軽さと独特の風合いが魅力♡「コットンパール」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「コットンパール」って何?

コットンパールをデジタル大辞泉で調べてみると…

コットン‐パール【cotton pearl】
綿を球形に圧縮し、表面に真珠風の塗料を塗って仕上げた飾り玉。

コットン(綿)を圧縮して球体にしたものに、塗料を塗ってパール(真珠)のように仕上げた「コットンパール」は、綿ならではの凸凹感やナチュラルな風合いが魅力。また、とても軽いため大ぶりのサイズやボリューミーなデザインのアイテムも多くあり、華やかさがありながら長時間つけていて疲れないのも嬉しいポイントです。

コットンパールのかんざしで作るアップヘアアレンジ

着物や浴衣のときはやっぱり、うなじをキレイに見せられるアップヘアがイチオシ! くるりんぱで後頭部に立体感をつければ、デコラティブになって特別感も◎。ヘアアクセにはつけるだけでグッと和っぽく仕上がるかんざしをセレクト。ボリューミーなコットンパールで、華やかさと清楚な印象を欲張りに手に入れて。

撮影/大靏 円(昭和基地)  スタイリスト/奥富思誉里  ヘア&メーク/鈴木海希子  モデル/トラウデン直美(本誌専属)  構成/斉藤裕子 WEB構成/久保 葵