きちんと感とカジュアル感のバランスが絶妙♡「ローファー」って何?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ローファー」って何?

ローファーをデジタル大辞泉で調べてみると…

ローファー【loafer】
スリップオンの一種で、甲の部分のストラップに硬貨がはさめる切り込みがあるもの。

靴紐がなく甲の部分に装飾がついたスリッポン型の革靴である「ローファー」は、学生や男性がはくイメージも強いですが、最近はおしゃれなデザインのアイテムも続々登場! きちんと感がありつつ、パンプスより気取らずはくことができるため大人のカジュアルコーデにぴったり。また、靴紐がなく簡単にはくことができるため、靴を脱ぐ機会が多い1日にもオススメです。

ローファー×チェック柄ジャケットの着こなし

カジュアルなジャンスカにチェック柄ジャケットやローファーを合わせて、マニッシュになりすぎないきちんと感を上乗せ。蒸し暑いときは、ジャケットをオフしてカットソーとの重ね着スタイルに。濃淡をつけたリズミカルな配色で温厚なブラウンに遊びゴコロを効かせれば、品のよさはそのままに華やかさがアップします。

CanCam2019年11月号より 撮影/土山大輔(TRON) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メーク/NAYA モデル/中条あやみ(本誌専属) 構成/浜田麻衣 WEB構成/久保 葵