おしゃれ好きが持っておくべき、9つの定番アイテムはコレ!

著者の平松さんは、ブラックユーモアを感じさせるオシャレなイラストで、女性に大人気。そんな彼女のもうひとつの顔がファッションブロガー。これまでにケイト・スペード ニューヨーク日本公式ブロガーなどを務めるなど、根っからのおしゃれ好き。でも、最初から自分のスタイルが確立していたわけではなく、ショッピングで失敗したこともあったとか。

B

ファッションホリック(中毒)と自称する平松さんが数々の失敗から学んだことは、「定番をしっかりおさえておく」ということ。自分のベーシックを揃えておくべし! という指南はよく聞きますが、本書では、その基本アイテムをどう着まわすか、までしっかりとイラストで描かれています。

C

平松さん的基本アイテムは、「白シャツ」「ニット」「パンツ」「ジャケット」「ワンピース」「トレンチコート」「ストライプ」「ハイヒール」「スニーカー」だそう。この9つのアイテムに関しては、なるべくオーソドックスで、上質なものを選び、流行を追いたいときは、他のアイテムで+アルファして楽しむのがコツ。そうすることで「1シーズンで着られない洋服がいっぱい!」なんていう最悪な事態を避けられるのです。

D