■アイラインが引きにくい
「ある日突然、左手でピーンとまぶたを引き上げてからじゃないと、アイラインがきれいに引けなくなりました。まぶたのたるみが原因? それとも肌のしぼみが原因?」(広告代理店勤務)
「今日は疲れてるからハリがないだけ」と思い込んで早数年。認めたくないけど、老化現象なのでしょうね。ハァ……
■電車の窓に映る顔がヤバイ
「通勤電車(特に帰り)の窓に映る自分の顔に衝撃を受けました。目の下と頬はゲッソリ、目はショボショボ……。去年までここまでひどくはなかったはずなんですけど!!」(メーカー勤務)
帰宅中の顔が電車のガラスに映らないよう、顔を伏せて乗ることが多くなりました……涙。
■記憶力の低下が止まらない
「人の顔や名前を思い出せないことが増え、危機感を覚えています。よっぽどのインパクトがないと、新規で会った人のことなんて忘れちゃう。老化現現象って、こういうこと?」(証券会社勤務)
これ、仕事に支障が出てしまうので、本気で困っています。年々増えるパスワード関連も覚えきれず悩み中。
■茶髪に違和感
「茶髪歴20年の私が、昨年末に一度、気分転換のために黒髪に。最近また茶髪に戻したところ、なんだか違和感。若づくりにしか見えず痛々しい……。半年で老けたってこと!?」(アパレル勤務)
20代のころは少し髪色が落ちても放置できたのに、年を取ると全体の印象ダウンにかかわってくるので、マメにサロンに行ってます。はい。
30歳になるころから徐々に感じ始める“曲がり角”。でも、「35歳の壁」は、ある日突然訪れます(身を持って実感)。何もしないで35歳を迎えるか、準備して迎えるかは、あなた次第です……。(さとうのりこ)
『Domani』2015年9月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※あぁ、切実すぎる…35歳の働く女性のお悩みは「○○不足」だった!
※迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備