理想のメイクをするために!4つの「顔タイプ」診断テスト

★メイク方法はこちらでチェック!→失敗しない!4つの「顔タイプ別」メイクで秋のトレンド顔になれる!

 

01 <あっさりハンサム顔>

ほんのりクールな顔立ちで、シンプル&すっきりした印象が魅力。一方で、冷たさや鋭さを感じさせてしまうことも……。

●バランスのいい骨格なので、眉を主張させてアクセントをつけましょう。
●甘えさせてくれる人とうまくいくので、上手に気さくな感じを演出して。
●寒色の無地服+細いプラチナアクセがマッチ。ラベンダーのトップスなら、ソフトさも加わります。

 

02 <あっさりかわいい顔>

ふんわりソフトな印象を与える、愛され顔。ピンク肌でピンク系メイクが似合うキュートさが、たまに子供っぽく見られる原因に。

●平ための骨格で顔のパーツはやや外側め。ほどよい甘さの、まさに旬の顔だち。
●好感度が高い反面、同性から敵視されることも。冷静な女性を演じるのがおすすめ。
●色素が薄く、透明感ある肌やキラキラした瞳の印象。ピンク系に近い肌がくすんで見えないよう、アースカラーは避けて。

 

03 <こっくりハンサム顔>

立体的ではっきりした、日本人離れしたエキゾチックなタイプ。濃くてかっこいい反面、かたくて圧が強く見えがち。

●欧米系とのハーフのような立体的な顔。色を使ったポイントメークが似合います。
●プライドが高くて頑固な反面、明朗活発で、情に厚いところも。
●彫りの深い顔だちだから、濃くて深い色がハマります。ペールカラーは、印象がボケてしまう可能性が。

 

04 <こっくりかわいい顔>

安心感を与える明るい丸顔で、はっきりした目鼻だち。女性が理想とする顔だちだからこそ、“抜け”を感じさせることがマスト。

●美人の条件がそろった顔。メイクを頑張りすぎると古く見えるので“抜け感”を。
●流されがちな傾向があるので、ときには主張を強く出すことが大切!
●大人かわいい印象のため、コーラルピンクが似合います。ビビッドカラーは子供っぽく見えることも。

 

みなさんの顔は、どのタイプでしたか? 次回(8月29日)は、それぞれの顔タイプを生かした“イマドキ顔”になるための具体的なメイク方法をご紹介します! お楽しみに!(さとうのりこ)

★メイク方法はこちらでチェック!→失敗しない!4つの「顔タイプ別」メイクで秋のトレンド顔になれる!

美的2015年10月号表紙

『美的』2015年10月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※えっ、それかわいくないよ!「逆にブスに見える」NGメイク4選

※老化で顔は3cmも長くなる!いまからでも間に合う大人の小顔マッサージ

※セルフィー達人おすすめのアプリを使ったら、別人級に盛れた!!

※え、ホント!? ○○の燃えカスで描いた眉毛、流血のような…「メイクの失敗」珍エピソード