Q.「ドルオタつらい……」と思う瞬間はありますか?
A.全体の約半数が「お金」にまつわることを回答。
それでは具体的なエピソードを見ていきましょう。
【お金関係】
「貯金がない」(回答多数)
「ほとんど貯金もせずに楽しく過ごした結果、結婚式の費用に困った」
「財布を落としたとき、チケットの支払い締切日がその翌日で、家にあった全財産をチケットの支払いにあてた」
金の切れ目はオタ活の切れ目。金欠はドルオタとは切っても切り離せません。なんせ「お金」にまつわる調査では、「貯金がない」人が25%もいるという結果になりましたから。
【恋愛関係】
「アイドルが好きすぎて現実を見られず、いまだに彼氏ができたことがない」
「過去に彼氏に泣かれながら反対された」
「彼女にふられた」
「父親が本気で結婚できるか心配していることを、姉からこっそり聞いた」
恋人がいてもいなくても大変です。
【人間関係】
「リアルの友達がいなくなった(笑)」
「ヲタとの関係が面倒」
「一緒にイベントやライブに行っていた友達と縁を切った」
休みをリアルの友達と遊ぶことよりもイベントにつぎ込んでいたら、いつのまにか友達と疎遠になっていた……ということ、あるある。
【壮絶です】
「オタ活を優先しすぎて留年した」
「台風が直撃するという予報が入り、コンサートを観たあとでは飛行機が飛ばない、と言われ、どうしても次の日休むことができなかったので、北海道まで来ていたがコンサートも観ず泣く泣く帰った」
「ツアー初日1週間前に腹痛が。念のため病院に行く前に、激痛をこらえて相方にチケットを渡しに行ったら、案の定盲腸で入院。毎日担当医にいつ退院できるかを聞き、無事ツアー前日に退院できたが、体力が落ちていたのでライブ後へろへろになった」
「結婚が決まっており式場も決まっていたが、婚約破棄になりすべてキャンセルした。そのキャンセルした会場で、本命のディナーショーがあり行くことになった。あと、同じ担当のファンに刺し殺すと言われることがある」
……ドルオタ、波乱万丈。
それでは次はドルオタの精神を揺るがす「脱退・解散」について調査してみました。