この冬マストで取り入れたい♡「バラクラバ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「バラクラバ」って何?

バラクラバをデジタル大辞泉で調べてみると…

バラクラバ【balaclava】
《ウクライナの地名から》目出し帽のこと。

バラクラバとは、帽子ニットウォーマーが一体化したような「目出し帽」のこと。元々ウィンタースポーツや冬のアウトドアシーンでよく使われていたアイテムですが、miumiuなどの大手メゾンがコレクションで発表したことで話題になりこの秋冬本格的なシーズンの訪れとともに火がつきました。一見取り入れるのが難しいと思われがちなバラクラバは、まずはつけ襟感覚でフードとして取り入れてみるのがオススメ。頭をすっぽり覆って使いたい時には、ヘアピンやサングラスなど小物と合わせることで、のっぺり見えせずおしゃれなバランスが手に入ります。また、カジュアルな印象のバラクラバは、ジャケットやきれいめコートと合わせるとぐっと都会的な印象に仕上がります。

バラクラバ×アームウォーマーコーデ

今季注目度No.1のバラクラバでニットコーデに新鮮な遊びをプラス! アームウォーマーとコンビでつけると一気に旬顔に。セットタイプを選ぶのが、初心者さんでも取り入れやすくておすすめです。

CanCam2022年12月号より 撮影/遠藤優貴 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/MAKI モデル/トラウデン直美(本誌専属) 撮影協力/有田梨菜 構成/石黒千晶 WEB構成/久保 葵