パンダって笹を食べてるイメージあるけど…肉や野菜は食べる?【パンダ白黒クイズ⑥】

シャオレイの知られざる秘密に迫る…!

2021年6月に誕生した上野動物園の双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」。パンダ愛好家の間では“シャオレイ”の愛称で親しまれています。

10月4日から、従来の抽選観覧制ではなく先着順の自由観覧になり、すでに見に行かれた方や、これから見たいと思っている方のSNS投稿がとても盛り上がっています。

ところで、“シャオレイ”やジャイアントパンダについて、実はあまりよく知らないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、「○×クイズ」ならぬ「白黒クイズ」をつくりました。だれかにちょっと話したくなる豆知識をお届け!これさえ読めば、あなたも「パンダ博士」になれるかも!?

 

Q.シャオレイは肉や野菜は食べない。白(〇)か黒(×)か?

 

 

 

答え/黒(×

 

 

 

パンダは竹や笹ばかり食べているイメージですが、じつは肉食性の強い雑食動物です。

野生のパンダは自分から狩りをすることは少ないものの、肉や野菜も食べます。

動物園では栄養のバランスを考えて、にんじんやりんご、トウモロコシ粉を蒸かして作る団子やミルクがゆなども、竹の補助食として与えることがあります。

シャオレイ愛蔵版カレンダーが11月25日に発売

双子パンダの愛らしい姿を部屋に飾り、日々眺めたい……そんなシャオレイ好きのために、毎日シャオレイを撮影している高氏貴博さんの写真を用いたカレンダーの発売が決定!一般公開されてから撮影した全写真約5万枚から厳選し、ブログ未公開の秘蔵写真や、毎年人気のおまけページも掲載予定。是非、手に入れて毎日癒やされてくださいね♡

予約はこちらから!

『ずっとみてるよシャオレイ!2023カレンダー』

小学館刊/1,430円/2022年11月25日発売
参考文献/上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト(https://www.ueno-panda.jp)、パンダ自身(光文社)、パンダぴあ(ぴあ株式会社)、週パンダ大衆(双葉社)写真/高氏貴博