【今日のインサイト】今年は本日、1月12日が成人の日。成人式の悲喜こもごも爆笑エピソードを一挙紹介!

1月の第2月曜日は成人の日。なので今年は、そう、本日1月12日が成人の日です。
全国各地で成人式や同窓会が行われ、振袖を身にまとった女性をたくさん見かけることができる、もう成人を通り過ぎた人々にとっても華やかでちょっと嬉しい日。(しかも祝日ですしね!)
さあ、そんな成人式に関してはさまざまなエピソードを持っている方が多いよう。そのエピソードをご紹介します。まずは、成人式の出席に関する調査からスタート!

成人式

Q.成人式、出ましたか?

成人式
はい:83%
いいえ:17%

出た人が圧倒的。出なかった方は「引っ越したので知り合いがいなかったから」「中学の人に会いたくなかったから」といった理由が多数でしたが、中には「好きなアーティストのライブがあり、遠征したいがために欠席しました(笑)」という方も。最高の成人の幕開けですね!

さて、それでは出席した方の思い出深いエピソードを見ていきましょう。

 

【首に巻く白いフワフワ編】

・夏に成人式が行われる地域だったため、首のモフモフに憧れていました。あれをつけたいがために、友達みんなで冬に開催された隣町の成人式に乱入!

・振袖の手配が面倒で、スーツで横浜アリーナへ。振袖の女の子はみんな白いフワフワを首に巻いていました。そしたら、座席の後ろの男子に「すげーみんなフワフワつけてねぇ? つけてない人見つけるほうが難しいわ。(目の前の私の後ろ姿を見て)……あっ、いた……」と言われ、ちょっと失礼に感じました!

あのフワフワモフモフ。なぜか憧れますよね。人生一度しか使わないのに……レンタルじゃない方は、あのモフモフ、どうしてるんでしょう?

 

【青春編】

・中学のときの好きだった人の顔を見たら泣いてしまった(笑)。

・成人式後の同窓会で、昔好きだった同級生に再会。なんと、その後付き合うことになりました♡

・友人がディズニーランドで告白するというので、式典だけ出てもうひとりの友人と成人式の髪型のままでパパラッチしに行きました(※ちなみに出席したのは茨城県結城市)。学級委員長だったのにクラス会の幹事を丸投げしたので怒られました……。

私も初恋の人に再会……ドキドキ♡ と思っていたらめっちゃヤンキーになっていました。青春にさよならを告げました。

 

【悲しい編】

・成人式当日の着付けが朝5時。起きれないよねー、と友達と言い合って、前日から朝5時まで飲み明かしたものの、結局そのあと寝てしまい、式場には行ったものの間に合わず入れてもらえませんでした……。

・お化粧をミス! 美容院でやってもらったら薄すぎた……。

美容院でのミス、普段行っていないところに頼むとありがちですよね……。

 

【ビックリ編】

袴で原付を暴走させている人がいました!(※茨城県下妻市)

・地元の中学に通わなかったため、久しぶりに会った友人がヤンキーになっていてびっくり。最初に声をかけられたときも名前を思い出せないほどでした。

・女子で、着物を着ずにコスプレで成人式会場の外にいる子がいた! 「母親がしっかりしている家なのになぜ……?」と、うちの母は疑問に思っていました。(※群馬県渋川市)

・子連れが多かった。男性陣が劣化していた……。

・成人式後の同窓会のとき、中3で同じクラスだった、ギャルっぽくもなく普通の可愛い女の子だった子がいきなり「発表しまーす!」と言って、妊娠3か月をみんなの前で告白したこと。意外でした。

・成人式の同窓会のあと、二次会に行く途中で、ふたりで夜の街に消えた男女が……。なんとそのふたりはいつのまにか結婚し子どもができていました。

 

アンケートをとったときも、なぜか「特筆すべきエピソードがない人のほうが少ない!」というほど、思い出深い方が多い成人式。
ちなみに私は当時付き合っていた彼氏と前日に電話で大喧嘩して、腫れた目&睡眠時間4時間で臨んだせいで、写真がすべて元気ない、というちょっとトホホな成人式でした♡(笑)。

さあ、あなたの成人式にはどんな思い出がありますか? この機会にぜひ、ふと思いをめぐらせてみてくださいね♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※同窓会ウケはまかせて!状況別4大コーディネート

※マジありえない!リアル社会で遭遇した「塩対応」エピソード

※【残念すぎる!夏の思い出10選】人生初のビアガーデンでテンションがた落ち。その訳は…