妊活中の本音!性行為と同じくらい●●が大切なんです

巷にあふれる「○活」という言葉。おなじみの就活にはじまり、最近では恋活、婚活など、恋愛・結婚に関する言葉が多いイメージですが、皆さんは今、何活中ですか?

今回はそんな「○活」のなかから「妊活」に注目! 妊活中はどうしてもセックスが義務化されてしまい、それがストレスとなり回数が減ってしまうなど、悩みを抱えるカップルも多いようです。

198451307

そこで、妊娠・出産・育児までをサポートする健康情報サイト『ルナルナ ファミリー』のユーザーに行った「妊活とセックスについて」の調査をチェック! セックスの頻度や満足度、パートナーとのコミュニケーション方法など、ズバリ本音が見える結果をお届けします。

まずは、妊活中のセックスの回数について聞いてみました。

Q.妊活中は、妊活開始前に比べてセックスの回数は増えましたか?

main

・はい……57.0%

・いいえ……43.0%

「はい」と回答した人が57.0%とやや多いものの、「いいえ」と答えた人も4割以上。それまでも定期的にセックスをしていたカップルは、妊活中だからといって特に回数を増やすことはないようです。

しかし、自由回答では「妊活前は週2~3回していたのに、妊娠を意識してからは排卵日周辺でしかしなくなった」など、回数が減ってしまったという回答もあり、カップルごとに妊活がセックスの回数にあたえる影響は違うようです。

では実際に妊活中のセックスの回数はどのくらいが平均的なのでしょうか?

卵子の年齢は自分の年齢+●歳、体外受精率は2割以下…意外と厳しい「妊活」と不妊治療の現状