2日間の絶食にトライ!「ジュースクレンズダイエット」のやり方と効果は?

===【2日め】===

◆9:00 起床。

おなかがすいて起き上がれないのでは……と思っていたものの、エイヤッとなんとか起き上がってしまえばいつもと変わりません。そして元気を出すべく体重計に載ると……。

1.1kg落ちてるーーーー!!!! そして鏡を見ると顔のむくみがない!

いつもいかにむくんでるかがよーーーーーくわかりました。

ただ、まだ1日めなので、現時点では「やせた」というよりは「胃の中のものが全部消えた」「余計な水分・むくみが消えた」状態。それでも1.1kg落ちているのは嬉しい!

 

◆先輩の朝

昨夜から続く空腹のため、起き抜けにジュース1本。シャワー後に1本、出社前に1本の計3本をむさぼり飲む。

初日より少しだけ心に余裕がありましたが、不意打ちでLINEに流れてきた、世にも美味しそうなアイスクリームの写真に、簡単に憤怒。余裕をかましていたぶん落差に泣く……。

 

◆12:00 出勤。

飲食店の前を通っても何も思いません!

ラク!!!!! 2日めはわりとラクなんです!!!!! 素晴らしい!!!!

1日めは食欲との戦いですが、2日めはあまりつらいと思うこともないんですよ!(もっといろんなジュースの味があればいいな……と思うことくらいでしょうか……)食への執念が減りました。

 

◆16:00 あれ? おなかすいてきた。

1時間に1本ペースでジュースを飲むものの、無性に「固形物食べたい」という衝動に駆られ、明日以降固形物が解禁になったら、それまで胃がからっぽだったぶん吸収がよくなるというので何を食べようか……と妄想。ラタトゥイユの作り方を調べ始める。

6

◆先輩の夕方

作家さんのインタビュー付き添いのため待ち合わせをしていると、何かを察したのか、作家さんに開口一番「あんたどうしたのっ!?!?」と言われる。「殺伐」が顔に出ていたのでしょう……。

 

◆19:00 波を乗り越えた。

ここまできたら余裕です! もうあと12時間後には固形物を食べられると思えば余裕です。ゴールは目前です。

 

◆22:00 調理~就寝。そして、最後の罠。

ジュースクレンズ後の復活食として「おかゆやスープ」と書いてあったので、とりあえず明日起きてすぐに食べられるよう、野菜スープを作る。

「ここまで来たらもう食べ物を見ても余裕だろう!」と思って作っていましたが、家中にただよう野菜スープの香りに食欲が刺激されること刺激されること……。「具は食べないからスープだけ……スープだけ……!」と誘惑に負けスープをひとくち。美味しすぎる。と、満足しながらなんとか眠りにつく。が、2:30くらいにおなかがすいて一度目覚める。

 

===【ジュースクレンズ終了翌日】===

ジュースクレンズで大事なのは「その後」です!

ここで「終わったー! なんでも食べられる!」と思って食べてしまうと、胃がからっぽになっていたぶん、ものすごいスピードで吸収してしまいます。

 

◆5:00 起床

朝焼け (2)

おなかがすきすぎて5時に飛び起きました! おはようございます!

スープをあたためながら体重&サイズ測定をすると、体重は1.5kg減、ウエストは3cm減! すごい! 先輩も体重はマイナス1.3kgだったようです。結構減りますね!

さらに「たんぱく質が足りない!」と体が叫んでいたので、スープに加えてお水多めでたまごがゆを作って、少しずついただく。

もうね、この野菜スープとおかゆの美味しいこと美味しいこと!!! 食の大切さを思い知ります。

しかし寝不足なので、食べてから6~9時まで二度寝しました。食べてすぐ寝るとかやっちゃいけないと思うんですけど……すいません……。

 

◆12:00 出社

「顔まわりがシュッとした!」と言われる言われる! 2日で効果てきめんです!! 大喜び!!

ちなみに先輩は終了後翌日いきなり「昼:クロワッサン玉子サンド、夜:牛鍋、揚げだし豆腐、酒」その翌日「昼:麻婆豆腐&ごはんいつもの1/3、夜:刺身&お鮨三貫、酒」という食生活に戻してみたところ、この時点で減った1.3kgがまんま元に戻ったそうです。

このことからも、「終了翌日以降の回復食は本当に超重要」と言えます。皆様心にとどめておいてください。ジュースクレンズで大事なのは「その後」です。

 

【やってみて】

結構「ジュースクレンズは空腹感がない」というレビューを見かけますが、正直、もともとかなりの食いしん坊で暴飲暴食気味な私は、わりと空腹感との戦いでした。

が、「ストレスをためるのがいちばんよくない」と聞いていたので、おなかがすいたらとにかく好きなアーティストのYouTubeを見たり、「これが終わればやせるはず♪」と楽しいことを考えたり、ストレスを感じないよう心掛けました。

おそらく、普段あまり食べない人や、1週間~3日前くらいからもう少し食事内容や量を調整していると、もっとストレスフリーに行うことができるのでは、と思います! なんせ私たちは「週4ラーメンのデブ食常習犯&365日酒を飲み続ける」というふたりです。事前の調整が必要でした。

 

【先輩】

・初日がとにかくキツイので1日コースはオススメできない。

・初心者は2日コースを。初日はキツイが「明日で終わるから」とあきらめがつく。

・身体が軽い、全体的にスッキリする。が、食べたら体重は戻りそう、な予感。

 

【私】

・ダイエット的な観点で言えば、とにかく「やせる喜び」を知ることができます! さらに私の場合、明らかに胃が小さくなったので、クレンズ後の食事も少なめになりましたし、これまで大好きだったはずの「塩分、油分、糖分」を「むしろできるだけとりたくない!」と思うようになりました。

・というわけで、「どう考えてもやせる食生活」に移行できます。あと、夜にちょっと小腹がすいても、ジュースクレンズ1日め夜の空腹感よりは全然マシなので、これまでだったらつい何かを食べてしまっていましたが、「これくらいならガマンしよーっと」と思えるようになります。「どうしても塩分油分糖分がやめられない! これさえやめればやせられる気がするのに!」という方は試してみるのも手です。

・さらに私の場合、「この2日間、結構な空腹感との戦いだったのに、また食べまくって体重が戻ってしまうのはイヤ!」と強く思ったので、ウォーキングや筋トレなどの運動も生活の中に組み込むようになりました。

お肌もキメが細かくなったような。

 

・ただし、そのあとお盆シーズンで実家に帰ってしまい、「唐揚げ、地元の友達と飲み会、祖父母の家でたらふく食べる、昼ラーメン夜焼肉、翌日また焼肉」という、どう考えても太る食生活のもとで5泊6日を過ごしたところ、見事に体重は戻りました。そりゃそうですよね。

・ですが、「やせる喜び」を知っているので、東京に戻ってきたら野菜中心で夜は炭水化物少なめの食生活(食の嗜好が変わったので、これをストレスフリーに実行することができます)、1日30分~1時間歩く、を続けていたらすぐに1kg減。このまま「どう考えてもやせる生活」を続けていきたい、と心から思える次第です。

・あと、これまで結構無理やり履いていたスカートのウエストがゆるくなりました! うれしい!

 

【まとめ】
ラーメンを週4で食べていた、男子な食生活な私がどうにかなったので、最終的にどうにかなります、大丈夫です(笑)!

というわけで、気になる方は一度やってみるといいと思います!

さぁあなたもジュースクレンズにレッツチャレンジ!(後藤香織)

 

今回利用したコールドプレスジュース『good juice』はコチラ

★試すときの注意はこちらをチェック→ 3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

biteki9

『美的』2015年9月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※【実録】やせたいのに食欲に負ける人に試してほしい、ガマンしないダイエット、7つのコツ

※なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

※本当にやせたい人だけ読んでください。本気のダイエットの掟、7か条

※時間は15時~18時!アイスを食べても太らない方法

※基本を知って正しくやせる!成功するダイエットのために絶対知っておくべきポイント5つ