Kis-My-Ft2「やるからには売れなきゃという気持ちが強い」デビュー10周年への思いを語る

3月4日(金)放送の『連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 この日は25時~、関東ローカル FODプレミアムで放送直後から独占配信中、過去話も全て配信中)から、デビュー10周年を迎えた7人組グループ・Kis-My-Ft2の特集が始まります!

(C)フジテレビ

2018年から3シーズンに渡り放送された『連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME』。第4シーズンとなる今回も、エンターテインメントの世界に生きる人物に焦点をあて、長期の密着を敢行。華やかな表舞台のみならず、その陰にある知られざる素顔や内面なども余すところなく追い続け、徹底した取材でリアルな姿に迫ります。

2011年、ローラースケートを履いて行うパフォーマンスを武器に、「Everybody Go」でCDデビューを果たしたKis-My-Ft2。これまでリリースしたシングル曲28作は全てオリコンチャート初登場1位を記録、また2019年には5大ドームツアーを達成、さらに同年には、台湾でグループ初となる海外パフォーマンスを成功させました。バラエティ番組では果敢に体を張り、ドラマや映画、舞台では主演を務めるなどその存在感を発揮、グループではもちろんメンバーそれぞれが華々しい活躍を見せています。

そんな彼らが昨年8月、ついにデビュー10周年という大きな節目を迎えました。しかし、最年長の北山宏光さんは「個人的には、まだ10年だからって感じなんですよね。15年、20年と続けていくためには、どうするのが一番いいのかっていうのは考えます」と、いたって冷静。一方、グループのセンターを務める玉森裕太さんは「やるからには売れなきゃという気持ちが強い」と明かします。

昨年10月、年明けから開催される全国アリーナツアー「Kis-My-Ft2に逢える de Show 2022」の打ち合わせが開始。観客を入れての公演は実に3年ぶり。これまで共に歩んできてくれたファンへの思いを込め、演出のテーマは「10年の感謝」に決定しました。

ステージの演出を担当する二階堂高嗣さんは、演出を考える時「キスマイじゃなくなっています。ファンになってます。ファンが見たいもの、ファンが喜ぶもの、ファンが気持ちよくなれるものとして考えている」と語ります。

また今回のツアーでは、千賀健永さんは振り付け、玉森さんは衣装、北山さんはオープニング映像の演出を担当。メンバーそれぞれがこの10年で磨いてきたものを発揮し、より一層ファンに寄り添う公演を考え抜いていました。

千賀さんは「この10年で全員が同じ時間軸で歩み寄ってきて、さらにどんどん歩み寄っていけばいくほど、面白いグループになっていくし、どんどん完成度の高いグループになっていく。今後のキスマイはすごく期待値の高いグループになれるんじゃないかと思っています」と力強く語ります。

デビュー10周年を迎え、自らを“中堅”と位置付ける彼ら。ここから更なる進化を果たさなければと、危機感さえにじませます。現状に満足することなく、常に高みを目指す彼らが見据える、未来のKis-My-Ft2像とは?7人それぞれの胸の内をひもといていきます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ