今年の新語、流行語大賞にもノミネートされたフェムテック。Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことだそう。11月27日(土)放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)では、フェムテック製品を取り扱う女性起業家を深堀りします!
『マツコ会議』は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。
まずは、現在津田塾大学3年生で起業した江連千佳さん21歳。渋谷のスクランブルスクエアにあるシェアオフィスで彼女が作ったのが、「ノーパンではけるリラックスウエア」。見た目は短パンと同じようにゆったりに見えますが、デリケートゾーンがあたる部分にはそのままはいてもおりものなどが付着しないように専用のショーツライナーをつけるなど工夫が施され、体に負担をかけない作りになっているそう。1枚6500円にも関わらず、月におよそ100枚売れているんだとか。
購入する人の15%が男性で、奥さんや彼女にプレゼントしていると聞いたマツコさんは、「だいぶ世の中は変化したよ。昔は男性が女性に下着をプレゼントするなら100%エロい下着」と思わずつポツリ。さらに「アタシはこういう人間だから、男性よりはちょっとわかってる部分があるので代弁させて頂いております」と前置きした上で、「女性向けの商品って、今まで画一的に作られてたから不思議」としみじみと明かします。
次に登場するのは、女性のデリケートゾーン専用のケア製品を手掛ける小林味愛さん34歳。官僚を5年、大手コンサルで2年務めた元バリキャリで、4年前体調を崩したことがきっかけで働き方を見直し、縁があった福島で起業したのだそう。
福島の柿の皮から抽出した成分を使い女性の不調があらわれやすいデリケートゾーンのニオイやかゆみなどを解消するソープやオイルを開発。会社がある福島と東京を行き来しているため、家事の大半を旦那さんがサポートしてるといいます。後半は、そんな優しい旦那さんも登場し、女性の働き方や女性のカラダに関しての思いを語りますが、マツコさんは「大きなヒントが隠されてました。旦那がとってもインテリジェンス。どうしたら人間関係がうまくいくかっていうのを考えて生きてるわ」と感心し…。