【夢占い】殴られる夢にはどんな意味がある?状況や殴られる場所別に紹介

■殴られる夢の意味

(c)shutterstock.com

殴るというのは怒りからくる直接的な感情行動であり、夢で殴るのは基本的に相手との関係がこじれる凶夢だとされています。しかし、殴られる夢の場合はこの先人間関係が好転したり、上司や先輩から引き立てられるなどして、物事がうまくいくようになるという素晴らしい“逆夢”だとされています。このことを意識して積極的にアクションを起こせば、この夢の吉の意味はさらに活きてくるはずです。

■【人物別】殴られる夢

・父親に殴られる夢

吉夢。収入につながるアイディアを思い付きそう。実現可能性は低いと感じても、メモとして残しておきましょう。後で読み返したとき、そのひらめきが価値あるものになっている予感が。親しい誰かの発想を取り入れることで、欠けていたものが補われて完成します。

・母親に殴られる夢

吉夢。好きな人と楽しくお喋りできそうな予感が。二人に共通する話題があれば、話がどんどん膨らんでいくでしょう。お互いに自分の心をさらけ出すことで親近感が生まれ、これまでより親密な関係になれるように。相手の目を見てにっこり微笑むことがポイントです。

・祖父母に殴られる夢

中吉夢。非常に精力的に仕事をこなしていける、エネルギッシュなタイミング。仕事自体は特に変わったところはなく穏やか模様です。いつもに増して活力がある分、余裕を持って取り組めるでしょう。バリバリ活躍しつつも、点検の漏れや忘れ物などがないかだけは注意が必要です。

・兄弟姉妹に殴られる夢

気づき夢。自分が強くなる時期。個人と周囲とのバランスが必要です。また、お金と関わる時は笑顔を忘れないように。金運は賑やかで楽しいところを好みます。まずは整理整頓を行ってみてください。発掘された古いコレクションや、趣味に関するアイテムに高い価値が付く暗示が。

・子どもに殴られる夢

気づき夢。頼ってみることで運が好転する暗示。強がりも時には大切ですが、今日は弱さを見せることがあなたの魅力にダイレクトに繋がりそう。「人は一人では生きられない」という言葉を頭に入れておきましょう。日頃の努力は継続しつつ、出来ないタスクは協力を仰ぐのが理想的。

・友だちに殴られる夢

気づき夢。人の意見や忠告に従うと良い結果が出るでしょう。何気なく誘われて買った宝くじが当たりそうな予感。イベントに誘われるなら、訪れた先で仕事に繋がる人と知り合えるでしょう。身近な人から嬉しい出来事がやってくるので、周囲の人たちを大切にして下さい。

・好きな人に殴られる夢

吉夢。初対面の異性と話が弾む暗示が。人見知りせずにフランクな気持ちで相手と接することができるはず。このタイミングで出会った人とは、これから先も何度か顔を合わせることになるでしょう。あなたの笑顔と礼儀正しさを印象付けておくと、その後の思わぬ展開も。

・嫌いな人に殴られる夢

気づき夢。一生懸命頑張るあなたを、優しい目で見つめる人がいます。いつもは強がってしまいがちなあなたでも、肩の力を抜いて素の自分を見せてください。ちょっとくらいならグチを言っても大丈夫。今だけは相手に甘えてみましょう。そんな姿が可愛く映るはずです。

・パートナーに殴られる夢

吉夢。恋に対してポジティブになれそうな暗示。いつもは一歩下がって控え目な態度をとってしまうあなたも、今は思い切った行動に出てみましょう。自分から声をかけてみたり食事に誘ってみると、新しい展開が見えてきます。自分の殻を破ることを目標に行動してみて。

・上司に殴られる夢

気づき夢。上司の言うことに素直に従うと、思いがけない幸運が舞い込んできそう。何気ない一言の中に重要なキーワードが含まれているかもしれないので、相手の言葉は聞き逃さないようにしましょう。きちんと人の話を聞くことで好感度も上がり、一挙両得だと言えます。

・知らない他人に殴られる夢

吉夢。大きな出費が巡り巡って金運をアップさせてくれます。無駄な買い物をしたと思わず、将来に向けて投資したのだと考えましょう。惜しみなくお金を使うことが、今後自分へプラスを呼びこむコツです。ただし本当に大切かどうかは思慮して。幸運は忘れた頃にやってきます。

■【状況別】殴られる夢

・自分以外の人が殴られるのを見る夢

警告夢。ライバルに打ち勝ちたいという競争心が湧き起こってきても、今はその気持ちを抑えた方が無難です。少し落ち着いて周囲を見渡すことで、いつもとは違う視点で物事を見ることができます。その気付きを仕事に生かすことで、これまでと違う新しい流れが生まれるはず。

・殴られるが痛みを感じていない夢

吉夢。今までの行動が報われるタイミングになります。貸したお金がおまけ付きで戻ってきたり、思わぬところから臨時収入が得られたり、不思議な幸運に見舞われるでしょう。しかしそれらはすべて、単なる幸運ではなくあなたの日ごろの行いの賜物。感謝して受け取りましょう。

・バットで殴られる夢

気づき夢。今のあなたは落ち着いていて周りがよく見えるので、仕事でも新しいアイデアがひらめきます。これまでのやり方を思い切って変えたり、他の人が面倒だと思って敬遠しているような事に手を付けてみると良いでしょう。悩んだ時は書店で偉人の格言を眺めてみると吉。

・妊娠中に殴られる夢

凶夢。自分がやりたい仕事を押し通すよりも、これまでの仕事が本当にうまくいっていたのか一度振り返ってみましょう。もし同じようなトラブルを繰り返していたなら、それを見直すことで今後はミスをしなくなります。地味な積み重ねが、後に良い結果をもたらすでしょう。

・鉄の棒で殴られる夢

気づき夢。近くにいる人に、仕事の面でアドバイスをもらうと良いでしょう。自分の感覚だけを頼りにしていると、仕事の方向性もなかなか広がりが出てきません。良いアイデアは他者からもたらされることが多いので、人の話を真剣に聞いてみて。苦い言葉ほど金言になる暗示が。

・叱られて殴られる夢

警告夢。面倒なタスクや苦手な仕事を頼まれたりして、ブルーになるかもしれません。でも自分のできる範囲で努力して取り組んでいるうちに、あなたを助けてくれる人が現れます。見ている人はきちんと見ています。クサクサした気持ちにならず前向きに仕事に取り組みましょう。

・罵られながら殴られる夢

凶夢。想像以上に仕事に時間と労力を割かれてしまう暗示になります。今後はは忙しく仕事に追われる事になるため、落ち着いて一息吐く暇もないかもしれません。特に足の疲れが溜まりやすいので、帰宅後にはふくらはぎや足裏などのマッサージをすると良いでしょう。

・殴られて怪我をする夢

中吉夢。周囲の人達から、金銭面での支援が受けられそうな暗示。貸したお金の返還の催促や昇給の打診はぜひこれ以降にしてみてください。通常、金銭が絡むと一気に人間関係は難しくなってしまうもの。その影響を受けにくい数少ないときなので、チャンスをモノにしてくださいね。

・殴られて死ぬ夢

大吉夢。今のあなたは幸運の女神に守られているかのように、仕事面でも絶好調の予兆です。会議での発言が上司に支持されたり、あなたの手がけているタスクが大きく評価されるでしょう。今後の活躍が期待されるので、凛として仕事に取り組みましょう。終わったら自分にご褒美を。

■【場所別】殴られる夢

・頭を殴られる夢

吉夢。自分が知らない事を学ぶタイミングがやってきました。すでに知識としてあるものは活用し、学び足りないものは教えてもらいましょう。無知は恥ではありません。当たり前の常識だと考えていたとしても、人には多くの未知なる世界が存在しているのです。一期一会を大事に。

・顔を殴られる夢

小吉夢。これまで何とも思っていなかった人に、キュンとすることがありそう。今恋人がいないあなたは、新しい出会いに期待するよりも周りにいる人をじっくり見てください。今まで気づかなかった素敵な一面を発見し、意外なところからほのかな恋心が芽生えるかもしれません。

・お腹を殴られる夢

吉凶混合夢。お金を大事に扱うと良い金運が更に良くなります。あなたにいい加減なもうけ話を持ちかけたり、不確かな投資話を持ってくる人がいる暗示が出ていますが、今はその話に乗ってはいけません。手堅い人という印象はあなたの信用に繋がって、より確実な収入になります。

・腕や脚を殴られる夢

吉夢。非常に精力的に仕事をこなしていける、エネルギッシュなタイミング。仕事自体は特に変わったところはなく穏やか模様です。いつもに増して活力がある分、余裕を持って取り組めるでしょう。バリバリ活躍しつつも、点検の漏れや忘れ物などがないかだけは注意が必要です。

■まとめ

殴られる夢を見た時は目覚めこそ悪いかもしれませんが、あなたにスポットが当たる兆しであることが多いもの。前に一歩出る勇気を持てば、あなたの目の前にチャンスが現れるはず。準備も大切ですが、今の自分の持ち味を活かしてみることをお勧めします。もしかしたら多少の逆風は吹くかもしれませんが、いずれそれは追い風となってあなたの背中をおしてくれるでしょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。