朝やれば格段に違う!今ある「毛穴」をなかったことにする夏のベースメイク術

「朝メイク」は、隠す&長時間くずれにくくするのが決め手!

Precious201507_180

(1)ひんやり引き締め保湿マスクで潤す
毛穴レスなベースメイクのスタートは、しなびた毛穴にたっぷりの潤いとハリもたせ、同時にキュッと引き締める、素肌づくりから。保湿と引き締め効果があり、肌を冷やす作用を併せもつ日中用のマスクを使用。保湿マスクを冷蔵庫で冷やしてもOKです。

(2)収れん化粧水のコットン使用で引き締め
メイク前は、毛穴をひたすらに引き締めるのが鉄則。化粧水には柔軟・保湿・収れんの3種がありますが、ここで必要なのは、収れん化粧水。大人の毛穴を引き締めるための化粧水の、アルコールが少ないものを選び、コットンで押さえるようになじませます。

(3)毛穴用の下地を薄くのばして毛穴埋め
スキンケアで潤して引き締めた毛穴を、メイクで埋めてなめらかに整えます。“フィラー”と呼ばれるタイプの下地を用意し、肌に薄くのばし、つけすぎないのがポイント。薄くのばして毛穴を自然に埋めるのが、なめらかで美しいメイク肌を長時間キープするコツ。

(4)リキッドファンデーションは筆づけ
艶やか仕上げのリキッドファンデーションを、上質なブラシで磨き込むようにつけます。少量をブラシに含ませ、毛先を左右上下にムラなく往復。これで肌にしっかり行きわたり、くずれにくいのに美しい「理想の極薄メイク肌」に。

これで、朝のベースメイクは完成! 続いて、日中の「化粧直し」の秘訣を。ポイントは、メイクがくずれる前に対処すること。朝と異なるアイテムを使った化粧直し4ステップはコチラ!

★毛穴もシミもなかったことにする!リキッドファンデーションの使い方3ポイント