敏腕エディター直伝!2015秋、ニットをおしゃれに見せる5つのコツ

少しずつ肌寒い日も増えてきて、あったかニットが恋しくなる季節。

誰もが1枚は持っている身近なベーシックアイテムなだけに、気を抜くと着こなしがマンネリになってしまいがち。

そこで、『Oggi』で大活躍する大人気エディター三尋木奈保さんに教わる、今年のニットの選び方や着こなしのコツなど、「ふつうのニット」を「なんだかおしゃれで素敵」に見せる5つのこだわりをご紹介します。

 

【1】ざっくり「ボクシーニット」が今どきかわいい!
Oggi2015年11月号P43
すとんと落ちるボックス型の「ボクシーニット」。ざっくり編みのミドルゲージのボクシーニットを、ふつうのフレアスカートに合わせると、途端に抜け感と華があるかわいさが出て、グッと見違えます。細いチェーンやパールなど、華奢なアクセサリーを組み合わせるとさらに◎。スカートに合わせることを前提に、着丈は短めを。クルーネックを選ぶのが上品です。

モデル着用ニット ¥10,500(ELFORBR)

 

【2】トレンドのロングカーデは「きれいめ」が着回せる!
Oggi2015年11月号P44
秋のはおりものといえばついついトレンチコートに頼りきってしまいますが、今年トレンドのロングカーディガンは、なかなか着回しが効き使いやすいすぐれもの! 今から買うならアウターとしても使える程よく厚手がおすすめ。ゆるっと丈のものでも、目の詰まった編地&袖がすっきりしたものを選べばきれいめな印象に。どちらかを淡い色、どちらかを濃い色にするなど、コントラストの効いた配色で着こなすとメリハリよく決まります。

モデル着用ロングカーディガン ¥19,000(アダストリア<バンヤードストーム>)