海外セレブに人気の“鎖骨レングス”ヘアに挑戦したら…あら素敵!

軟毛代表:Domaniメイツ 木村めぐみさん

“ペタン”としがちな髪質は、前髪ありの「鎖骨下レングス」に

Domani201510_217

軟毛の人は、スタイリングしてもペタンとしがち。髪を動かすためのドライカットを耳後ろから後頭部に入れて、全体の長さも少し長めの「鎖骨下レングス」に。前髪も長めで、斜めに流したときに、“すき間”ができるようにカット。

スタイリングのポイントは、アイロンなどで巻いてほどよいボリューム感を演出しましょう。結べる長さで、簡単なまとめ髪をしてもこなれて見えるのがいいところ!

 

剛毛代表:Domaniメイツ 清水愛さん

内側全体を軽くして、表面の髪に動きをつけて見た目も軽やかに

Domani201510_216

硬くて多くてふくらむ!という剛毛さんは、トップやハチ周り、後頭部などすべてにドライカットを入れて毛量調節をして、髪に動きを出します。表面の髪は重めに残し“フタ”をするイメージで。これでクセ毛もふくらまずスッキリ!

前髪なしのスタイリングの際、分け目をしっかりとらず、ざっくりわけるのがコツ。しかも前髪の分け方の分量やあしらいで、雰囲気もガラリと変わります。

 

「鎖骨レングス」は、いま流行のシンプルなファッションとも相性抜群。なんといっても、簡単なスタイリングで“こなれて見える”のがうれしいところ! アイロンなどで適当に巻いても形になるし、結べる長さなので、意外とアレンジ自在な髪型なんです。秋のヘアチェンジにいかがですか?(さとうのりこ)

★色っぽ美人がみんなやってる「片寄せヘア」を試したら……

Domani10

『Domani』2015年10月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※美容のプロが“おかわりしたい”と絶賛!2015年上半期べストコスメ「ヘアケア編」

※失敗なし!2ステップで簡単にできる“大人のくるりんぱ”ヘアレンジ

※【美容クイズ・ヘアスタイル編】ダメージヘアに見えない髪の色は、茶色、アッシュ、それとも黒?

※【モテ・ヘアアレンジ】簡単にできる、シーン別“ポニーテール”3タイプ

※ぽっちゃり女子と付き合ったことある…YESの男子●%という衝撃【2周年記念ベスト10】