櫻坂46・谷口愛季に直撃!「三期生のメンバーとはお互いの家を行き来する仲」♡

櫻坂46・期待のホープ♡ 谷口愛季がCanCam初登場!

今年1月に櫻坂46の三期生として華々しくデビューを飾った谷口愛季さん。凛とした美しさと透明感に心を掴まれた人も多いハズ♡ CanCam7月号では、櫻坂46三期生とメディアのコラボレーション企画で『CanCam』賞を受賞した谷口さんが初登場です!

三期生のメンバーとは本当に友達みたいな関係です

今回『CanCam』初登場ですが、撮影はいかがでしたか?

普段はナチュラルなメイクや服装が多いので、今日はしっかりメイクをしていただいたり、滅多につけないイヤリングをつけてもらったりしてすごく新鮮でうれしかったです。

櫻坂46に加入して約4か月が経ちましたが、加入当初と今で心境の変化は?

合格発表直後は、『本当に私が参加していいのだろうか?』と不安な気持ちでしたが、今はすごく前向きで、毎日ワクワクしています。先輩方は優しいし、同期も仲よしだし、みんなといると安心感があります。櫻坂46に入れてよかったと思う瞬間がたくさんあります。

環境面での変化は?

山口県から上京しました。家にショッキングピンクのヨギボーがあって、いつもそこに座って本を読んだり、音楽を聴いたりしています。同期メンバーとは、お互いの家を行き来したりしていて、本当に友達みたいな関係。このメンバーでよかったです。

プライベートでも遊ばれるんですね。

はい、よく一緒にお散歩しています。この前は、(村山)美羽と1時間以上歩きました。色んな道を散策するのが楽しいんです。

学生時代はどんなコでしたか?

率先して前に出るタイプではなく、少人数でちまっと集まって、イェーイってしていました(笑)。心理療法士やカウンセラーの職に興味があって、もしオーディションに落ちたらそっちの道に進もうと思っていました。

バラエティ収録の後はよくひとり反省会をしています

───三期生の楽曲『夏の近道』ではセンターを務められていますね。

うれしい反面、初めは不安な気持ちでいっぱいでした。でも、同期が『愛季なら大丈夫』とか『ここよかったよ』と声をかけてくれて、レッスンを重ねるうちに段々とMV撮影が楽しみになりました。これからの季節にぴったりの曲なので、ぜひたくさん聴いてほしいです。

今、ツアーの真っ最中かと思いますが、観どころを教えてください!

一公演をストーリー仕立てで作っているので、表情の移り変わりに注目してほしいです。その表情は、レッスンの合間の休憩時間などに、『ここはカッコいい表情がいいよね』、『みんなどうしてる?』とメンバーみんなで集まって、話し合って作っています。

先日18歳を迎えられましたが、18歳の抱負は?

どんなことにもストイックに挑戦していきたいです。ダンスや歌はもちろん、特に頑張りたいのはバラエティ。櫻坂46の番組があるのですが、緊張しちゃってうまく発言できなくて、家に帰ってからよくひとり反省会をしています。18歳では、色んな場面でもっと積極的になれたらいいなと思っています!

More Q&A

ギターの弾き語りで披露してみたい曲は?

スピッツさんの『チェリー』と『空も飛べるはず』

モットーは?

何事も楽しむ!

毎朝のルーティンは?

加湿器の電源を入れて、目薬を差す。そして、大好きな大食い動画を観ます(笑)

カフェでよく頼むメニューは?

コーヒー系の甘いドリンク。

最近ヘビロテしている曲は?

NEEさんの『不革命前夜』

バッグに必ず入っているものは? (スマホや財布以外)

梅、イヤホン、メモ帳。メモ帳には、レッスンで学んだことや立ち位置を書き留めています。

キュンとしてしまう行動は?

メンバーが抱きしめてくれること。前に、ホームシックになった(向井)純葉が泣きながら『抱きしめてもらっていい?』って言ってきたのがかわいかったです!

谷口愛李(たにぐち・あいり)
2005年4月12日、山口県生まれ。おひつじ座。櫻坂46三期生のメンバー。先頃行われた「おもてなし会」では、アコースティックギターでの弾き語りを披露。三期生初の楽曲『夏の近道』ではセンターを務める、期待のホープ。

櫻坂46に入れて本当によかったとあらゆる瞬間に感じています。と語ってくれた谷口さん。初登場のCanCamでは、ぐっと大人っぽい表情を見せてくれました♡

CanCam2023年7月号「今月のCanCam的キタコレ!」より
撮影/楠本隆貴(WILL CREATIVE) スタイリスト/長澤なゆ(KIND) ヘア&メイク/神谷真帆 構成/大下杏子 WEB構成/久保 葵