【今日のインサイト】3月29日は「まりもの日」。まりもって触ると○○○○するって知ってた?

marimo5

その2「世界最大級のまりもは、北海道・阿寒湖で見られる!」

まりもは日本の主要な湖で見られますが、上の写真のように30cmを超える美しい球体に成長するのは、世界でも北海道・阿寒湖だけといわれています。これには阿寒の環境が大きく関わっているそう。せっかく見るなら、でっかいのを見てみたいですよね!

その3「釧路には『まりも祭り』なるものがある!」

まりもは北海道の先住民族であったアイヌ民族にとって、とても神聖な存在。毎年10月には、阿寒湖で育まれるまりもに感謝する「まりも祭り」なるものが催されているそうです。

marimo8

まりもを送る儀式、まりもを迎える儀式などが見られます

10月だとだいぶ先……という方には、6月下旬より開催される「夏希灯(なつきとう)」もおすすめ。

まりもに見立てた球体に願いを込めて湖に流す、幻想的なイベントです。今年は6月20日(金)~8月31日(日)に開催。

まりもトリビア、いかがでしたか? 上司とのちょっとしたおしゃべりに、好きな人をデートに誘いたいときに……、ぜひ使ってみてくださいね♪(五十嵐ミワ)

写真提供:阿寒湖観光ナビ http://www.lake-akan.com/

 

【あわせて読みたい】

※【北海道・旅めしランキングTOP10】1位は今年の○○でもあるアノ料理!

※【今日のインサイト】ペンギンプール×プロジェクションマッピング、すみだ水族館で夢の競演!

※【今日のインサイト】今年はダース・ベイダ―も登場!「さっぽろ雪まつり」にまつわるアレ、知ってた?