佐久間大介さん(Snow Man)が4月11日(金)、都内で開催されたペットライン「懐石」アンバサダー就任&新WebCM発表会に登壇。愛猫とのエピソードや自身の性格タイプなどを語りました!
愛猫のシャチとツナと暮らし、愛猫家で知られる佐久間さん。今回、国産ペットフードメーカー、ペットラインのキャットフードブランド「懐石」 のブランドアンバサダーに就任した際の気持ちを聞かれ、「うれしかったですね」と感慨深そうに口にし、「ツナとシャチ、2人と一緒に住んで楽しく過ごしていたら、まさかの猫ちゃんに関わるお仕事がきて。さらに猫ちゃんのご飯なので、大変助かるなあっていう気持ちが大きいです」と満面の笑み。
猫との相思相愛をテーマに佐久間さんと猫とのモーニングルーティンから描かれた新WebCM「相思相愛な時間」篇も本日公開に。
シャチとツナと一緒に暮らし始めて変わったことを問われると、「モーニングルーティンも結構変わりましたね」と告白し、「朝起きて歯を磨いて、磨きながら猫ちゃんのおトイレで宝探しをするのが僕のルーティン。お宝いつも取っちゃって申し訳ないような気持ちしかない。毎朝、宝探しさせてもらっているので、猫さんに感謝です」とエピソードを披露。
それで猫たちの健康状態がわかるらしく、「今日こんな感じかなとかね、匂いなど情報がいっぱいある」と口にし、「宝探しでトイレを掃除していると、だいたいうちのツナが僕とトイレの間に入ってきて、『撫でて~』ってやってくる。そこから“なでなでタイム”が始まっちゃって、全然朝が進まないです」とうれしそうな表情で告白。
また、「お仕事に行くときに『いってきます』ってちゃんと言うようになりました」とも言い、「家族と住んでた時期が長すぎて、ひとり暮らしを始めた時も虚空に向かって『いってきます』って言ってて寂しかったんです。けど今は『行ってきます』って言うと、うちの子たちよく返事をしてくれるので、かわいくて仕方ないです」とニンマリ。
司会者から「『いってらっしゃい』って言ってくれるんですね」と声をかけられると、「どっちかというと、絶対さみしいだと思う。そう願っています」と照れ笑いし、「守るべきものが増えたっていうのは大きいです」と凛々しい表情で明かしていました。
ツナとシャチにも普段から「懐石」をあげているそうで、「懐石に変えてから、特にご飯への食いつきがよくなりました。おやつをもらいにいくぐらいのテンションでご飯を食べているのを実感して、これが一番いいやと思って。猫たちも喜んで、僕も喜んでご飯をあげれて嬉しいです」と感謝。
さらに「猫ちゃんたちにはやっぱり美味しいもの食べてほしいし、『食った~』って幸せにゴロンと寝てほしい。猫ちゃんによっては急にご飯を変えると警戒心から食べない子も多いとは思うんですけど、懐石はすごい食いつきだったので正解だったなと思いましたね」とアピールしていました。
シャチとツナへの愛が止まらない!
イベントではシャチとツナへの愛が止まらない佐久間さん。「2匹との関係性を一言で表すと?」と聞かれると、「相思相愛が一番合うかなって思います」と答え、「僕も大好きですし、やっぱりツナ・シャチが僕のことをめちゃくちゃ好きなんです。それはめっちゃ実感していて。僕がソファーで横になれば2匹ともってきて、僕のことをとり合ってるんで、『ごめん、俺のことを取りあうのはやめてよ』と常に言っています」とニヤリ。
司会者に「普通だったら女子に対して言うことですけど、猫様なんですね」と声をかけられると、「そうなんですよね。やっぱり人類に収まらないっていうのは佐久間の魅力かな」「aikoさんの『相思相愛』も大好きです」と口にして会場の笑いを誘っていました。
また、ツナやシャチにしか見せないついついやってしまう行動を聞かれると、「僕がソファーに座っている時に、足を途中から丸くして円を描いて、『ここに入っていいからね』って合図出すんですけど、絶対入ってこないです」と苦笑いしながら告白。
「普通にしてたら寄ってくるんですけど、こっちから求め出したら全然来てくれない。悲しいですね。1回抱っこして置いても、すぐ逃げていきます。犬みたいな子なんで、猫ちゃんらしさがちゃんとあるんだなって実感します」と打ち明けていました。
CMでは猫語も話していた佐久間さんですが、「圧倒的に僕の方が猫より『にゃーにゃー』言ってます」と照れ笑い。「猫を飼ってる人ってみんな、自分ちの猫よりも飼い主の方が『にゃーにゃー』言い出してる気がします。テレビで見せられないなって思ってたけど、テレビでバリバリでていて。動物を前にすると、ついつい赤ちゃん言葉になっちゃう。もう恥はなくなりました」とはにかんでいました。
マジの親友はツンデレ気まぐれになっちゃう
「懐石」ではKSTI診断というサイトがあり、デレデレや気まぐれ、天真爛漫など6つの猫様のタイプと、猫様と恋人型など関係性3つを掛け合わせた18通りの診断結果があり、相思相愛になるためのピッタリなコミュニケーションの取り方をアドバイスしてくれるそう。
6つの猫様のタイプの中で、佐久間さん自身を猫に例えるとどれかと聞かれると、「親友っていってる友達が5人ぐらいいるんですけど、親友にだけめっちゃツンケンしちゃいます。いろんなお友達がいる中で、大体デレデレや天真爛漫になるんですけど、マジの親友はツンデレ気まぐれになっちゃう」と告白し、「なんなんでしょうね。ちょっと僕もわからない。多分安心しきっているからなのか…ちょっとあえて雑に扱っちゃう。好きな子に意地悪したくなっちゃうタイプかもしれないですね」と苦笑い。
司会者から「自覚あります?」と問われると、「ありますね。なんか意地悪したくなっちゃうんですよね」と打ち明けていました。
共演した猫ちゃんをおもてなし♡
イベント終盤には、CMで共演した猫のシエルちゃんが登場する一幕も。シエルちゃんが出てきた瞬間、佐久間さんは「かわいい~」と声が漏れ、愛しさが溢れ出している様子。
CM撮影中のことを聞かれると、「動物を扱うのは大変だと思うんですけど、監督やスタッフさんに『僕に時間ください。絶対大丈夫なんで』と伝えて。落ち着かせてというところから全部やらせていただきました。猫マスターを目指しているので、その成果がでているのか、しっかり目をあわせたり、カメラの方を向けたりなど、できました」と回顧。
そして、シエルちゃんに佐久間さんが懐石でおもてなしすると、めちゃめちゃ食いついて、「好きなだけ食べな」「かわいい~!何このしっぽの形」「すべての動作に癒されます」「ご褒美みたいな仕事」と目をハートにしながら、シエルちゃんに夢中になっていました。
ほかにも、猫の肉球を用いた調印式を実施したり、懐石を使ったアレンジ料理に挑戦したりと、イベントを盛り上げていました。