「髪は女の命」「髪は顔の額」…なんて言われることもあるほど重要な存在。日々ヘアケアに手をかけ、自分に合う美容師さんを探して整え、気に入ったカラーで髪を染め、毎朝しっかりヘアセットをし…などなど、人によって多少の差はあれど、体の中でもかなり気を配る部分です。
さて。私、ライター後藤。元々の髪質が「多い! 太い! 硬い! その上ハネる!」という結構厄介なものでして、巻いたり結んだりごまかしが効きやすいロングヘア生活を続けて早18年になります。(ついでに見ているぶんにもロング女子が好きな傾向にあります)
でも、うっすら気づいていました。ここ数年、完全に短めブームなのもあって、これまでロング派だった人もどんどんボブやショートにしていること。そして年を重ねるにつれて、あの扱いづらかった髪質も、少しずつ変わってきていること。
3年以上通い続けている担当の美容師さんに、行くたびに「切るか悩んでるんですけど…」と言ってみるものの、「後藤さんの性格の場合、悩んでるうちは切らない!」「51:49で切りたいが勝つでも切らない」と言われ続け、確かにまだ切るタイミングじゃないかも、と思い続け1年以上が経過していました。
でも、カットの予約をしていたある朝、「どういう髪にしようかな〜」とあらゆる画像を見ていたところ、不思議なことに気づいたのです。いつもだと結局ロングの髪型が目に入ってきていたのですが、その日はなぜか急に、ロング以外の髪型ばかりに惹かれていたのです。
「今では?」
最近妙に思い悩むことも多く、そのモヤモヤも一緒に切ってしまえと、そのまま勢いでバッサリ切っちゃいました。
BEFOREとAFTERこんな感じ。
私が迷い続けていたのを知っている美容師さんは「一応、初回はすぐロングに戻せるっちゃ戻せるくらいの長さで切る。もう少し切りたかったら次回いこう」と、完全に私の性格を熟知した感じで切ってくれました。ありがたや。
自分的にはめちゃくちゃ切った。すごい切った。18年ぶりの思い切りでした。
いざ切ってみたら意外とたいしたことなかった気もする。
でも、鏡に映る自分を見ると、やっぱり「誰?」と思ってしまって、全然見慣れない。
さて、切って少ししたので、変わったことや変わらないことや周囲の反応などなどをつらつらと書いてみます。
【1】別に運命は変わらなかったけど、その手前の行動は変わった。
「髪を切ったら運命は変わる」…については、特に変わらなかった気がします。でもまだ切って1か月も経っていないのでこれから何かあるのかもしれません。でも、不思議と立て続けにお仕事関連でいい出会いがいくつかあったので、もしかしたらそれが何かを呼び込んでくれる…かも?(未定)
ただ、行動が変わりました。
自分の中で、いったいどこから来たのかは謎ですが、はっきりと「髪を切ったら、かっこよく、スラッとスタイル良く、仕事ができる感じに見せたい!」という理想像がありました。今までは「ダイエット成功してその像に近づけたら髪を切ろう」と思っていたのですが、もう先に髪を切ってしまったのでその像に近づけるしかありません。
不思議と自然に食べる量が減ったり、筋トレをさらに毎日の生活に組み込むようになったり。お酒が大好きで「ダイエット中でもお酒だけはやめられない…」と習慣になっていた晩酌も、これも何をどうやっても辞められなかったのになぜかスパッと辞められて、案の定体重が落ちました。
さらにこれまで結構長い間「辞めたいな〜」と思いつつ、手癖で毎日そこそこの時間やってしまっていたパズルゲームや必要以上のSNSウォッチなどを突然まったくやらなくなり、その空いた時間で本を読む時間が増えて…と、なぜか辞めたかった習慣が一気に辞められました。謎。
ついでにもとの性格がものすごくマイナス思考なのですが、これも「髪切ったんだからついでに辞めよう!」と少しずつ前向きになれている…気がします。たぶん。
これだけ思い切って髪を切ったんだから、運命変えたい、という無意識が勝手に私を動かしているような、そんな感じ。
【2】自分の大変化、人にとってはそうでもない。
さて。こっちも結構重要です。自分的には18年ぶりのレベルでめちゃくちゃ切ったつもりなんですが、友達に「髪切った!!」と言うと、結構な割合でこう返されるんです(特に男子!)。
「意外と切ってなくない?」
…えーーーー!?
ショート流行りだからもっとばっさり切る人が多いからでしょうか。あと暗めにしたこともあり、長さより先に「染めた〜!?」もかなり多い。
いや、でも確かに2年前くらいは胸くらいまである、もっとガチのロングだったんですが、ちょこちょこと5〜7cmくらいずつ、ロングの範疇で地味に徐々に短くしていったので、今回切ったのは10cmちょいくらいだから実は気付かれにくいのかも…。20cmくらいまとめて切ったほうがイメチェン感があるかもしれません。
でも、ここで思ったんですよね。
こっちがめちゃくちゃ勇気を出して18年ぶりの大変化をしたつもりでも、他の人から見たら結構ささいな変化だということ。
何をするにしても、「他の人に、どう思われるか」と、人目を少なからずつい気にしちゃうけれど、いい意味で本当に人は全然見てない、気にしてないということ。自分的にはこんな大変化でさえそうでもない…と思われているわけですから、常日頃のちょっとした行動なんて、それこそ誰も全然気にしてない! 気にしすぎるだけムダ!
そこからなんとなく、勝手に気にしすぎていた「人の目」から解き放たれた気がします。
ついでに、私がモヤモヤと思い悩んでいたことは、そんな「人の目」絡みのことが多かったので、結果的に髪と一緒にその意識は断ち切れたような気がします。
そういう考えのもとに行動していたら、結局まわりまわって、運命変わるかも? …なんて、そんなことを思った18年ぶりの大変化(自分比!)レポでした。