ストッキングとの違いは?「タイツ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「タイツ」って何?

タイツをデジタル大辞泉で調べてみると…

タイツ【tights】
伸縮性のある布地を用いて、腰から下をぴったりとおおうように作られた衣服。バレエなどのスポーツ着として、また、防寒用に使用。

タイツとは、腰から足元まで一体になった靴下の一種で、伸縮性のある生地で体に密着するように作られたもの。似たようなアイテムに「ストッキング」がありますが、主に25〜30デニールより薄手で脚をきれいに見せることを目的として作られたものを「ストッキング」、それ以上の厚手で防寒用に作られたものを「タイツ」と呼ぶのが一般的。また、ストッキングには腰まで覆わないひざ丈〜太ももまでの長さのものも販売されています。

グレータイツ×ラベンダースカートコーデ


ストレスフリーなニットフレアスカートは、ウエストINしたカットソー、短丈パール付きカーデと、上半身のシルエットをコンパクトにすることできれいめな印象に。シアーカットソーの軽やかな質感も、もっさりしがちな真冬コーデの抜け感にひと役。ライトグレー×チャコールグレーの上級グラデがニットスカートの引き締め役に!

CanCam2023年2月号「推しカラーでアガる♡ 真冬のオフィスカジュアル」より
撮影/遠藤優貴 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/沼田真実(ilumini.) モデル/生見愛瑠(本誌専属) 撮影協力/木谷成良、橘 綾花 構成/岩附永子 WEB構成/久保 葵