【美容クイズ・ヘアケア編】シャンプーにおすすめの時間がいつか、知ってますか?

1.ぬれた髪をタオルで拭くとき、最もいい方法はどれ?

C.頭皮と髪の上からタオルで押さえて、水分を吸い込ませる

タオルターバンは、ぬれた状態で放置するので、頭皮に雑菌が繁殖。こすって拭くと、摩擦が起きて髪のダメージの原因に。どちらも避けましょう。

 

2.髪の健康のためには、いつシャンプーするのがいちばんいい?

B.寝る2時間前

頭皮のことを考えると、夜にシャンプーして汚れを落とし、きちんと乾かしてから22~翌2時のあいだに寝るのがおすすめです。

 

3.カラーリングや白髪染めはどのように染めるのがいい?

A.定期的にヘアサロンで染める

セルフで染められるホーム用は、どんな髪質でも効果が出るようにできているので、サロン用より染料成分が強いものが多いです。髪のことを気遣うなら、きちんとヘアサロンで染めるのがベスト。

 

4.洗い流すトリートメントをつけた後は、何分間放置すればいい?

B.5分

毛先を中心にトリートメントをもみ込んだあと、コーミングしてキャップをかぶり3~5分、長くても10分で充分に効果はあります。

 

5.美髪をキープするために避けたほうがいいことはなに?

A.シャンプーとコンディショナーだけでよけいなものは使わない

以前はシャンプー&コンディショナーだけでもOKでしたが、最近は紫外線や大気汚染が悪化しています。そのため、髪を守る美容液やスプレーも併用することをおすすめ。

 

6.抜け毛が気になるとき、シャンプーはどのくらいの頻度で行うのがいい?

A.毎日

洗わなすぎると頭皮の毛穴に皮脂が詰まり、洗いすぎると頭皮の乾燥につながってしまうので、1日1回くらいの頻度がベストです。

 

7.髪を乾かすときにベストなことはどれ?

B.コーミングしてドライヤーで根元から乾かす

シャンプー後のぬれた髪は、キューティクルが開いて傷みやすい状態に……。洗ったらまず髪の美容液をつけ、とかして乾かすとツヤ髪に近づきます。

 

8.ダメージが気になるとき、ベストな対処法はどれ?

C.洗い流すトリートメントと、洗い流さないトリートメントを併用する

洗い流すタイプでたんぱく質を補給して、洗い流さないタイプで水分を入れ、美容液で油分を重ねれば完璧。ダメージが気になるときはこの3種類を併用していきましょう。

 

9.洗い流すトリートメントを使うとき、正しいものはどれ?

C.毛先だけ2度づけしてよくすすぐ

毛先を中心にしっかりトリートメントを浸透させて、よくすすぐのが正しい使い方です。2度づけするとより浸透しやすくなるので、おすすめのワザ。

 

10.ピョンピョンはねるトップの“アホ毛”、やってはいけない対処法はどれ?

A.切れ毛なので抜いて整える

いわゆる“アホ毛”は、切れ毛ではなく新生毛です! 抜いてしまうと生えてこなくなることがあるので注意。大切に育てましょう。

 

 

正しいケアをコツコツ積み重ねていくと、少しずつ美髪に近づけること間違いなし!

さて、次回はそんな美髪をさらに活かすための「ヘアスタイルに関するクイズ」編をご紹介します!(後藤香織)

 

美的2015年6月号表紙『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※見た目の7割は髪型で決まる!しなやかな髪は頭皮から!美髪をキープするヘアケア方法4つ

※旅先の写真で失敗しないための「旅髪」ケア法を伝授!

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※体が“いちばん喜ぶ”Hのタイミングは「ケンカの仲直り」と〇〇後の3時間と判明!

※男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも○型!