【実録】人生初めて眉毛サロンに行った。激変しすぎて、あと数年早く行けばよかった…

こんにちは。ライターの後藤です。「人生で地味にやったことがないこと、試しにやってみようフェア2024」を自分の中で開催中です。
その中で今回トライしたのが、地味にずっと気になりつつ、行ったことがなかった場所。それは「眉毛サロン」です。

<すべては、眉失敗大事件から始まった>

もともとあらゆる分野で手先が器用ではなく、あまり眉を整えるのが得意ではない私。というわけで、サロンには興味があったものの「ありすぎてどこに行っていいのかわからない」と先送りにしていました。

が。

いつものようにセルフで整えていたところ、判断を間違って抜いてはいけないところを抜いてしまい、「…やばくね?」と冷える心臓。そこをどうにかカバーしようとやればやるほどどうにもならなくなっていき(眉失敗界隈あるある)、完全に左右非対称で眉見られるのが恥ずかしい。助けて!!

写真を載せるのも恥ずかしいので再現イラストを描きました。こんな感じです。絵心はありません。

つらい。

本当に外に出たくなかったくらい失敗したので、「もう、さすがにプロにお願いしてみるか?」と思い立ちました。
頼ったのは、CanCam.jpに掲載している「眉診断」の取材&監修をお願いしたダイヤモンドアイズさん。取材でお話を聞いたときも「どんな人にどんな眉が似合うか」を理論的にお話してくださったので「失敗する可能性がかなり低そう」という理由です。

早速予約したところ、「できれば2〜3週間くらいセルフケアをせずに伸ばしっぱなしにした状態で来てください」とのこと。その眉整え大失敗事件以来、一切いじらずに頑張って生き抜きました。
行く当日にはなかなかトンデモ眉になっていましたが、いざ、行きます!!!!

<人生初 眉毛サロンで眉ワックスやってみた>

担当していただいたのは、ダイヤモンドアイズ池袋西口店の店長、正木さん。

当たり前ですが眉毛とまつ毛がものすごくキレイです。

私「本日はよろしくお願いします。(いろいろと好みを話す)というわけで、私に似合う眉にしてください」
正木さん「はい! 後藤さんの場合はストレート眉か、ナチュラルストレート眉ですね」
私「…私に似合う眉のラインって、もう完全にこの形、って見ればはっきりわかるものなんですか?」
正木さん「わかりますよ(即答)」

プロだ!!!!! 絶対大丈夫だ!!

ちなみに眉診断だと私は「顔の形は卵型×おでこの広さ普通×おでこ平面的」=「ナチュラルストレート眉」なので、アーチはつけないほうが良いようです。

これが私にぴったりの「ナチュラルストレート眉」イメージ↑

私「ちなみに、私の好みはまさにナチュラルストレート眉なんでラッキーなんですが、仮にアーチ眉にしたいです、って言ったら止めますか?」
正木さん「そうですね、この場で仮にアーチに整えても、骨格に合わないとご自身で書くのがかなり大変になるので、骨格に合ったものをおすすめしています」
私「そのまま一番おすすめでお願いします」

今回の施術は眉ワックス。脱毛なので、3〜4週間はキレイな形をキープできるもの。個人差はありますが、だいたい4〜5回ほど継続して通うと、そのまま整えてもらった形がキープされやすくなり、セルフケアをしなくてもキレイな眉が保ちやすくなるそうです。でも、永久脱毛ではないので、完全に毛が生えてこないわけではないため、もし今後大幅に眉の流行が変わって「やっぱり違う形にしたいな…」と思ってもなんとかなる。それそれ、そういうの欲しかった!! 

「ナチュラルストレート眉」をベースに、私の骨格や輪郭、筋肉のつきかたを見て、顔のバランスに合った眉の黄金比率になるように微調整していってくれます。

小鼻や黒目の位置など、いろいろな顔の要素を考えながら調整。緊張の面持ちのわたし。

途中経過はかなりイモトさん風眉で若干ドキドキです。

※後述しますがまつ毛パーマも一緒にやりました


そして、この部分を残し、余分な毛をワックス脱毛。

↑このワックスを脱毛したい部分に塗り、ペーパーを貼ってべりっとはがします

さて…

\べりっ/

ピリッと痛い!!(脱毛なのでそれはそう)

私「思ってたよりまあまあ痛いですね、ピリッと感あります」
正木さん「痛みの感じ方は結構個人差があるんですが、痛い部分と平気な部分ありますよね」
私「上は全然いけるんですけど、下が結構、来ますね」

とはいっても特に「本当に無理!」くらいの痛みではありません。個人的には、脚を医療脱毛したときのほうが3倍くらい痛かったです。(←個人の感想です)

最後はワックスで取り切れなかった毛を、毛抜きで1本1本整えて完成です。とても丁寧。AFTERはのちほど!

<人生初その2 まつ毛パーマもやってみた>

さて、眉とまつ毛を同時にできるので、せっかくなのでついでにまつ毛パーマもしてみました(これもサラッと人生初)。正直今まで「いや、別にビューラーで良くない? 毎日10秒くらいの話じゃない?」と思っていたんですが、なにごとも経験なので1回やってみましょう。

まつ毛、キレイに整列。

ちなみに、このまつ毛パーマ用のカーラーは、なんと80種類ほど(!)あるらしく、その人の希望のまつ毛の仕上がりや骨格などによって使い分けているそうです。プロすぎる。

というわけで、眉ワックス+まつ毛パーマのビフォーアフター、比較してみましょう。

<BEFORE>

先ほどイラストで再現した左右非対称感とミスった感をうっすら察知してください。その上、言われた通り、2〜3週間放置してから来たので若干ポワポワ眉。こちらが、プロの手にかかると…↓

<AFTER>

めちゃくちゃキレイ!!!!!
眉まわり、余計な毛が一切ありません。あの左右非対称感から、ここまで理想的な眉になるとは…魔法か? 今までなぜ来なかったのか? というくらいの感動。
もうそんなに書かなくてもさーっと眉パウダーして、眉マスカラするくらいで完成します。毎日の眉メイクに技術がほぼ不要になる。
私はもともと眉の高さがそこそこ左右非対称らしいのですが、いちばん不自然に見えないところでうまいこと調整していただきました。
まつ毛もパシッと上がっています。(まつ毛あまり長くないので、スッピンだと若干わかりづらくてすみません)
そしてあからさまに嬉しそうな表情をしていますね。

上記は施術直後のスッピンの写真なのですが、後日撮影したメイク後の写真はこんな感じ。

まつ毛の1本1本がすべて余すところなくぎゅっと上がっていて、マスカラを塗るのが本当に楽しい。自分でビューラーしてもここまでキレイに上げるのは無理。というか別物です。

余談の副産物。私はその日のむくみ度合いで目が一重だったり二重だったりするため、二重にするテープ・メザイク様を15年くらい愛用しているのですが、まつ毛パーマをして以来、なぜか朝起きると100%二重でした。(どれだけ前日に深酒したバッドコンディションでも…)朝の自分の顔が盛れている率がかなり高くなって、それも嬉しい。

<結論>

もっと早くやればよかったです!!!!

感動しすぎてすぐ2回め予約しました。この調子でキレイな眉をキープしていこうと思います。迷っているあなた、ぜひ年内のどこかで1回行ってみてください。顔、変わります。プロに整えてもらって「自己流でやっているけど、私の眉、本当にこれで大丈夫なのかしら…?」という不安が消えるだけで、思っているより自分の顔への自信が増します。騙されたと思って行ってみてください、騙されないので。

▼まずは「眉診断」したい方はコチラ

【あなたに似合う眉診断】「顔の形×おでこ」でぴったりの眉がわかります!


取材協力/ダイヤモンドアイズ 池袋西口店

豊島区西池袋1-19-6 松長ビル6階
営業時間
平日・土曜 10:00〜21:00
日曜・祝日 10:00〜19:30

https://www.diamond-eyes.net/ikebukuro/
構成/後藤香織