甘酸っぱさ100%♡「七夕、短冊に書きたいことTOP10」が、青春すぎる。

もうすぐ7月

南の方から徐々に梅雨も明けてきて、「今年の浴衣は何色にしようかな?」だとか「花火はどこへ見に行こう?」だとか、心躍る季節かと思います♡まず訪れるのは、7月7日の七夕。皆さんは今、願い事はありますか?

(c)Shutterstock.com

さて今日は、バイドゥ株式会社がSimejiユーザーの10-24歳男女681名へ行ったアンケート結果から、「Z世代が今年、短冊に書きたい願いごと」を見ていきましょう♪

 

気になる結果をチェック

それではひとつずつ見ていきましょう!

■圧倒的1位は「推しに会いたい」

昨年の同アンケート10位から大躍進、トップに躍り出ました♪コロナ禍を経て、「初めて会いたい!」「久しぶりにライブへ行きたい!」「待望の声だし参戦したい!」というように、推しへの想いは大爆発。この記事を読んでくださっている皆さんが、チケット争奪戦を勝ち抜けますように♡

「一般発売で売ったの2枚だよ」とか言いがち。ライブや舞台の「チケット争奪戦」あるある

■2位は甘酸っぱい♡「恋人が欲しい」

片思いも素敵ですが、好きな人とは両想いになりたい!そんな10代の皆さんから「もうちょっとで卒業だから、結ばれたい」「青春したい!」などの声が届いています。今年は修学旅行や文化祭、体育祭なんかもありそう。恋の予感にドキドキ、ワクワクしながら楽しんでいきましょう♡

■3位は切実な「ダイエット成功」

ダイエット、リバウンド…と悩みが尽きないZ世代が多い様子。「痩せてから推しに会いたい」「痩せれば可愛くなるしモテる!」「もうすぐ夏、プールへ行きたい。」などと、原動力は人それぞれ♡健康な状態を維持することは何より大切に!自分磨き、みんなで頑張ろう~♪

■学生ならではの4位 「将来の夢を叶えたい」

将来をしっかり考えて前進する皆さん…素敵すぎます♡「たくさんの人を救いたい」「小さい頃から〇〇になりたいから、今は辛くても頑張る」などと、前向きな声が届きました。夢に向かってまい進するZ世代の皆さんに、幸あれ!

■5位は努力の源「美人・イケメンになりたい」

私たちに「推し」がいるように、「憧れの顔面」ってありません?第5位には、そんな願望がランクインしました!「美人になって、好きな先輩と仲良くなりたい!」という甘酸っぱいエピソードも出てくる一方で…「美人になればマスクを安心して外せる」などと、この3年のマスク生活で自分の容姿に自信を持てない声も。自分の好きな自分になれれば素敵ですね♡

■6位は学生あるある 「成績アップ」

「成績が良ければ、いろんな学校に行ける」「成績をあげて見返してやりたい」など、成績を上げた先の目標が色々あるみたい!自分の将来の選択肢をひとつでも増やすために、そして思いっきり遊ぶために、今はまずは勉強を頑張りたいZ世代が多い結果となりました♪どうか努力の分だけ成績がアップしますように!!

■さらに高みへ! 7位「志望校合格」

Z世代のなかには今年、受験生という方も多いよう。「行きたい学校の偏差値が高い」「学生生活を楽しむために、受験合格したい!」などと、熱いパッションが伝わってきます!適度な休息は大切に、自分のこころ、からだと相談して日々過ごしていきましょう♡

■8位 結局はこれ「毎日楽しい生活を送りたい」

日々楽しく過ごすということが、どんな要素にも繋がるし、何よりも大切かも?「楽しくない生活だったら絶対嫌じゃん!」「貰わなくていいから、失いたくない。」などと、コロナ禍の学生生活を乗り越えてきたからこその思いが溢れています♪

■9位 〇〇のために「お金持ちになりたい」

お小遣いで必死にやりくりしているZ世代には「お金があれば解決したのに!」という悔しい経験も。「いっぱい課金して推しに貢ぎたい!」と推しへの想いがあふれ出したり、「色んな人に恩返しをしたい」などと自分を支えてくれる方への感謝の想いが見えたり、と様々でした♪

■10位はやっぱり憧れる夢♡「モテたい」

誰もが一度は願ったことがあるかもしれません。「好きな人に嫌いって言われたから見返したい!」「彼氏を作りたい♡」などと、誰かを振り向かせたいという想いも聞こえた一方で、そんな自分に憧れちゃうという声も。自分磨きをしたり、周りの方への配慮を忘れずにいたり、「人類モテ」目指しちゃいましょう♡

 

皆さんの願い事はランクインしていたでしょうか。七夕シーズンを前に、街も色づいたりSNSでもキャンペーンが始まったりしています。それぞれの願いを胸に、素敵な7月をお過ごしください♪(筒渕朱音)

情報提供/バイドゥ株式会社