【突撃!隣のマネー事情】CanCamモデル・楓がずっと「現金派」の理由。1日のリアル支出も公開!

楓&神谷明采・知采姉妹! お財布見せてもらっていいですか?

現金はどのくらい持ち歩く? 決済や貯蓄方法は? 周りの人にはちょっと聞きにくい、お財布まわりのこと。今回は、CanCam専属モデルの楓とCanCam it girlの神谷姉妹にお財布とその中身をまるっと見せてもらいました。意外な一面や、真似したくなるテクニックが見つかるかも…!?


楓(CanCamモデル)

幅広い表現力が魅力のモデル&アーティスト

1月11日生まれ、神奈川県出身。抜群のスタイルでファッションページにひっぱりだこ! ガールズグループ「f5ve」のメンバーとしても活躍中。趣味は妹と一緒に映画鑑賞をすること。

素敵なミニお財布のおかげで中身もどんどんミニマル化

Brand :CHANEL

「ダンススクール時代からお世話になっている、EXILE TETSUYAさんから誕生日にいただいた宝物。25歳という区切りの年、〝自分も大人の女性になったのだ〟と背筋が伸びました。飽きのこないシンプルな黒がうれしかったです♡」

  • 周りはキャッシュレス、でも私は現金派を貫いています!

【本日の所持金】¥31,716

\現金派の最後のひとりになりたい/

「母も妹もみんなPayPayしている中、私は現金支払い。コンビニやカフェチェーンなど早さ重視&少額のときはモバイルSuicaで決済します。メンバーも5人中3人が現金派なので、私もまだいけると思っています(笑)」

  • 持ち歩くカードは最小限に

「映画を6回観ると1回無料になるカードと、キャッシュ&クレジット一体型カード、運転免許証だけを持ち歩いています。そもそも他のポイントカードは持っていなくて。1回楽天ポイントに登録してみたのですが、メールアドレスを変更したあとの情報変更が面倒になってしまい…。そういう性格なんです(笑)」

  • 今いちばん欲しいのは仕事運

\黄色でちゃっかり金運もアップしないかな♪/

「今年の初詣で家族と一緒に鎌倉の鶴岡八幡宮に行き、購入したものです。恋愛運や金運よりも、仕事運が大事なので迷わず選びました♡ 薄くてお財布にぴったり収まってくれるから、肌身離さず持ち歩けます」

支払いはほとんど現金、でもミニマリストにも憧れる!

以前クレジットカードを使っていたとき、請求金額を見て「何にこんなに使ったっけ!?」とびっくりしたことがありました。自分の感覚と実際の支出とのズレがこわいなと感じ…。以来、値段の張る服やバッグを買う場面でもクレカは使いません。現金派だと、口座の「引き落とし前の金額」でなく、そのとき持っている金額を正確に把握できるというメリットもあります。貯金額を確認してニヤニヤするのが好きなので助かっています(笑)。
 現金払いで小銭が増えてしまうこともある分、カード類など省ける部分はとことんコンパクトに。長財布を使っていた20代前半の頃は心配性で中身もパンパンでしたが、今のお財布をいただいてからはミニマルになりました。素敵なプレゼントのおかげで、「身軽な大人の女性になるぞ!」という気持ちが芽生えたのかも!?

楓のとある1日

  • 10:30
    家を出る前にSuicaの残高チャージ

    ICチャージ:¥5,000
  • 11:30
    リハーサル前にカフェでラテを買ってエネルギー補給カフェラテ:¥480

  • 18:00
    リハーサル終わりに気になっていたリップをゲット♪
    リップ:¥1,650
  • 19:00
    夜はメンバーと一緒に美味しいごはんとお酒♡ごはん代:¥7,000

合計支出: ¥14,130

「ちまちまと使うよりも、使うときはガッと! というスタイルです。でもなぜかSuicaに一気に1万円入れる勇気はなく、チャージは5,000円ずつ(笑)」


神谷明采さん(CanCam it girl ICONS/大学院生・24歳)
神谷知采さん(CanCam it girl/専門学生・22歳)

明るくてアクティブで、おしゃれでおもしろい♡ 無敵の美人シスターズがそろって登場!

(左/明采さん)2000年生まれ、埼玉県出身。4人姉妹の次女。2020年に東大ミスコンでグランプリを受賞したのちタレントやモデル活動を開始し、今年春に東大大学院へ進学。
(右/知采さん)2002年生まれ、埼玉県出身。4人姉妹の三女で専門学校2年生。食べることがとにかく大好きで、趣味はカフェ巡り、出費の大部分は食費。姉から溺愛されている。

知采さんのお財布は…

Brand :GUCCI

「4年前に長女からもらったおさがり。新品同様の状態だったため、長く使えてラッキーです♡ でもそろそろ自分のお金で買ったお財布も使ってみたい…!」

  • ほぼ現金派! 2万円くらいあれば安心

【本日の所持金】¥62,680

「現金払いが中心だと、所持金を明確に把握できて安心。いつもはこんなに持っていないのですが、今日は給料日直後で所持金6万円超えでした。これはこれで逆に不安かも(笑)」

  • 大事なものはスマホケースに

\最近流行りの「DEMIU」のスマホケース♡/

「学生証、マイナンバー、キャッシュ&デビットカードはスマホケースへ。現金派ですが、通販や高額な買い物ではデビットを使うことも」

  • 蛇の皮のお守りで金運アップ♡

「沖縄で買った本物の蛇の皮。金運とか気になっちゃうタイプです。次は深緑のお財布で金運アップしたい!」

  • ついつい持ち歩いてしまうカード類

\お財布がスカスカなのもさみしいので…/

「大量のスタバカードは、姉に内緒で父からもらったもの♡ ポイントカード類はスマホに移行するのが面倒でほったらかし。クロミちゃんの柄のカードは韓国のSuica的なもので、換金しなくて済むから便利♪」

神谷知采のとある1日

  • 10:00
    定期で学校へ。スタバでレアレシートが当たってハッピー♪

    フラペチーノとキッシュ: ¥1,140
  • 14:30
    立ち寄ったスーパーで風船ガムを購入
    ガム:¥130
  • 15:00
    新宿で友達と待ち合わせをして気分転換にカラオケへ
    カラオケ代:¥1,200
  • 18:00
    イタリアンバルでゆっくり夜ごはん♡
    夜ごはん代(割り勘):¥3,000

合計支出: ¥5,470

「朝から晩まで、食べ物づくし! 貯金がないと不安な性格なので、食費以外は日々切り詰めて上手く調整しています」

明采さんのお財布は…

Brand :Christian Louboutin

「銀座の店舗にて、ミス東大の賞金で買ったお財布。若いうちしか使えないデザインがいいと思い、あえて派手めなものをチョイス。中身が真っ赤でテンション上がる♪」

  • 決済は10:0でキャッシュレス派

\最近流行りの「DEMIU」のスマホケース♡/

「ほとんどクレカかPASMOで支払うので基本スマホさえあれば安心! どうしても現金管理が苦手なため、ここにも1万円札が…」

  • 妹たちのプリクラ♡

「半年くらい前に、三女と四女で撮ったプリクラを突然渡されました(笑)。かわいいので持ち歩いています」

  • カードは必要な分だけ!

 

「サブのクレカとキャッシュ、デビット。大学のコピー機用カードとQUOカードも入っています。現金管理が苦手でかさばる分、カードはすっきり!」

  • おみくじをなんとなく持ち歩き

「今年引いたおみくじは、なんとなくそのままお財布に。「朝日のごとく」という言葉が自分の名前とリンクしていてお気に入り♪」

  • 現金は使わず貯まっていく

【所持金】¥81,136+スマホケースに ¥30,000

「現金派の妹たちや友達とごはん、買い物に行くたび、立て替えなどで受け渡した現金が貯まり…」

神谷明采のとある1日

  • 8:40
    映画『キングダム大将軍の帰還』を鑑賞
    電車賃:¥178
    チケット代:¥2,200

    ポップコーンとドリンク:¥810
  • 12:00
    「そばがみ」でちょっと贅沢なランチ♡
    ランチ代:¥2,600
  • 13:00
    ショッピングで、ひと目ボレした絵画を購入(人生初!)絵画:¥21,000
  • 16:00
    最寄りのドトールで糖分補給&勉強
    電車賃:¥178
    ハニーカフェオレ:¥410
  • 19:00
    姉の家で、妹(四女)と一緒にうどんをUber!
    Uber Eats:¥3,850
  • 21:00
    晩酌しながら授業資料を作成ビールとおつまみ:¥368

合計支出: ¥31,594

「学校もお仕事もない休日なので、自分にとことん甘く! スマホとクレカでスピーディに決済し、サクサク予定をこなせました」

現金派もキャッシュレス派も、楓&神谷姉妹のお財布を参考にしてみて♡

CanCam2024年10月号「お財布、見せてもらっていいですか?」より
撮影/フカヤマノリユキ スタイリスト/川瀬英里奈(楓分) ヘア&メイク/山口春菜(楓分)  構成/川口里那 WEB構成/久保 葵