大厄のKENZOさん(DA PUMP)らが登場します。
オープニングでは、今年前厄の後上翔太さん(純烈)が、昨年元AKB48・横山由依さんと結婚し、純烈全員が既婚者になったことで、司会の明石家さんまさんから「ファンの人たちはロスにならないの?」と聞かれ、“経験談を踏まえた”温かい内容のファンレターが届くと明かします。
トークテーマ「新年早々心配している事」では、アニメ主題歌「残酷な天使のテーゼ」などで知られる高橋洋子さんが、前厄の昨年、ライブでトラブル続きだったため、本厄を迎え「もう怖くて!」と戦々恐々。
そこで、さんまさんが元AKB48の島崎遥香さんに「そういうことあった?」と尋ねると、島崎さんからまさかのひと言が飛び出しスタジオ中が大爆笑。高橋さん、後上さん、KENZOさんらミュージシャンたちは立ち上がって慌てふためいてしまいます。
2028年のロス五輪で2連覇を狙う吉沢選手は「ずっとトップでい続けるのが大変」と王者ならではの悩みを吐露。すると、島崎さんがアイドル時代に密かに努力していたこと、還暦を迎えた太田光さん(爆笑問題)が今後の漫才について、真剣に語ります。
さんまさんは、競技生活に不安を抱える吉沢選手のある心境をズバリと指摘。吉沢選手はその言葉に「確かに!」と感銘を受けます。
また、島崎さんが最近体験した「“恐怖”の人生初プロポーズ」エピソードにはスタジオ中が騒然。島崎さんが名前も知らない男性から突然受けたプロポーズの内容とは…?
テーマ「この人、私の疫病神かも…と感じた事」では、岩﨑さんが、メンバーの井上瑞稀さんと中村嶺亜さんを疫病神扱い。ふたりから「“胸キュン”をムチャブリされる」と不満を訴える岩﨑さんにさんまさんは「いや、アイドルやから!」とビックリ。
岩﨑さんは「胸キュンさせることが商売じゃない」と自身のアイドル論を熱く語ると、太田さんは、木村拓哉さんを引き合いに出し「俺が木村の大ファンだって知ってるから」と、偶然会った木村さんにされた“胸キュン”行為に大興奮。そんな“別格”な木村さんの存在を岩﨑さんはある言葉で例えるも、慌てて土下座する事態に!?
太田さんは相方の田中裕二さん(爆笑問題)を「疫病神」と怒り心頭。昨年、コンビ揃って大河ドラマに出演したことが話題になりましたが、実は、そもそも出演する事になったのは主演・横浜流星さんと太田さんのやりとりがきっかけだったと太田さんは説明。田中さんは太田さんの出演に便乗したうえ、撮影現場で調子のいい行動をとったことに太田さんの怒りが収まりません。
そのほか、田中さんが「妻(山口もえさん)や娘から怒られる」という食事の仕方や、後上が「まったく覚えていない」という寝た後の無意識行動、千葉出身のギャル・れつさんが自身にとっての疫病神に体を張って対抗した武勇伝なども。さらに、あのゲストからサプライズでまさかの結婚発表が。お見逃しなく!

