待望の『生見愛瑠1st写真集「はじまり。」』がついに発売! めるるに直撃インタビュー

生見愛瑠1st写真集「はじまり。」が3月4日ついに発売に!

ハッピーな笑顔と愛されキャラでバラエティ番組に引っ張りだこ、最近は女優としても大活躍中のめるるの1st写真集『はじまり。』がついに発売! 

「ファンの方はもちろん、初めて見た方にも、めるるってこんな表情もできるんだ! と驚いてもらえるような写真集にしたい」と語っていためるる。第二の故郷でもある鹿児島での撮影エピソードや、CanCamだけに教えてくれた裏話など、見どころをたっぷり聞いてきました。

今まで出せなかった、新しい「生見愛瑠」が表現できた

ーー20代のスタートにふさわしい、1st写真集がついに完成! めるるの今の心境は?

昨年、鹿児島で撮影したのですが、ここまで本当にあっという間でした。打ち合わせを何回もして、50着以上衣裳をフィッティングして、写真を選んで…今は発売が待ち遠しくてしょうがないです♡ 素敵な写真集になったと自信をもって言えるので、早く発売していろんな方に見ていただきたい!

写真のセレクトにも参加したのですが、いい写真がありすぎて選ぶのが本当に大変で! これを入れたらこれを落とさなきゃかな、とか構成のバランスまで考えるのも難しくて、「写真集を作るのってこんなに大変なの(笑)!?」ってびっくりしました。セレクトする作業も楽しいから時間を忘れてどんどんやりたくなっちゃうけど、撮影したカットが全部で15,000枚以上もあったので、選んでいるうちに自分の顔を見すぎてよくわからなくなってきちゃって(笑)。これは一回休憩をはさまないとダメだ!って10分休憩してまた作業して…を繰り返す感じでした。できあがった写真集を改めて見てみると、「あれ、私ってこんな表情してたんだ」って自分なのになんだか新鮮な気持ちに。それくらい、今まで出せてこなかった新しい「生見愛瑠」が表現できた素敵な1冊になったんじゃないかなと思います。

第2の故郷・鹿児島では、久々に再会したおじいちゃん、おばあちゃん、いとことのほっこりエピソードも♡

ーーいとこと無邪気に遊ぶめるる、子供に戻ったみたいで本当に楽しそうでしたね!

おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいる鹿児島に帰るのは8年ぶり。久々にいとこに会えたのも本当にうれしかった〜!( 写真集にも登場するので、ぜひチェックしてくださいね)いとこの3姉妹と公園で遊んだのですが、楽しすぎてうれしすぎて、素で大笑いしてる私がいます(笑)。時間がきてしまってもう行かなきゃ、となったときに「バイバイするのやだー!」って言ってくれたのもかわいかったなぁ。人生で初めてお年玉もあげられたし、ちょっと大人になった気分でした。

おじいちゃんは私が出る番組は新聞で全部チェックするくらい、いつも応援してくれています。「今日の夜、この番組出るよね?」って私が忘れてた出演情報を逆に教えてくれて、慌ててSNSで告知したことも(笑)。

CanCamにだけ! 1st写真集『はじまり。』撮影裏話トーク♡

写真集撮影中のエピソードをちょこっとご紹介しちゃいます。楽しそうな写真の裏側ではこんな楽しいことが起きていたんです!写真集と照らし合わせながらぜひ楽しんでくださいね♪

【撮影裏話①】前髪でちょっとでも隠したかった…初めての完全すっぴんカット

寝起きのどすっぴんで撮ったカットがあるのですが、すっぴんなんて大丈夫かなって不安もあったし、何より恥ずかしくてこっそり前髪だけ整えちゃったんです。でも1枚撮ってみたらやっぱりなんか違うな、と思って自分で髪をくしゃくしゃっとくずして再チャレンジしました。スタッフの方からも大好評ですごくお気に入りの1枚になりました!

【撮影裏話②】UFOキャッチャーのぬいぐるみはファンの子がGET !?

ゲーセンで撮影したときに大好きなUFOキャッチャーがあったので、撮影を忘れて本気で楽しんじゃいました! クマのぬいぐるみを取ろうと頑張ったんですが、惜しいところまでいくのになかなか取れなくて…時間もなくなってしまって最後は泣く泣く諦めることに。そしたらその30分後くらいに、たぶんその撮影現場を見ていたコが「めるるが取れなかったぬいぐるみ取ったよ〜」ってインスタにコメントを送ってくれていて! 私の分までリベンジしてくれてうれしいようなちょっぴり悔しいような(笑)。でもとっても素敵な思い出になりました!

【撮影裏話④】おいしすぎて…歌いながら食べてます♡

ホテルのレストランで食事している写真があるのですが、そのお料理がおいしすぎて感動しました! いつもは野菜が苦手であまり食べないのですが、このときはおいしくてペロッと完食しちゃいました。「おいしいおいしい〜♪」って即興で歌を作って(笑)、歌いながら本気食べしてるので写真集の中で探してみてくださいね。

【撮影裏話⑤】めるるのキスマークは◯◯の形!?

ホテルのお部屋で大人っぽく撮ったカットでは、鏡にキスマークをつけてみよう、ということになって。私としてはキレイな形のキスマークを想像してたんですが、チュッとつけてみたらハンバーガーみたいな形になっちゃって! 私がハンバーガー大好きだからその形になったのかな…(笑)!?

写真集の出来栄えは、100点満点♡ 思い残すことはありません!

CanCamでの撮影は、モデルとして服をキレイに見せることを意識するんですが、写真集では「素の自分」を出したかったので、あえて何も考えずに、そのときの感情のままカメラの前に立とうと思っていました。そのときの服やメイクでイメージが湧いてくるので、「これはちょっと大人っぽくしたいな」とか、全部素の私ではあるのだけど、その中で幅があるというか、いろんな自分が表現できたんじゃないかなと思います。

初めての写真集は大満足の出来。「やり切った!」という達成感でいっぱいです。やり切りすぎてもう思い残すことはありません(笑)。CanCamモデルのみなさんにも見ていただけたらうれしい! 今度お渡しして感想を聞いてみたいな♡

ビスチェ¥27,500・スカート¥42,900(バード アンド ノル)、靴¥85,800(JIMMY CHOO)、ネックレス[パール]¥16,000(GEMMA ALUS JAPAN〈ジェンマ アルス〉)・[ゴールド]¥22,000(ハスラ ジュエリー)、リング[左手]¥46,200・[右手]¥31,900(e.m.PRESS ROOM〈e.m.〉)、その他/スタイリスト私物

【おまけコラム♡】写真集ついてたくさんのメディアの方に取材していただきました!かわいい衣裳にも注目です♡

㊧ワンピース¥81,500(CPR TOKYO〈パルマ マーティン〉)、イヤリング¥3,300(ダナエ ザ ファッション〈ダナエ∴〉)、靴¥130,900(JIMMY CHOO)
㊥ワンピース¥11,000(トリー バーチ ジャパン〈トリー バーチ〉)、イヤリング¥10,000・リング¥9,900(GEMMA ALUS JAPAN〈ジェンマ アルス〉)、靴¥126,500(JIMMY CHOO)
㊨ワンピース¥82,500(タダシ ショージ〈TADASHI SHOJI〉)、リング¥46,200(e.m.PRESS ROOM〈e.m.〉)、靴¥99,000(JIMMY CHOO)

【写真集概要】
書名:生見愛瑠 1st 写真集 はじまり。
発売予定日:2022年 3 月 4 日(金)
撮影/菊地泰久
定価:2090 円(税込)
体裁:B5 判/オールカラー144 ページ
発売:小学館

写真集の購入はこちらから!

写真集公式 SNS

インスタグラム:@meruru1st
Twitter:@meruru1st

撮影/深山徳幸 スタイリスト/伊藤ミカ ヘア&メイク/吉田美幸(B★side) モデル/生見愛瑠(本誌専属) 構成/手塚明菜