大人っぽくも着回せる♡「カレッジロゴ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「カレッジロゴ」って何?

「カレッジロゴ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

カレッジ【college】
1 大学。「―リング」「インター―」

ロゴタイプ【logotype】
会社名・商品名・タイトル名など、文字を組み合わせて個性的な書体に図案化したもの。ロゴ。

ハーバードやイェール大学をはじめとした名門大学8校のグループである「アイビーリーグ」や、UCLAなどの州立大学、スタンフォードなどの私立大学などアメリカの有名大学のロゴを使ったアイテムがトレンド入り! カレッジロゴスエットやTシャツが特に人気を集めています。

デニムを合わせたカジュアルコーデはちろん、センタープレスパンツを取り入れた大人な着こなしやティアードスカートやパールネックレスを合わせたカジュアルフェミニンコーデ、キッチュなアクセサリーやミニスカートを合わせたY2Kコーデなど着回し力も◎。トレンド感と肩の力が抜けた雰囲気が欲張りに手に入るから、これからの季節1枚持っておきたいアイテム。

ロゴの雰囲気で選ぶのはもちろん、それぞれの大学の特色を調べて推しカレッジを見つけてみるのもオススメです。

カレッジロゴフーディ

アメリカの有名大学とコラボカレッジロゴフーディは、ビンテージ感のある配色がかわいい。アメリカに行って大学の購買で購入したり、個人輸入していた…という人にも嬉しい、コラボアイテムが各ブランドから続々登場! オーバーサイズをセレクトしてゆるっと着こなすことで、こなれ感たっぷりに。

フーディにカジュアルさがある分、都会的なスラックスやフェミニンなスカート合わせで大人きれいに着こなすのがオススメ。トレンドのデニムを合わせてでことんカジュアルに楽しむなら、ハイヒールや目を引く小物遣いでキレ良く仕上げて。