【ラフレクラン西村のハイスペック伝説6】相方・きょんはハンドルのない高級車!?「操縦できるのは俺しかいないと口説いた」

WI それでなぜコンビを組むことになったのですか?

西村 NSC東京17期生として入学して、僕は違う相方とやってたんですけど、700人から12人ぐらいが選ばれる“演技選抜1軍”が集まったなかに、きょんもいたんです。そこで、「はじめまして、俺きょんって言うんだ。よろしくな!」って目の前で挨拶されて、「こいつあんときの!」と(笑)。絶対面白くないだろうなと思ってたのに、いざやってみたら、めちゃくそ面白かったんです。

 

WI 最初の印象から一転ですね。

西村 当時別々のコンビだったけど、僕は、きょんと仲良くしてて、相方の相談とかしてたんですよ。話してるうちに、お互い「いいな」って思ってて、NSC卒業のときに2人ともコンビを解散したので、これはもうきょんと組むしかない! と思ったんです。

 

WI それはまた意外な展開!

西村 僕、相方のきょんを面白いと思ってるんです。だから、きょんを絶対うまく扱えるという自信もあって。きょんって、積んでいるエンジンが“フェラーリ”級なのに、ハンドルが付いてないっていう危険な車なんですよ(笑)。ゴールは見えてないし、ナビもないから、僕はその役割をしようと思ってます。コンビを組んだ2012年4月から、どうやったら、きょんのエンジンを活かせるか……って、ずっと考えてます。

 

WI 芸人になるきっかけと同じく、相方との出逢いにも運命を感じますね。

西村 そうだと思います。って言うと、なんだか気持ち悪いですけど(笑)、でも僕が、きょんを口説き落として、4月2日にコンビを組んで、4月4日にコンビ登録をしたんです。「お前のおもしろさはみんながわかってるけど、お前を操縦できるやつは、俺しかいない。俺はお前の体にハンドルをブッ挿して、急なカーブも曲がれるから、とにかく俺についてきてほしい」って(笑)。

 

WI 口説き方が熱すぎる(笑)。でも、そのおかげで“ラフレクラン”が誕生したわけですね。

西村 当時、コンビを組んだ20日後に、一発目のライブが迫ってたんです。コンビを組んで間もなかったですけど、30組中、ダントツで1位を獲りました。「ほらな、当然」って思いましたよ、もちろん(笑)。

 

WI “ラフレクラン”として進む道が見えてきていますか?

西村 いえ、いままだ模索中ですね。きょんの魅力がまだ未知数で、イジリ方がわかりやすい取説があるコンビではないので、毎回番組に出る前は、その番組に合わせて細かく打ち合わせしてます。そうじゃないと、きょんが、わけのわからない走り方するんで(笑)。

 

西村さんのインタビューは今回でひとまず最終回! “ハイスペック”な西村さんが運命を感じて口説き落とした、相方・きょんさん。そんなふたりがコンビを組んで結成した「ラフレクラン」もまた、高級車並のエンジン+巧みなドライビングテクで、お笑い界の頂点を目指せるか……!? 有言実行な西村さんなので、来年の「男前3位」も夢じゃないと思ってます! (さとうのりこ)

ラフレクラン西村真二
Twitter:@slimboy24

【ラフレクラン西村のハイスペック伝説】シリーズ!

★1回目→ 元アナでミスター慶応!よしもと男前芸人、ブレイク寸前の陰に”人妻”あり!?

★2回目→ 人気急上昇のよしもと芸人は元カノのお母さんと…そしてウーマン村本に宣戦布告!?

★3回目→ 注目急上昇のイケメン芸人、学生時代は血気盛んで前代未聞の○○だった

★4回目→ アナウンサー入社試験1発目で最終面接→不合格。足りなかったのは○○だった

★5回目→ 3年務めたアナウンサーを辞めたきっかけは、先輩芸人・チュートリアルの○○だった

 

【あわせて読みたい】

※【嗚呼、許せないシリーズ7】「芸能人で誰が好き?」と聞かれたら、モテる答えは○○!

※【ベイビーギャング北見のモテ伝説!】北見がモテる理由、ついに判明…それは「○○だから!」

※【速報】クマムシ「最近ゲイからの人気ランキングでケンコバさんを抜いて1位になりました」

※【AKIが教える男子のホンネ】男子イチコロ!飲み会の席で、女子にこれをされたら「キュン!」となる6か条

※【LINEの男ゴコロ】仲を深めようと送った「○○写真」それ、男子に全然響いてませんから!