ズボラでもできる!疲れた体のセルフほぐし技を実際やってみた

大量のデスクワークや日々のストレスで、私たちの体は日々ボロボロ。そんな状態でマッサージに行くと痛みをゴリゴリ揉まれ、どうしてお金を払って地獄を見なければいけないの? と、悶絶。なのに、マッサージに行っても行っても、すぐにまた痛くなる……。そんな経験ありませんか?

しかし、マッサージ屋さんに聞いてみたところ「あなたの体は24時間緊張していて、寝ても疲労が取れていません! 力が入っているとマッサージの効果も出ません! まず、ゆるんでください!」と叱られてしまいました……。そんな私が、おすすめほぐし技を試してみました。私はズボラなので、簡単なことは実証済みです!

 

【1】 「寝る前の5分間バスタオル」をやってみた。

マッサージ屋さんにまずおすすめされたのは、バスタオルをくるくる巻いて、寝る前の5分間首の下にしく。それだけ。

バスタオル(縦に二つ折にして、端から巻くだけです。ふんわり厚手素材がおすすめです)

結果「首と肩に入っている余計な力が抜けます」とのことで、最初は力が抜けて、お、休まるかも……! と思ったものの、マッサージ屋さんに「ただし、誤ってこのまま寝ると首の前のほうが間違いなく筋肉痛になります」という注意を受けていたためか、毎日いつのまにか寝落ちしている私はビビりまして、おそらく効果半減だったと思います。たぶん、私以外にはかなり効くと思います。

 

【2】ちゃんとお風呂につかってみた。

キレイな人ってみんな半身浴してませんか? 私はしてません。毎日シャワーのみです。
ですが、本来の目的リラックス効果に加え、美肌やダイエット効果もあるので、自分を奮い立たせ、試しにつかってみました。きちんと浴槽にお湯をため、入浴剤も入れ、ついでにお洒落ミネラルウォーターも持ち込み、ジップロックに入れたiPhoneをお風呂に持ち込んだら、いっそアロマキャンドルつけてぼんやりしちゃう? パックもやっちゃう? というハイパー女子力風呂発生現象が起きました。

結果:いつもは末端冷え性に悩まされる手足ですが、お風呂あがったらぽっかぽかです。体も柔らかい! リラックスしている気がします。さらに、いっそストレッチもしてしまおう! と、女子力の連鎖が起きました。お風呂は基本ですが偉大です。

 

【3】腹式呼吸をしてみた。

道具は何もいりません。今すぐできます。最強のズボラほぐし技ですね。いろいろな方法が本やネットで紹介されていますが、要するに「吐くときにお腹をへこませ、吸うときにふくらませる」といった形で呼吸をすればだいたいOKです。

結果確かに余分な力が抜けるんです! ただし、慣れるまでは意識しないとできないので、無意識にできるところまで持っていきたいところです。これから要訓練です。

 

その他「ホットヨガがすごく良いよ!」というご意見もありましたが、ズボラな私は体験レッスンにさえ行けていません。来月までに行きます。

Woman Insight編集部では、引き続きみなさんのほぐし技を募集しています。おすすめ技や、やってみたいけどなかなかやれないあれこれを送っていただければ、編集部が体当たりで挑戦します。「Woman Insight」のTwitterにリプライください。→@womaninsightlab
(後藤香織)