育メン、バリキャリ女子…。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」はもう古い!? 今どきの家庭事情大調査

女性の社会進出や育メンの増加などにもあらわれているように、いまの時代、 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」なんてもう古い! と思っている人も多いのでは? むしろ女性のほうがバリバリ稼いでいる……なんて家庭も増えてきていますよね。

共働き世帯は2005年から増え続け、 現在は1,000万世帯を超えているんだとか。 そんな共働き世帯の方たちの実態を探るべく、「パートナーに求める家事力と稼ぎ力」 についてのアンケートを実施。これからの働き方について聞いてみました!

0430

■やっぱり昔と変わらない!? 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」

「パートナー(結婚相手)に求めるものは家事力と稼ぎ力のどちらですか?」と質問したところ、結果はこちら。

女性は90%程の人が「稼ぎ力」と回答

男性は70%程の人が「家事力」と回答

多くの人が、「夫は外で働き、妻は家庭をまもるべき」と考えているようです。

 

もしも001

 

「家庭を守ってもらうことで、安心して仕事ができる」

「お金があればある程度の問題が解決するから」

「家族を支える大黒柱はやはり夫であってほしい」

 

などの意見が多く、やはり昔ながらの考え方は変わらないのでしょうか?