綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健が三角関係に!?大人気ドラマ『ぎぼむす』がお正月にカムバック

綾瀬はるかさん、竹野内豊さん、佐藤健さんが出演する『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』(TBS系)が、2022年1月2日(日)21時から放送されることが明らかになりました!

(C)TBS

『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴さんによる4コマ漫画(ぶんか社刊)を原作に、2018年7月期にTBS系の火曜ドラマ枠で放送。主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語を届けました。

義母と娘、そして娘の実父という3つのコードがブルースを奏でるかのように、愛すべきキャラクターたちが繰り広げる少しおかしな日常。そしてその合間にピリッとした孤独が垣間見え、笑って泣けると幅広い層から高い評価を得て人気になりました。

(C)TBS

2020年のお正月には、連続ドラマの1年後を描いたスペシャル版を放送。こちらも大きな話題に。そして今回、スペシャル版として『ぎぼむす』が再びカムバックします!

義母と娘の愛の物語の完全新作となる今回は、義母・亜希子(綾瀬さん)が再建した企業がハゲタカに乗っ取られますが、リベンジすべきその男・岩城良治(竹野内さん)は、他界した夫・良一(竹野内さん、二役)と顔が瓜二つで…。

(C)TBS

そんな衝撃の直後から幕開けをする今作。ハゲタカ良治が買収の標的にするのはまさかのベーカリー麦田。ある新事業が功を奏し、売り上げを順調に伸ばしていたベーカリー麦田ですが、日本一のパン屋を目指す店長・麦田章(佐藤さん)のノーテンキな野望につけ込み、大手製パン会社との合併を画策していたのです。麦田の営業部長である亜希子は、明らかに裏がありそうな良治の提案にNOを突きつけますが、亜希子の心はかすかに揺れ動いていて…。

(C)TBS

果たしてこの買収劇にはどんな展開が待ち受けているのでしょうか? ハゲタカへのリベンジか、はたまた恋か? 亜希子へ思いを寄せる麦田も巻き込んだ三角関係に!?そんな大人たちを、娘のみゆき(上白石萌歌さん)は成長した大人の眼差しで見守っていきます。

主演の綾瀬さんをはじめ、竹野内さん、佐藤さん、上白石さん、井之脇海さん、宇梶剛士さん、浅野和之さん、麻生祐未さんら連続ドラマのレギュラーキャストが今作でも顔を揃えることに。

(C)TBS

義母と娘は、そして周りにいる個性豊かな大人たちはどのようなブルースを奏でるのでしょうか?キャスト陣から届いたコメントを紹介します!

●綾瀬はるかさん

生真面目で、少しズレたところもあって、でもかっこいい亜希子さんのことが私自身とても好きで、こうして再び演じることができて、みなさんに感謝しています。そして今回の見どころは亜希子さんに訪れたロマンスです!愛に溢れた物語をご覧いただき、楽しく、ほっこりしたお正月をお過ごしいただきたいです。2022年がみなさんにとって明るい一年となりますように。

●竹野内豊さん

一昨年のスペシャルドラマの続きから今回の物語は始まります。一昨年の放送の頃とは世の中もがらりと変わってしまい、ありふれた日常こそが奇跡と思える毎日ですが、今回も小さな奇跡と亜希子さん・みゆきを支える様々な愛のカタチが描かれています。それが少しでも皆様の希望・活力になればと思いますので、是非ご覧いただければと思います!

●佐藤健さん

前回のスペシャルの終わり方的にも“続編があるんだろうな”と思っていたので、実現してとてもうれしいです。脚本はとても面白く読ませていただいたのですが、大変な撮影になりそうだなと思いました(笑)。 けれど、キャストもスタッフもほとんど変わらず、気心の知れた仲間たちと再会し、安心して撮影に挑んでいます。麦田のようなキャラクターとの出会いもあまりないので、再び演じられることも新鮮で楽しいです。新年からほっこりし、安心して観ていただける作品になっていると思います。ぜひご覧ください!

●上白石萌歌さん

連ドラから3年、前回のスペシャルから2年。時を経てまたこうしてみゆきと再会できること、とてもうれしいです! ここ数年は様々なことが目まぐるしく変化していきましたが、宮本家は宮本家のまま。みゆきを演じることで、私も“ただいま”と心が懐かしい場所に帰るような気持ちになりました。変わらずにある宮本家のあたたかさをぜひ感じていただきたいです。2022年のはじまりに、みなさまに活力と希望をお届けできるようにがんばります。またまた小さな奇跡、一緒に見つけましょう!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ