K-POPアイドル味のないメンズが、「韓国式フォトサロン」で大変身!その一部始終に密着

K-POPアイドルになりきれる!「韓国式フォトサロン」を体験

メイク前から衝撃の変身後まで!韓国式フォトサロンがすごすぎる…【画像16枚】

今、美容大国の韓国で大人気の、韓国式のフォトサロンがついに日本上陸! 美肌や女優オーラを演出する韓国特有のライティングやメイク、加工技術によって、まるで韓国アイドルみたいな盛れ写真が撮れて、テンションが上がる! 思い出になる!と話題のスポットなんです。

今回は、まだまだ数少ない“韓国式フォトサロン”の中から、昨年11月のオープン以来大人気の撮影スタジオ 「Brighter」をご紹介。なんとCanCam it girlの末吉 瞳さんがヘアメイクを担当してくれるという推しスポットで、韓国と日本でメイク技術を学んだ末吉さんと、韓国で写真技術を学んだフォトグラファー兼オーナーの阿部素子さんがプロデュースした話題のスタジオなんです。

CanCam it girlの末吉 瞳さん(2018年ミス青山・準グランプリ)

こちらのスタジオは、メンズのおひとり様も大歓迎! ということで、CanCam it girlの篠宮菜月さんがレポートしてくれたVol.1激盛れ証明写真Vol.2韓国女優風の宣材写真編に続いて、会社員の竹本涼弥さんが証明写真を体験(その様子はこちら→Vol.3のメンズの証明写真)。体験レポのラストとなるVol.4では、韓国アイドル風写真&カップルフォトをご紹介していきます! 韓国式フォトサロンの詳細や、末吉さんのインタビューはVol.1をご覧くださいね♪

篠宮菜月(CanCam it girl)
新大久保のアパレルショップに勤務。身長167cm。甘さ控えめのフェミニンコーデが得意。休日は友人とのカフェ巡りやNetflix鑑賞など、程よいバランスで予定を詰めたい派♡ 沖縄旅行をきっかけに、“旅欲”が再熱中! Instagram:@waxingmxxn
竹本涼弥
モデル・俳優を目指しつつ、サロモやMV出演などでも活躍中。休日はまったり街歩きをしたり、自然を感じにドライブへ行くのが仕事の疲れを癒す最高のリフレッシュ。Instagram:___.motogram.___

韓国式フォトサロンで「韓国アイドル風」になるまでの流れ

↑ノーメイク状態でも端正な顔立ちが際立つ竹本さん。ヘアメイク後どうなるか、期待も高まる!

<サロンでの流れ>衣装にお着替え(前開きの服であれば着替えは最後でもOK)→ヘアメイク(約1時間半)→撮影(1着につき30分)→写真セレクト&お会計(20分)でTOTAL2時間30分ほど。今回は、証明写真と宣材写真、そしてカップル撮影の全3パターンを体験!(証明写真はVOL.1をチェック!)

★竹本さんの「激盛れ証明写真」Vol.3はこちら↓

いざ、韓国アイドル風フォト撮影、スタート!

①衣装チェンジ→ヘアメイクのお直し

↑韓国アイドル風にヘアメイクをチェンジした竹本さん

すでに、就活用の証明写真を撮影した後だったので、次は韓国アイドル風カットのために衣装チェンジ&軽くヘアメイクをお直し。ヘアメイクの愛理さんにポイントを聞いてみると…

  1. ハイライトでツヤっと透明感をON
  2. シェーディングで陰影をつけて立体的なフェイスに
  3. 前髪を上げて色っぽく&毛先の動きでニュアンスをプラス

「もともと小顔で目鼻立ちもくっきりされてますが、鼻と唇、エラや頬骨にシェーディングを付け足して、さらにきれいな顔立ちに。しっかりと陰影をつけると、正面だけでなく横顔も盛れるので、いろいろなバリエーションを撮りたいK-POPアイドル風フォトにうってつけ。リップの色味も就活用メイクより濃いめに塗ることで、さらに顔色を明るく見せました!」

②ライティングを相談→撮影START!

SNSのプロフィール写真にしたい、宣材写真で使いたい、オーディション用の写真を撮りたい! など、用途や目的に合わせて、ライティングはベーシック・ソフト・サンシャイン・フェアリーの4つから選択が可能。好みの光が選べるのも、韓国式フォトサロン「Brighter」のこだわり。末吉さんやカメラマンと相談しながらライティングを選ぶこともできるので、迷ったら仕上がりのイメージを伝えてみて!

撮影は大きなモニターで写真映りをチェックしつつ進めていきます。撮影中は、アイドル風ヘアメイクを担当した愛理さんもモニターをチェック。ちょっとした髪の乱れや、リップの発色など、些細なポイントもすかさずお直ししてくれます。

③写真チェック→撮影終了!

撮影を終えたら、早速すべての写真をチェック。お気に入りカットの目星がついたら撮影が終了します。ここからプランに応じた枚数を選んでいきます。

「レタッチ前でもこんなにいい感じに撮っていただけて…、絶対みんな来たほうがいいですよ!」と笑顔の竹本さん。韓国アイドル風カットは、どんな風に仕上がったのでしょうか。

ライティング別「韓国アイドル風フォト」3種を公開

いよいよ韓国アイドル風カットのレタッチ後の写真が完成! 今回は特別に、3つのライティング(ソフト・フェアリー・サンシャイン)を体験。カメラマンさんに、“いい写り方”のコツも聞いたので、ぜひライティングやポージングに悩んだ際は参考にしてくださいね。

①ライティング:ソフト

ふんわりと光のヴェールをまとったような仕上がりなら「ソフト」。自然光のようなイエローみのあるライティングで、内側から発光したような美肌を演出。

「正面からのショットも、顔に角度をほんの少しつけるだけで、余裕のあるこなれた印象に!」byフォトグラファー阿部さん

②ライティング:サンシャイン

夏の暑い日差しを浴びているかのような、ハツラツとしたテイストが好みな人はコレ。コントラストが強めで目鼻立ちもくっきり映える、きれいめな仕上がり。

「モデルさんには頭をやや傾けてもらって、寄りめにパシャリ。上半身の撮影は、頭の角度を少し変えたり、引いて撮るか、寄って撮るか、でもかなり印象を変えられます!」byフォトグラファー・阿部さん

③ライティング:フェアリー

「フェアリー」という名の通り、妖精のような神秘的なやわらかさが特徴。春のやさしい光を浴びているような質感で透明感もマシマシに。ブルーやパープル寄りのライティングで、肌色もワントーンUP!

「顎をあげると、男っぽいハンサムなムードに。手の動きでニュアンスを加えると、プロっぽさも高まります」byフォトグラファー・阿部さん

レタッチ前後でこんなに違う!

レタッチ前とレタッチ後の写真を比較してみると、メイクで隠しきれない目の下のクマやヒゲをさりげなくカバー。ゴルゴラインや頬のコケも自然と修正されて、顔もひとまわりキュッと小さくなった印象。不自然さは感じず、ただただ盛れる繊細なレタッチ技術は、美容大国・韓国ならでは! 

韓国アイドル風カットを撮影した感想は?

すごい! めちゃくちゃ気に入りました。メイクやライティング、カメラ技術の相乗効果で、こんなに変身できるんですね。SNSのフィードに投稿したり、宣材写真にも活用できたらうれしいです。早速インスタグラムのプロフィール画像に設定しちゃいました(笑)

とくに盛れた! と思うライティングはどれ?

どのライティングもそれぞれ良さがありますが…とくに盛れたな、と思うのは“ソフト”です。ふんわりと優しい光に包まれていて、肌がきれいに見えるけど、コントラストは強めで目鼻立ちがくっきりと映る感じが好み!

記念日や思い出に♡ カップルフォトもおすすめ

フォトサロン「Brighter」では、カップル撮影やグループ撮影(4人まで)も人気だそう! そこで、今回モデルを務めてくれた竹本さんと篠宮さんに、カップルフォトも体験してもらいました! この日が初対面のふたりですが、撮影となるとスッと打ち解けていたのはさすが。小道具のボックスも自由に使えるので、ポージングが苦手なカップルでも簡単にこなれフォトが撮れます。

ひと通り撮影したら、カメラロールをチェック。「こんな感じかわいいね〜!」「結婚式のウェルカムスペースの写真みたい!」など、モニターを確認しながら妄想も膨らみます。そしてふたりが選んだ写真は…

イチャイチャかわいい♡「韓国風カップルフォト」

目線ありのキメッキメのものから、会話をしているような自然体のものまで、いろいろなパターンで撮影。今回は、韓国のカップルフォト風に目線ありのものと、表情を揃えたお茶目な変顔カットをセレクトしました。

■目線ありの仲よしカット

ゆるっと肩の力は抜きつつも、ふたりの目線は揃えてパシャリ。カメラマンさんが、「竹本さんは片手をポケットに入れて、空いてる片手は篠宮さんの肩に置いてみてください!」など、的確にポージングのアドバイスをくれるので初心者も安心。

■仲良し感がツボ♡変顔カット

撮影に慣れてきたら、「変顔も見てみたいです〜!」など、カメラマンさんが表情をリクエスト。一瞬でどんな顔にするか打ち合わせするふたりのコンビネーションに、スタッフもほっこり。

韓国風カップルフォトの感想を聞いてみました!

■篠宮さん

記念日やクリスマスなど、何かの節目やイベントで利用したいと思いました! カップルで写真を撮るのに慣れてないから、どんな感じに映ったらいいか分からなかったのですが…ポーズなどをレクチャーしていただけたり、いいタイミングでシャッターを切ってもらえるから、自然と盛れ写真が撮れました。プライベートで撮影をするときは彼とコーデをリンクさせたいな〜! 友人にもおすすめしたい。

■竹本さん

最初は緊張しましたが、楽しさのほうが勝ちました! とにかくアットホームな雰囲気なので、プロに撮られ慣れていないカップルも大丈夫。これまでは、フォトスタジオって、僕的には敷居が高いイメージだったのですが、節目節目に利用したくなるような、気軽に来られる場所でした。また来ます!

結果…メンズも爆盛れ! カップルフォトも最高すぎた

Vol.1の証明写真編、Vol.2の女優風撮影、Vol.3のメンズ証明写真に引き続き、Vol.4の韓国アイドル風カット&カップルフォトをお届けしました! みなさん、いかがでしたか? 毎回想像以上の盛れ具合に大拍手♡ カップルフォトは、非日常が楽しめる&思い出にもなり、ふたりの絆も深まりそう。親友や家族と撮影するのもおすすめです! 梅雨や暑さで出かける場所に悩むことも多いこれからの季節、この機会に韓国式フォトサロンを体験してみてはいかがですか?

韓国式フォトサロン 「Brighter」プラン

★基本プラン
【スタンダード】照明&衣装1パターン、補正データ3枚 ¥17,600
【プレミアム】照明&衣装2パターン、補正データ4枚、全データ付き ¥33,000
【証明写真】補正データ1枚 ¥5,500

★ヘアメイク
【HITOMI指名ヘアメイク】パーソナルカラーやメイク方法などのアドバイス付き ¥13,750
【指名なし】ひとりひとりに似合う韓国メイクをご提案¥12,100
【ヘアチェンジ】1回につき¥2,750

★オプション
撮影データ 100cut以上 ¥5,500
補正データ 1枚追加につき ¥3,300

※衣装は私物を持参
 
「Brighter韓国式フォトサロン」
ミス青山2018準グランプリ・CanCam it girlの末吉 瞳さん(中央)とフォトグラファー兼オーナーの阿部素子さん(右)が韓国で学んだ技術を活かして立ち上げた韓国式フォトサロン。今回のヘアメイクアシスタントは愛理さん(左)が担当(ヘアメイクは数名在籍)。顔の素材を活かした似合わせメイクやポージング、肌の質感を残した美しいレタッチ技術が好評。
住所:東京都中野区中野3-42-12 市村コーポ101(中野駅南口から徒歩5分)
Instagram@brighter_official
※完全予約制
構成/近藤舞緒