徹夜は…記憶力が…「女35歳の壁」あるあるエピソード

アイラインが引きにくい

「ある日突然、左手でピーンとまぶたを引き上げてからじゃないと、アイラインがきれいに引けなくなりました。まぶたのたるみが原因? それとも肌のしぼみが原因?」(広告代理店勤務)

「今日は疲れてるからハリがないだけ」と思い込んで早数年。認めたくないけど、老化現象なのでしょうね。ハァ……

 

電車の窓に映る顔がヤバイ

「通勤電車(特に帰り)の窓に映る自分の顔に衝撃を受けました。目の下と頬はゲッソリ、目はショボショボ……。去年までここまでひどくはなかったはずなんですけど!!」(メーカー勤務)

帰宅中の顔が電車のガラスに映らないよう、顔を伏せて乗ることが多くなりました……涙。

 

記憶力の低下が止まらない

「人の顔や名前を思い出せないことが増え、危機感を覚えています。よっぽどのインパクトがないと、新規で会った人のことなんて忘れちゃう。老化現現象って、こういうこと?」(証券会社勤務)

これ、仕事に支障が出てしまうので、本気で困っています。年々増えるパスワード関連も覚えきれず悩み中。

 

茶髪に違和感

「茶髪歴20年の私が、昨年末に一度、気分転換のために黒髪に。最近また茶髪に戻したところ、なんだか違和感。若づくりにしか見えず痛々しい……。半年で老けたってこと!?」(アパレル勤務)

20代のころは少し髪色が落ちても放置できたのに、年を取ると全体の印象ダウンにかかわってくるので、マメにサロンに行ってます。はい。

 

30歳になるころから徐々に感じ始める“曲がり角”。でも、「35歳の壁」は、ある日突然訪れます(身を持って実感)。何もしないで35歳を迎えるか、準備して迎えるかは、あなた次第です……。(さとうのりこ)

Domani09_2015-1

『Domani』2015年9月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※あぁ、切実すぎる…35歳の働く女性のお悩みは「○○不足」だった!

※迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

※まじすか!? 「無職のイケメン」or「高収入なブサイク」アラサー女子が彼氏に選んだのはなんと……!?

※ツ、ツライ…アラサー女子がぶつかる「恋愛の壁」問題とは?

※その発言「エイハラ」かも!5人に1人は職場で年齢による差別を受けていた