VTuber史上初CanCam登場♡リゼ・ヘルエスタさんを知る20のQ&A

ここ近年、ものすごく盛り上がっている「VTuber」界隈。
「バーチャルYouTuber」の略語で、2Dや3Dの姿でYouTubeを始めとした動画プラットフォームや各SNSを通じてインフルエンサー活動を行っている人のこと。

7月から日本テレビで始まった番組『プロジェクトV』では、なんとゲスト以外の全出演者がVTuber(!)と、YouTube以外のさまざまなところに活躍の幅を広げています。

こちらの『プロジェクトV』では、毎回5人の人気YouTuberが「優勝できると○○できる権利」を懸けて、さまざまなゲームにチャレンジ。10月27日の深夜放送回では、CanCam10月号で専属モデルを卒業したばかりの我らがまっちゅんこと松村沙友理がゲスト…ということで「CanCamに登場できる権利」を懸けてバトル!
「くすぐられながらポージング」「相撲対決」など、カオスすぎる対決を勝ち抜いて優勝し、CanCam.jpに登場してくれたのは…リゼ・ヘルエスタさん!

2019年3月にデビューして以来、Twitterのフォロワーは約48万人、YouTubeのチャンネル登録者数は約58万人と、今人気爆発中のVTuberなんです♡
リゼ・ヘルエスタさんはヘルエスタ王国の第二皇女で、立派な女王様になるため現在社会勉強中。「文武両道人望激アツ」をキャッチフレーズに、キレあるマシンガントークでゲーム配信を中心にさまざまな配信を定期的に行っています。

「リゼさんってどんな人?」「どんなゲームが好き?」という基本Q&Aから、毎日のモーニング&ナイトルーティーンやおしゃれの話まで、20のQ&Aで深堀りしていきます♡

 


 

◆VTuber・リゼ・ヘルエスタさんってどんな人?

Q1.自己紹介をお願いします!

にじさんじ所属・バーチャルライバーのリゼ・ヘルエスタです。ヘルエスタ王国の第二皇女です。よろしくお願いします!

 

Q2.自分のこと、どんな性格だと思う?

自分で言うのはすごく難しいんですけど…わりと暗めな方かもしれません。配信という活動をしていながら矛盾しているかと思うのですが、何事にも緊張しがちで、人と交流していると心が落ち着かないようなタイプ。なので、まさかCanCamに載るとは思っていなかったです(笑)。今も震えてます…!

 

Q3.「文武両道人望激アツ」がキャッチフレーズ!「人望がアツい人」でいるために心がけていることは?

もしかしたらそんなに人望アツくないかもしれないですが(笑)、とにかくLINEはすぐ返事をしています。
以前、先輩の企画で「LINE既読チキンレース」のような動画をやりまして。「彼氏彼女へのLINEを誤爆した」というテイのLINEに、どれだけ短時間で既読がつくか…という企画があったのですが、私が誰よりも瞬時に既読をつけました(笑)。

 

Q4.幸せを感じるのはどんなとき?

ゲーム配信で、めっちゃ強い敵をギリギリで倒したときはアドレナリンが出ます(笑)。
装備がそろっていない状態で戦う展開になったり、何連続も戦うことになったり…そういうまさかの状態で勝てると、本当に嬉しい!

あとは、ふるさと納税の食材を余すことなく使えたときも幸せです(笑)。前にひとりぶんの野菜を頼んだはずなのに、山のように里芋とゴボウが届いたことがあって…。炊き出しのような量の筑前煮と豚汁を作ってどうにかしました。

 

Q5.リゼさんといえばゲーム配信。どんなゲームが好き?

年間20タイトルくらいあらゆるジャンルのゲームをしていますが、ジャンルだとRPGが好きです! MOTHERシリーズだったり、テキストが面白いRPGが特に好きです。

 

Q6.だいたい1日どのくらいゲームをしているの?

平均すると3〜4時間くらいでしょうか…。前に『ポケットモンスター ソード』で「クリアするまで終わらない!」という配信をしたときは11時間くらいやりました(笑)。あれがたぶん最大かな?と思います。

 

Q7.ゲーム配信をするときに気をつけていることはある?

何か他の作業をしながら見ている、という方が結構いらっしゃるようなので「画面を見なくてもどんな状況かわかる」ようにできるだけテキストは読み上げたり、ラジオとして聴いても楽しめるように配信しています!
ファンの方に「配信を見ていて面白い!」と言ってもらえるときは本当に嬉しいです♡

 

Q8.「ゲーム以外」で最近ハマっていることはある?

ゲーム以外だと…(笑)ネイルにハマっています! お外に出られない日が続いて、なかなか新しいお洋服を買う機会もなかったときに気分転換したくて、爪だけでもおしゃれしたいなと思ったのがきっかけです。新衣装でもお披露目した青にはまっています♪

 

Q9.憧れのモデルはいる?

いっぱいいるんですが…乃木坂46でCanCam専属モデルの山下美月ちゃん!
乃木坂ファンだということもありますし、美月ちゃんはふわっとしたメイクをしても、きりっとしたアイラインなどのはっきりメイクをしても、どんなメイクをしても映えるお顔でかわいい…♡もっとカバーガールになっているのが見たいです!

 

Q10.「この人かわいいなぁ」と思うのはどんな人?

ギャップがある人♡

たとえば乃木坂46の元メンバー西野七瀬ちゃんが大好きなんですが、おっとりした印象に見えて、すごく変な一面があったりして…かわいいんです♡
美月ちゃんも「はつらつ、元気、キレイ」なイメージがありますが、テレビ番組で手練れな小悪魔お姉さんを演じているのを見て、そんな一面もできるんだ…とキュンとしました。

 

Q11.ちなみに、乃木坂46にハマったきっかけは?

今の『乃木坂工事中』の前にやっていた冠番組『乃木坂って、どこ?』というバラエティ番組を見て「アイドルの子たちってこんなに面白いんだ!」と思ったのがきっかけです。
同じくらいに『制服のマネキン』のMVを見て、バラエティ番組でエピソードトークしながら泣いちゃっていたあの子たちが、めっちゃかっこよく踊っていて「アイドルってすごい!」と…好きになりました♡

 

Q12.乃木坂46で好きな曲は?

『きっかけ』。2枚めのアルバム『それぞれの椅子』に入っている曲です。
乃木坂46にはかわいい曲もかっこいい曲も本当にいろいろな曲がありますが、この曲は大団円のようなイメージで、歌詞も素敵。自分に自信がなくなって落ち込んでいるときに聴いて、元気をもらっています。Mr.Childrenの桜井和寿さんがカバーされていたり、名曲です…!

 


 

◆激レア話もたくさん♡リゼ・ヘルエスタさんのおしゃれや美容の話♡

Q13.モーニングルーティンを教えて!

朝起きなければいけないギリギリ時間の1時間前にアラームをかけて、45分前からは5分刻みでアラームをかけて、でも結局最後のアラームで起きます!
朝起きたら、まずはお水を一杯飲んで、そのあとにブラックコーヒーを飲みます。でも、朝にすごく弱くて寝ぼけていることが多いので、お水を飲みきっていないコップにそのままアイスコーヒーをついでいることもあります(笑)。
コーヒーを飲んだら着替えてメイクして、起きてから出かけるまではだいたい20分朝弱くて起きられないぶん、いざ目覚めたら急いで準備をしています(笑)。

 

Q14.ナイトルーティンを教えて!

特別なことはしていないんですが、乾燥はお肌にも大敵なのでミスト加湿器をつけて寝ます。それだけでメイクのノリが変わるんです…!
配信をしているとずっとお話しているので、お肌だけでなく喉のことも考えて乾燥対策はしっかり。リビング、配信部屋、寝室の3か所に加湿器を置いています。
寝る直前は、ベッドの中で飼っているメスライオンちゃんを抱っこしてあっためてもらいながら寝落ちします♡

 

Q15.「かわいい」や「美」のために心がけていることは?

コスメは新しいものに挑戦してみること。たとえば普段は自分の唇になじむ色を使っていたんですが、雑誌を見て濃いめのリップを使ってみようかな…と買ってみたり、かわいいと思ったら使ってみます。
特に乃木坂46の推しの子が使っていると、つい買っちゃいます…!

 

Q16.好きなファッションは?

きれいめファッションが好きです。
秋冬はあったかくてかわいいので、ニットを山のように買ってしまって、だいぶ整理して減らしたんですがそれでも15着くらいあります…。

 

Q17.この冬気になるファッションは?

普段なかなか買わないもので、今年気になるのはロングブーツ
いつもは長めのスカートが多いこともあって、あまり縁がないアイテムでしたが、今年はミニにロングブーツもかわいいかも!と思っています。

 

Q18.リゼさん初の現代私服。ポイントは?

お母様(※1)の藤ちょこさんにおまかせして仕立てていただきました。
And Couture、JILL STUART、anatelier、aquagirlが好きなので、そのブランドをお伝えしたらこんなに素敵に…! ワンピースは最終的にベアタイプのベージュになりましたが、ピンクや肩紐があるものなど、いろいろ用意していただいて…。インナーは選びきれなかったので実は白と黒の2バージョンがあります。
にじさんじから定期的に出させていただいている「シチュエーションボイス」で、おでかけして遊びに行くシチュエーションのボイスが出たときに「リゼは現代の東京でどういう服を着ているの?」という声を聞いて、現代私服を着てみました♡

(※1 リゼさんのビジュアル面を支えるイラストレーターさんのこと)

 

Q19.バッグにいつも入っている欠かせないものは?

パウダー、リップ、よーじやのあぶらとり紙は絶対に入っています。
ちなみに、現代私服のバッグに入っているのは私の執事、セバスチャン。いつもは頭の上にいるんですが、バッグに入ってみてもらいました(笑)。
実はセバスチャンも私の衣装替えがあるたびに合わせて一緒に衣装替えをしていて、現代私服バージョンでは実際に販売しているリゼ・ヘルエスタモデルのTシャツを着ています。セバスチャンと同じコーデができるとファンの方からも好評で嬉しいです!

 

Q20.最後に、読者にメッセージをお願いします!

普段CanCamをご覧になっている皆さんは、もしかしたら「いきなりバーチャルの世界の住人が載った…!」と、なにごとかと思ったかもしれませんが、もし興味が出てきたという方は、YouTubeで配信動画を載せているので、そちらも見てくださると嬉しいです…!
もともとファンの方で普段から見てくださっている方にとっては、いつもはあまりしていないおしゃれやメイクの話などが新鮮でしょうか? 女の子のVTuberの皆さんはきっとこういう話も好きなんじゃないかな…と思うので、これをきっかけにぜひCanCamの他の企画も見てみてください♡


メイクやおしゃれが好きだったり、朝弱かったりと、等身大の女の子としてたくさんのお話をしてくれたリゼさん。改めてこのたびは優勝おめでとうございます!
リゼ・ヘルエスタさんの公式YouTubeチャンネルでは、数日に1回ゲーム配信を中心にさまざまな動画が配信されているので、ぜひそちらもあわせてチェックしてみてくださいね♡

▼INFORMATION
リゼ・ヘルエスタ 公式YouTubeチャンネル
リゼ・ヘルエスタ 公式Twitter @Lize_Helesta

『プロジェクトV』
日本テレビで月に一度、水曜深夜に放送中!
公式サイト https://www.ntv.co.jp/projectv/

 

©ANYCOLOR, Inc.
構成/後藤香織