田中圭、衝撃展開が続く『おっさんずラブ』続編でまさかの二役!?「聞いたときは驚きました」

人気ドラマ『おっさんずラブ』の続編『おっさんずラブ‐リターンズ‐』(テレビ朝日系・毎週金曜23時15分 ※一部地域で放送時間が異なる)。1月26日(金)に放送される第4話「お尻を拭くまで帰れま10」では、田中圭さんが2役に挑みます。

(C)テレビ朝日

“平成最後のピュアラブストーリー”と言われ、国内外で社会現象を巻き起こした『おっさんずラブ』から5年。続編『おっさんずラブ-リターンズ-』(全9話)は、新婚生活を送る春田創一(田中さん)&牧凌太(林遣都さん)のもとに、家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎さん)が乱入し、周りの人々を巻き込みながら“家族になるとは一体どういうこと?”“そもそも結婚って何?”と、新しい愛のカタチを模索していく爆笑胸きゅんホームドラマです。

(C)テレビ朝日

第3話で、「ばしゃうまクリーンサービス」のキャンペーンと称し、みごと和泉幸(井浦新さん)と六道菊之助(三浦翔平さん)の自宅に潜り込んだ武蔵。部屋の説明を始める菊之助ですが、キッチンの引き出しに拳銃、クローゼットに札束…と、見せられないものばかり。ますます和泉と菊之助の正体が怪しくなってきたと思ったら、極めつけは、偶然春田と牧が目にすることになった和泉のペンダント。そのペンダントの中には春田の弾ける笑顔の写真が収められていたのです。

しかし、「え、俺ぇぇぇ…!? でもこんな写真撮ったっけ…!?」と驚く春田に、菊之助は「それは春田さんではなく、秋斗です」と、意味深な言葉を残して去って行き…。いやいや、秋斗って誰やねん!そんな謎だらけの怪しすぎるお隣さんたちの正体が、ついに来週放送の第4話で判明します!

和泉のペンダントに収められていた写真の人物は、春田かと思いきや、春田に偶然にも顔が瓜二つ…の和泉の警察時代の後輩であり恋人・真崎秋斗。

(C)テレビ朝日

第4話では、田中さんがまさかの春田と秋斗の2役に挑むことに。描かれるのは数年前、実は元公安の警察官だった和泉と、後輩・秋斗の悲しき過去――。なぜ和泉は警察をやめて「天空不動産」に転職したのか、なぜ秋斗の写真を大切に身に着けているのか、そして菊之助と同居している理由は…?など、気になることだらけの今、ついにすべての真相が明かされます。

公安時代、警察学校時代の和泉との回想シーンで秋斗役に挑むにあたり、「新さんが作り出す和泉がすごいんですよね。和泉はものすごく真剣だし、演じる新さんも本当に“一途に秋斗を思う和泉”でいてくれるからこそ、“面白いシーンにしようとしていない面白さ”みたいなものがあって、それがすごく素敵です。短い時間の中にも、秋斗というキャラクターや、和泉の説得力みたいなものを何とか埋められたらいいなと思って、真剣に演じています」とコメント。

公安時代の物語、そしてさらにさかのぼる警察学校編。和泉と秋斗の悲しき過去、和泉と菊之助の正体など、さまざまな謎が明らかに!

・はるたんが直面する介護問題&ディーン・フジオカのカメオ友情出演も!

第4話では3泊4日の北海道出張が決まった牧の代わりに、春田が義父・芳郎(春海四方さん)の介護に奮闘する姿も描かれます。ぎっくり腰で思うように動けない、なんならお尻も拭けないという状況にも関わらず、強情な芳郎に追い返されてしまう春田…。しかし、春田は決してめげません!“牧の家族は俺の家族”というまっすぐな気持ちで、お世話をしに通い詰めるのですが…!? 決して他人事ではない介護問題と真摯に向き合う春田の姿に、胸アツ必至です。

(C)テレビ朝日

さらに、マッチングアプリで詐欺に遭うなど恋愛迷子の武川政宗(眞島秀和さん)と恋愛リアリティーショーで出会う“今世紀最高峰のバチェラー”ラガーフェルド・翔役で、ディーン・フジオカさんがカメオ友情出演。

(C)テレビ朝日

ネットでも「おっさんずラブにまさかのおディーン様降臨w」「豪華すぎて大河ドラマかと思った」「強烈すぎて、ますます目が離せない!」「バチェラー役にこの上ない配役、ハマりすぎw」など悶絶する視聴者が続出。和泉&菊之助の正体、田中さんの2役、介護問題にディーンさんまで…見どころが多すぎて、もはや攻めまくっている第4話をお楽しみに!田中さんから届いたコメントを紹介します。

●田中圭さん

春田と秋斗、2役演じると聞いたときは驚きました。和泉は初回から、「この人、絶対何かがある!」と感じるものがあったので、すごく興味をそそられますし、「なんでだよ!!」とツッコみたくなる面白さもあるんです。やっぱり新さんが作り出す和泉がすごいんですよね。和泉はものすごく真剣だし、演じる新さんも本当に“一途に秋斗を思う和泉”でいてくれるからこそ、“面白いシーンにしようとしていない面白さ”みたいなものがあって、それがすごく素敵です。短い時間の中にも、秋斗というキャラクターや、和泉の説得力みたいなものを何とか埋められたらいいなと思って、真剣に演じています。

今回僕が演じる秋斗が春田と違うのはもちろんですが、公安時代の和泉も普段の和泉とは全然違うので、楽しく演じさせてもらいました。個人的には、今までいろいろな役を演じてきた中で、見た目が変わらないまったく別の人物というのは、得意分野ではあるので(笑)、雰囲気から何から、全部春田とは変えよう!と思って演じております。

3話終わり、「これ春田じゃないの!?」というところから、4話で秋斗という新しいキャラクターが出てきます。この後も春田が秋斗と少し絡むシーンがありますが、“どういうこと?”と思うシーンになっていると思います。“おっさんずラブファミリー”に秋斗という新しいキャラクターが加わりましたので、和泉の謎と合わせて今後も楽しみにしていてください!

TVerでは、『おっさんずラブ‐リターンズ‐』第1話から第3話まで見逃し配信中なので、まだの人は衝撃展開に追いついて!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ