朝やれば格段に違う!今ある「毛穴」をなかったことにする夏のベースメイク術

「化粧直し」は、乾かさない&くずれる前にマメな対処が鉄則!

Precious201507_181

(1)スプレー化粧水で肌を乾かさない
肌が乾くと、ひとつひとつの毛穴のフチにファンデーションがたまり、毛穴を縁どったかのような微妙な状態に。加齢による毛穴が気になる肌は、こまめに水分補給をして、肌を潤わせておくことが大事。保湿成分たっぷりのミストタイプの化粧水がおすすめです。

(2)ファンデーションは重ねずBBクリームで対応を
毛穴が目立ちだした部分にファンデーションを重ねると、より毛穴の存在感が増す悪循環に! 使いたいのは、ゆるめテクスチャーのBB。ほんの少しを指先で押さえるようにつければ、毛穴にたまったファンデーションが溶けるようになじみ、美しい肌が復活!

(3)日中のテカリはブラシで薄く均一に
テカリは、本格的にくずれだす直前にあるというサイン。そんなときは、プレストパウダーで押さえましょう。パフは“ムラづき”するので、薄く均一に仕上げられるブラシを使って。本格的にテカってしまったら、お粉の前に、スポンジで皮脂をとりのぞきます。

(4)皮脂はメイク用のスポンジに吸わせる
汗をかくと、わずかでも皮脂も出ているはず。メイクに影響をおよぼす前に、スポンジのキレイな部分で押さえとります。メイク用のスポンジなら、必要な皮脂までとりすぎず、浮いたメイクを再び落ち着かせる効果も。擦るのではなく押さえるようにするのがコツ。

 

まとめると、「朝のスキンケア」で潤い&引き締めをしっかり行い、日中は肌が乾かないようにマメに保湿、そして「化粧直し」の際は、皮脂はスポンジで押さえ、ファンデーションや粉は重ねない。隠そう消そうとすると、毛穴はかえって悪目立ちする場合が。加齢による毛穴問題には、潤い&くずれる前の対処がポイントです! (さとうのりこ)

Precious07_2015-1

『Precious』2015年7月号(小学館)

★メイク直しはコチラを参考に→ テカり、毛穴、目の下…崩れたメイクを出先でパパッと直す方法

★全方位スキなしの肌を目ざすならコレ→ お肌のキズもアザも隠しちゃえ!新感覚「貼るファンデーション」でコンシーラーいらずの美肌に♪

 

【あわせて読みたい】

※たるみ、シミ、毛穴etc.……5大肌悩みを徹底解決するアンチエイジングコスメの名品

※”見た目年齢”を左右するのは眉と○○!

※毛穴もシミもなかったことにする!リキッドファンデーションの使い方3ポイント

※モテと非モテの分かれ道は●●!? 山田優に学ぶ「いい男に愛される女」になる方法【PR】

※中村アンみたいな夏色美人に♪色っぽヘルシーな「ピーチカラー」メイクが今夏注目カラー!