この秋絶対手に入れたい美容アイテム2選【女性誌編集長おすすめコスメ】

Made in Japanのマスカラで日本人好みの繊細で上品な目元に

Domani10_cosme2

生まれ変わったら職人になりたいと、つねづね思っています。本当は今すぐにでもと思うのですが、さすがにこの年齢から弟子入りさせて頂けるわけもなく、来世の楽しみに残している次第。

そんな私の憧れは、かつてのNHKの10分間番組「手仕事にっぽん」で培われたのではないかと思います。筆、硯、漆器といった日本の工芸品とその職人さんの手仕事を、ただひたすらに追う、シンプルで美しい番組でしたが、端整なものの佇まいと熟練の手業とに、子供心にほれぼれとしていました。日本人って、なんて繊細で豊かなんだろう──。その思いは、年齢を重ねるほどに増すばかりなのです。

実は化粧品にも、同じように感じたことが一度だけあります。それがクレ・ド・ポー ボーテの「マスカラ シルエトフェ」。まつげ一本一本をセパレートしながら、根元は太く濃く、毛先に向かってすーっと細くなる仕上がり。ダマになることもなければ、重ねてもひじきになりません。まつげを上げて、広げる効果も確かだけれど、クジャクの羽のような派手な華やかさではなく、あくまでも繊細で、奥ゆかしい女らしさ。ばっちり感が恥ずかしい大人の女性にとって、理想の上品さなのです。

しかも濃紺のケースは蒔絵を思わせるような細やかな輝きを帯び、塗っている間には、ふんわりと薔薇の香りが漂います。まるで香をたきしめているみたい。マスカラひとつにしても、日本人の心に沿うMade in Japanの技があるものだと気づかされました。弘法筆を選ばず──つまり、名人は道具を選ばないといいますが、メークの名人でない私には、優れた道具が欠かせません。「手仕事にっぽん」のような卓越した職人技がなくたって、日本人好みの美まつげをつくってくれるマスカラがあるのですから。

資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ マスカラシルエトフェ 1 ¥5,000

(写真/中田裕史)

★前回はコチラ→ 太陽の下でも後悔しない!大人の美容アイテム2選【女性誌編集長おすすめコスメ】

Domani10

『Domani』2015年10月号(小学館)

※この記事は『Domani』2015年8月号(小学館)に掲載された記事です。発売時期によって、商品の概要は変更になることがあります。

 

【あわせて読みたい】

※「バーバリー」からコスメ登場!小顔効果バツグンの“魔法のペン”は要チェック

※2015秋、大人が輝くファッショントレンドアイテムはこの6つ!

※この秋、女は“ツヤ”が命!いますぐ艶肌になれる最旬ファンデーション6選

 ※そのスキンケア…実は間違ってるかも!美容のプロが答える「朝のスキンケア」Q&A

※【美容クイズ・スキンケア編】正しい洗顔方法やクレンジング、知ってますか?