ワンピースでよく聞くけど…「ドッキング」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ドッキング」って何?

ドッキングをデジタル大辞泉で調べてみると…

ドッキング【docking】
二つの物が結合すること。「テレビとパソコンを―させる」

ドッキングには「 二つの物が結合する」という意味があり、ファッションでは2つのアイテムが1つになったようなアイテムのこと。トップスとボトムが一体になったような「ドッキングワンピース」やシャツとセーターが一体になったような「ドッキングニット」などを指し、1枚で2点以上のアイテムを着用したりレイヤードしているような雰囲気を楽しめるのが特徴。簡単にコーデが完成するドッキングアイテムは、忙しい朝やコーデに悩みがちな人にぴったりです。

ドッキングシャツの着こなし

ボリューム感が今っぽいニットベスト×シャツのドッキングトップスで、コーデいらずのお得感! 後ろ姿までかわいいリボンデザインで、一点投入でコーデの鮮度が上がる♡ お尻まで隠れる丈感だから、気になる部分をカバーしながらすっきり見せてくれるのも好ポイント。ボトムにはブラックデニムを投入して、デザインを生かしたシンプルなコーデに仕上げたい。

CanCam2021年2月号「「買える値段で欲しい服がない!」問題を解決するブランドはコレだ!」より
撮影/谷口 巧(Pygmy Company) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/MAKI モデル/まい(本誌専属) デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/山木晴菜 WEB構成/久保 葵