【夢占い】好きな人が結婚する夢の意味を解説!逆夢になる?正夢になる?

好きな人が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

好きな人の夢はあなたの理想や想いが反映されやすく、そのほとんどが“逆夢”であるケースが多いと言えます。そして、結婚の夢は相手が精神的に独立する、つまり大きな変化を求めて欲しいという気持ちの象徴になります。そのため、好きな人が結婚する夢は、相手から依存されたい、惚れられたいという気持ちが見せる夢だと言えます。また、今の二人の関係性に刺激を望んでいるのかもしれません。なお、正夢になる可能性は薄いので、そこは安心して下さいね。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/
YouTubeチャンネル 尚德の運・緑・法・心 – YouTube

【相手別】好きな人が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

好きな人が自分以外の他の人と結婚する夢

吉夢。人の欲望は際限のないもの。でも、今は少し欲張りになっても良いタイミングです。これまで欲しいと思っていた、あの人の心を手に入れられるかも。きっと嬉しい言葉をかけられて浮かれてしまうのでは。その温かい気持ちを誰かのために向ければ、もっと良いことが。

好きな人が自分の兄弟や姉妹と結婚する夢

気づき夢。恋に駆け引きが必要なとき。自分から攻めると相手は逃げるし、何も考えずに待っていると向こうが声をかけてくる……。今日は相手のペースに任せてみるのが良いかもしれません。自分から一生懸命がんばる必要はなさそうな気配です。誘われたら動く、この姿勢がベストです。

好きな人が自分の友だちと結婚する夢

気づき夢。恋愛をするときも「集中」することが大切。注意力が散漫になっていることを自分で気づいたら、原因が何かを書き出してみて。そしたら、少し落ち着くはずです。いざというシーンでは、静かにしておくことがポイント。「沈黙は金」という言葉を忘れずに。

好きな人が自分の嫌いな人と結婚する夢

小吉夢。恋の運気は自分の力で動かすことができる部分もあります。そのための方法は、今の自分に必要なものとそうでないものをハッキリさせること。要らない感情を捨てれば、自然と停滞から脱出できるでしょう。他にも、運動をして前向きな考えにシフトさせるのも◎。

好きな人が自分の知らない人と結婚する夢

吉凶混合夢。一生懸命アプローチしても、なかなか結果に結びつかないことがありますよね。そんな時は、どうすれば相手の心の琴線に触れられるか考えてみて。手を止めて思考を巡らせることが、チャンスに繋がるかも。自分の愛情に今の関係が見合っているか、そこに答えがありそう。

好きな人が自分の知り合いと結婚する夢

吉夢。恋のご縁をつくるには、まずは「想い」ありき。行動はそのあとについてきて、最後に出会いが形としてやってきます。そのため、順番を間違えなければ大丈夫。今後、異性から声をかけられそうな予感大。特にアクションが思い浮かばない時には、サイトに登録するのも◎。

好きな人が芸能人や有名人と結婚する夢

警告夢。大切な相手や好きな異性との関係に、ヒビが入りそうな暗示が。自分の想いを伝えることも大事ですが、相手の立場へ配慮する姿勢も忘れないように。まずは足元をしっかり見据えつつ、将来のことを考えて関係性の修復を考えるのが理想的。早めに手を打てば大丈夫です。

【状況別】好きな人が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

好きな人が結婚したことを知る夢

小凶夢。恋の刺激が欲しい暗示かもしれません。でも、今は浮ついた気持ちを慎んだほうが良いかも。一時的な満足よりもずっと続く安心を選んだ方が、あなたの支えになってくれるます。安らぎや絆が土台にあることで、恋は加速していきます。静かに相手を見てみましょう。

好きな人の結婚式に出席する夢

警告夢。恋につらいことがあるとジタバタしてしまいがち。でも、そういう時こそジッとしておいた方が被害を最小限にとどめておくことができるはず。ほんの少し、部屋やデスク周りを整理整頓する時間を作ってみて。心も整理できて、違う方向から恋愛運を呼び込めるはず。

自分と付き合っているのに好きな人が結婚する夢

気づき夢。恋をする上で一番の武器は何かと言うと、それは「準備」。その時の直感やノリで解決できることは偶然に過ぎません。今は学ぶ姿勢を大切にしてみて。もちろんそれは、出会いに関しても同じ。いろんな学びがあなたを魅力的にしてくれるでしょう。

子どもができて好きな人が結婚する夢

吉凶混合夢。ほんの少し注意をしただけで、すごく大切なものが失われるのを防げそう。今はあれこれと欲張るのをやめれば、何も失わずしかも入ってくるでしょう。よく考えたら喜びが2倍になっているはず。必要なものだけに意識を向けたら、恋の遠回りは生じません。

お見合いで好きな人が結婚する夢

小吉夢。思い通りに恋が運んでいくと、気持ちいいものです。でも、それは日頃のあなたの行いが良いことに対する「ご褒美」なのかも。貯金と同じで、魅力も積もって結果に結びつきやすい暗示。努力してきたあなたは、知らず知らずのうちに気になる相手のハートを掴めそう。

好きな人が再婚する夢

吉凶混合夢。「欲張る」というのは恋をする上で、今は大切な要素。でも、同時に忘れてはいけないのは、あまりに強く求めすぎると、相手と摩擦が起きてしまう恐れもあるということ。少しだけ欲張って、ささやかな幸せを感じられるなら、恋の喜びを笑顔で受け止められるはずです。

好きな人が既婚者と結婚する夢

気づき夢。恋の夢や目標は、ただ掲げているだけだとなかなか叶わないもの。でも、具体的にありありとイメージをしてみると実現する力が湧いてきます。今は想像力を活かすことが、開運のカギになりそう。正しくイメージすれば、恋も出会いも望む結果がやってくるはずです。

【心理別】好きな人が結婚する夢の意味

(c)shutterstock.com

好きな人が結婚して悲しく感じる夢

警告夢。恋の動きはやや曇り模様かも。でも、別に悪いわけではなく、よく見えないというだけなので気にしなくて◎。人の気持ちは流動的なので、そんなときもあります。でも、現状を維持する気持ちは大切。少しでも自分を向上させようとする姿勢が、あなたを魅力的にします。

好きな人が結婚してショックを受ける夢

凶夢。恋愛は慎重に進めるのが良いかもしれません。急ぐと逆に上手くいかなくなる可能性も。相手からの連絡にも、すぐに返信せず少し待ってから返すのが理想的。声をかけたらすぐに乗ってくる「安い相手」だと思われなければ、あなたの価値もグッと上がるはずです。

好きな人が結婚して怒る夢

小凶夢。今はエチケットやマナーアップが、恋の運気を上昇させるきっかけに。いつも以上に魅力が伝わり、アプローチをもらえそうな予感。ただ、プライベートが圧迫されて忙しくなりそうなので、バランスを心がけて。何事も「中庸の精神」が一番だと言えます。

好きな人が結婚して嬉しい・喜ぶ夢

中吉夢。恋愛運がUPしそうな気配が。人間関係を良好にするための秘訣、それはランチをしながらコミュニケーションをとること。楽しみながら会話も弾めば、意識しなくても接近できるでしょう。また、運命の恋が見つかりそうな暗示も。友達の友達圏内にきっかけが。

まとめ

(c)shutterstock.com

もしもあなたにパートナーがいるのに、好きな人が結婚する夢を見た場合は、パートナーに悪いことが起こる暗示が。知らない間に他の異性から言い寄られていたり、気持ちが浮ついている可能性があります。もしもあなたが彼を手放したくないなら、あなた自身が気持ちを改めて優しく接してあげましょう。反面、あなたがパートナーに気持ちが無い場合は、関係性を整理するタイミングにもなると言えます。

(脇田尚揮/ライター)