Travis Japan・松田元太、永瀬 廉とともに人妻と危険な関係に…大人の女性は「自分にだけ見せてくる顔みたいなギャップに惹かれる」

永瀬廉さん(King & Prince)が、20歳以上年の離れた人妻と恋愛する主人公を演じる、オシドラサタデー『東京タワー』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)が4月20日(土)スタート。このほど、松田元太さん(Travis Japan)も人妻と危険な関係に陥る青年を演じることが明らかになりました!

(C)テレビ朝日

永瀬さんを主演に迎え、江國香織さんの伝説の恋愛小説『東京タワー』を日本で初めて連続ドラマ化する本作。永瀬さん演じる21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏さん)の美しくも許されない愛――その儚く甘美な世界を、現代の東京の最旬スポットを舞台に、令和という新しい時代ならではのストーリーとキャラクターで大胆に描き出していきます。

先の情報解禁では、解禁スチールとティザーが公開されるやいなやXでトレンド1位を獲得。Yahoo!トップやLINEニュースなど各種WEB媒体でも多く取り上げられ、まさに日本中を席巻しました。

また、King&Princeの公式Xアカウントには、解禁後わずか1時間で1000件以上もの歓喜のコメントが。「人間の真髄や心の葛藤を繊細に描いてくれるとかなり期待」といった演技力への期待や、「アラフォーに夢と希望をありがとう」「もう、相手役自分だと思ってみるよね」といった、20歳差の恋愛というテーマへの高揚感など、幅広い層からの声が寄せられていました。

そして、TVerの公式ページにアップされた解禁ビジュアルや、その撮影メイキング動画にも悲鳴が続出!刺激的でセクシーな永瀬の姿に「顔が良すぎます」「予告で死にかけてますけど!?」「見てはいけないものを見たような気持ち」「これは、ヤバい…」と感情のアップダウンに右往左往する様子も見られました。

さらに、2005年の映画版『東京タワー』で小島透を演じた岡田准一さんがXで反応を見せるという奇跡も。永瀬さんが情報解禁の際に映画版について「岡田さんのお尻が綺麗だった」とコメントしたことを知った岡田さんが「お尻みないで!」と反応しつつ、永瀬さんに向けたエールを。

そしてそれに対して永瀬さんが「令和版の東京タワー しっかり、透と詩史さんと向き合い素敵な作品にできますように精進します」と決意を新たにするという、新旧・透役の温かいやりとりも見られました。

この春、大きな注目を集める今作では、永瀬さん×板谷さんに加え、もう1つの禁断の恋が描かれます。原作、映画版を知る人々の間では、ドラマ化解禁後からがどんなキャスティングになるのか、予想合戦が加熱するほど誰もが気になっていた2人。許されないことと知りながらも逢瀬を重ねるうち、激しく求め合うようになり、危険な関係に陥る青年と人妻――大学生の大原耕二役に松田さん、人妻の川野喜美子役にMEGUMIさんの出演が決定しました! 

松田さんが演じる大原耕二は、透と同じビル警備員のバイトをしている学生時代からの友人。透が詩史と逢瀬を重ねるようになったことを知り、「年上女性との恋愛」への憧れと、それをまさに透が実現しようとしていることへの焦りから、家庭教師先の主婦、川野喜美子を誘惑しようと…。

Travis Japanのメンバーとして国内外で活躍するほか、バラエティ番組でも目覚ましい活躍を見せる松田さん。鍛え上げられた体と少年のような無邪気さのギャップを持つ松田さんが、人妻を誘惑する危険な青年役で新境地を開拓します!

今作では、同じ1999年生まれで古くから交流のある永瀬さんとドラマ初共演。久々に現場で再会した際には永瀬さんから「元ちょす」と呼ばれたというエピソードも明かし、「99年生まれ同士、お芝居でも自然な仲の良さを出していけたらいいなと思います」と意気込みました。

そんな松田さんに対し、「デビューしてからはなかなか一緒に仕事もできず絡みは減っていたので、今回共演できるのはとてもうれしいし、楽しみです」と永瀬さん。ただ最近見かけるバラエティ番組での松田さんには「こんなキャラやったっけ?」と思うこともあるそうで、「元太のバカが“ビジネスバカ”なのかも、しっかり現場で見極めて、皆さんに発信していけたら」とドラマとはまた違った部分での意気込みも明かしてくれました。

そしてMEGUMIさんが演じるのは、専業主婦として暮らすもどこかに満たされない孤独感を抱えた川野喜美子。娘の家庭教師の20歳以上も年の離れた耕二から誘惑され、危険な道へと踏み出してしまいます。最初こそ拒んでいたものの、耕二によって心の中に抑圧されていた“女性”の部分を刺激され、喜美子はついに禁断の関係にもつれ込んでいくことに…。

これまで数々のドラマ、映画に出演してきたMEGUMIさんですが、「実は恋愛モノっていうのがあまり経験なくて、だいたい主人公の女の子の恋を応援する、もしくはぶっ潰す!みたいな役が多かったので(笑)、がっつり恋愛するっていう役、珍しいんです」と、今回の役どころには新鮮さを感じているそう。

バラエティ番組などでのサバサバした姉御肌のイメージも強いMEGUMIさんが、今作で年下青年との禁断の恋を、どのように演じていくのか――母として、女性として多くの経験を積んだMEGUMIが体現する喜美子像に期待が高まります!松田さん、MEGUMIさん、永瀬さんから届いたコメントを紹介します

●松田元太さん(Travis Japan)

――江國香織さん原作の『東京タワー』は、2005年に映画化、韓国でのドラマ化を経て、日本では19年ぶりの映像化です。今回、この作品への出演が決まったときのお気持ちを聞かせてください。

大人の禁断の恋を描いた素敵な作品に出させていただけることが、素直にとてもうれしかったですし、すぐに先輩である岡田准一さん、松本潤さんが出演されていた映画も拝見しました。大原耕二という役を演じるにあたって、自分なりの耕二を考えつつ、また共演者の方々と現場でセッションしながら作っていけたらいいなと思っています。

――2005年の映画では松本潤さんが演じられた大原耕二役を、今回は松田さんが演じられますが、役作りはどのようにしたいと思っていますか?

耕二を演じるにあたって、いろんな共演者の方々と役の上での関係性を築いていきたいと思いますし、僕自身もどれだけ耕二に寄り添えるか、それを自分の中でも課題として持っています。そこを深く追求しながら、監督さんやスタッフさん、共演者の皆さんとコミュニケーションをとっていけたらいいなと思っています。

僕と耕二の共通点は、いい塩梅の適当感というかちょっと雑な感じとか、いわゆる男の子っぽいところだと思います。そういった似ている部分も大事にしながら、MEGUMIさんとのシーンなどは耕二の表情も1つ1つ大切にしながら演じたいと思っています。そして永瀬廉が演じる透との関係性も大事に、透を支えるような人間らしさも出していけたらと思っています。今の時代ならではの小島透、大原耕二が、どう描かれるのか、楽しみです!

――今作では、MEGUMIさん演じる主婦の喜美子と20歳以上差の恋愛をすることになりますが、そんな新たな挑戦への意気込みは?

いろんなドラマ、映画を見るのは好きなので、禁断の恋というなかなかできないシチュエーションというのは、憧れがありますし、皆さんにぜひ新しい松田元太をお見せしたいです!

MEGUMIさんは、かっこよくてストイックなイメージ。バラエティなどでもよく拝見していて、「姐さん」という感じでした(笑)。今日初めてお会いしましたが、とてもお綺麗で、これからご一緒するのがとても楽しみです。

――松田さんにとって大人の女性の魅力とは、どんなところにあると思いますか?

もちろん自分からしたら年上の女性のほうがしっかりしているというイメージですが、それが2人きりになったタイミングなどで違った空気感になるというか、一緒に過ごしているときに自分にだけ見せてくる顔みたいなギャップに惹かれるのかもしれないですよね。

――永瀬さんとはドラマ初共演ですが、現場で楽しみにしていることなどはありますか?

僕も廉もサッカーが大好きで、昔はよくフットサルを一緒にやったりしていたんですが、最近はなかなか会えなくて…。今日久々に会ったら「元ちょす」って呼ばれたんです。どうやら僕がいないところでも「元ちょす」って呼んでくれていたみたいなんですが、99年生まれ同士、お芝居でも自然な仲の良さを出していけたらいいなと思います。

(バラエティーでの松田のキャラが“ビジネスバカ”かどうか確かめたい、という永瀬に)

いや、僕はこれが素ですから(笑)! しかも、なんなら僕より廉のほうが“おバカ”な部分ありますからね(笑)。しっかり者ぶってるな、って思うので、そこはもうお互いこのドラマの撮影期間中に暴いていきましょう!

――松田さんにとって東京タワーとはどんな存在ですか?

僕、東京タワーに上ったことないんです。下にスタジオがあって、事務所に入りたてのころ、そこで歌番組の収録をすることがあったので、その思い出が強いです。

――ドラマを楽しみにされている視聴者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

透と詩史、耕二と喜美子のラブストーリーで皆さんをドキドキさせるのはもちろんのこと、透と耕二の関係性も楽しんでいただきつつ、毎週楽しみにしていただけるドラマにできたらいいなと思います。

●MEGUMIさん

――江國香織さん原作の『東京タワー』は、2005年に映画化、韓国でのドラマ化を経て、日本では19年ぶりの映像化です。今回、この作品への出演が決まったときのお気持ち、原作を読んでの印象などを聞かせてください。

江國先生の本は大好きで何冊も読んでいました。でもこれまで映像化された作品には出演したことがなかったので、本当にうれしく思いました。『東京タワー』は当時、まだ自分も若かったのもあり、なんというか大人の禁断の恋というのを覗き見て、こんな世界があるんだ、とドキドキしながら読んでいました。

その頃から比べると私ももう変わり果てました(笑)。でも母としての経験や、女性としての経験も積んで、理解度も深くなったつもりではいますので、今回実際にこの世界に自分が入り込めることにとてもワクワクしていますし、そんないろんな経験が活かせたらいいなとも思っています。

――MEGUMIさんが演じる川野喜美子はどんな女性だと考え、どんな風に演じたいですか?

喜美子は結婚してからもちろん幸せな日々もあったとは思うんですけど、自分の本来発揮できるようなパフォーマンスを封じ込めている人なのかなと思っています。「鳥かごに入っているようだ」という表現がセリフにもあるのですが、いつもそうやっていろんなことを抑え、やりたいこともできず、褒めてくれる人もいない、すごく孤独感を抱いている女性なんじゃないかと思います。

そんな中で耕二に出会って、その抑えていた部分が溢れ出ていく…と。喜美子のそういうところで共感してくださる視聴者の方もたくさんいらっしゃるんじゃないかと思うので、皆さんのそういう思いを背負ってやりたいなと思います!

――松田元太さん演じる大原耕二と20歳差の恋愛をすることになりますが、いかがですか?

羨ましいですよね、シンプルに(笑)。本当に女性の夢と言いますか、ほぼ現実ではありえないエピソードだとは思いつつ、今の時代って女性も選択肢が増え、美容の部分でも進化して、見た目という部分ではすごく若々しい方もたくさんいらっしゃると思うんです。なので、もしかしたら私が知らないだけで、こういう恋愛をされている方々もたくさんいるのかも…? そういったちょっと光というか、女性の願望のようなものをドキドキワクワクしながら演じていきたいです。

――MEGUMIさんが考える《大人の女性》の魅力とは、どんなものだと思いますか?

昔って一歩引いて男性の後ろについていく女性が良しとされていた時代があったと思うんです。でもコロナ禍やいろんなことを経て、やっぱり男性も大変じゃないですか! 自分のことだけで必死だったりする人も増えたりしていて。ダイバーシティや、いろんな価値観がもっとフラットでもいいんじゃないかっていうこの時代の中で、女性も自立してきて、男性のほうが女性に頼りたいっていうような価値観も増えてきているんじゃないかなって思うんです。

若い男の子に聞いても、「俺が守ってあげなきゃ」っていう女の子よりも、自立していてアクティブな女の子のほうがいい、って言っている子が多くて、「あぁ、そういう時代なんだな」と思いました。もしかしたら、大人の女性、若くても自立した女性っていうのが今の時代の女性像の真ん中にいるのかもな、って個人的には感じています。

なので、見てくださる方々も「私なんてもうこの歳だから」なんて思わずに、大人の女もまだまだだぞ、という思いで見ていただけたらと思いますね。

――松田さんの印象はいかがですか?

メディアを通して拝見していると、キラキラされていて…。そんな松田さんと私でどんな2人になるのか、想像がつかないですね(笑)! そもそも私自身、恋愛モノっていうのがあまり経験なくて、だいたい主人公の女の子の恋を応援する、もしくはぶっ潰す!みたいな役が多かったので(笑)、がっつり恋愛するっていう役、珍しいんですよ。ましてやすごく歳下! もう、自分の中では2つも3つも大きなチャレンジで緊張しています(笑)。

――MEGUMIさんにとって《東京タワー》はどんな存在ですか? 過去の思い出があれば、そのエピソードもお願いします。

上京してきて初めて見たときは、「よしここで頑張るぞ」って思いました。そしてこの世界でお仕事を始めて、そうすると日々いろんなところに行くじゃないですか。その帰り道、車の中から東京タワーが見えると「今日はちょっと上手くいかなかったな」とか「今日はよかったかな」とか、1回自分の中で感情が爆発する、そのスイッチみたいな気がします。すごくアイコニックな存在なので、自分の気持ちを投影したり、過去にこういうことがあったな、とか上京してきたときはこんなだったな、とか、色濃い記憶が思い出される場所、という感じですね。

――これからクランクインを迎えるにあたって、現場で楽しみにしていることはありますか?

とにかく初めてのことばかりなので、自分の経験みたいなものが役を通していい形に発揮できたら、と思いますし、喜美子という女性がなぜそんなにも自分を抑えて生きているのかという部分もしっかり丁寧に作って、見ている方々にも共感していただけるお芝居ができたらいいなと思っています。

――ドラマを楽しみにされている視聴者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

女性の願望のようなものが集約されたこの作品で、もしかしたら自分にもこういうことがあるかもしれない、とかちょっと綺麗になったらドキドキするようなことがあるかも、っていう少し際どい、でも皆さん誰しもが持っている感情みたいなところに共感し、ドキドキしながら毎週見ていただけたらと思います。

●永瀬廉さん

(松田)元太とドラマでは初めて共演します。お互いデビューする前は一緒に仕事したり、プライベートでは温泉に行って卓球したり、遊んでいたんですけど、デビューしてからはなかなか一緒に仕事もできず絡みは減っていたんです。なので、今回共演できるのはとてもうれしいし、楽しみです!

最近元太をバラエティーで見ることが多くて、「あれ、こんなキャラやったっけ?」と思うことがすごくあるので、元太のバカが「ビジネスバカ」なのかも、しっかり現場で見極めて、皆さんに発信していけたらと思っています!

【第1話あらすじ】

ありふれた景色、同じことの繰り返しの日々――いつもと変わらない毎日に飽き飽きしながら生きていた医大生の小島透(永瀬さん)は、建築家の浅野詩史(板谷さん)と出会います。詩史の事務所に招かれた透は、淹れてもらったコーヒーを飲み、心地よい音楽を聴きながら穏やかな空気の中で過ごす。ふと壁に目をやると、モノクロの東京タワーの写真が飾られていました。

「東京タワー、好きなんですか?」と問う透に、「苦手よ」と答える詩史。その理由を「寂しそうだから」と話す詩史に、透はこれまでに自身が抱いていた思いを重ね、不思議と彼女といる時間への愛おしさを感じるのでした。

どうしてももう一度会いたいという思いを消せない透は、数日後、再び事務所を訪れます。「なんとなく、またあなたが会いに来てくれる気がして」と出張のお土産を渡された透は、意を決し、こう告げる――「もっと…あなたのことが知りたいです」。

その頃、透と同じ大学に通う親友・大原耕二(松田さん)は、年上の女性に惹かれる透の様子に“焦り”を感じながら、家庭教師で訪れた先で川野喜美子(MEGUMIさん)の姿を眺めていました…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ