中条あやみ「カラダWEEK」のサポーターに!「負けないカラダを育てるレシピ」を再現

中条あやみさんが、日本テレビ系のキャンペーン「カラダWEEK」のサポーターに決定しました!

(C)日本テレビ

「ニッポンを元気に!健康に!」を合言葉にスタートした「カラダWEEK」。7年目となる今年は、「負けないカラダ、育てよう」をテーマに、キャプテンはお馴染みの上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、サポーターを中条あやみさん、秋山竜次(ロバート)さんが就任。テーマ曲は、いきものがかりの「歩いていこう」に決定しました。

運動が足りない。睡眠が足りない。ウイルス怖い。食べ過ぎも怖い。今はいろいろなストレスが次々と、カラダにのしかかる時代。大事なのは、そんな時代に負けないってことかもしれません。しっかり動いて、ほどよく食べて、ぐっすり眠って、体力つけて、免疫力も強くして。この先も、ずっとつきあう自分のカラダだから今こそちゃんと、向き合ってほしい。

今年の「カラダWEEK」は、負けないカラダ育てるために、ウオーキング企画や健康レシピなど、ありとあらゆる切り口で、役立つヒントをどんどん発信。自分のカラダをアップデートする一週間を届けます。

期間は、10月30日(土)~11月6日(土)の8日間。この期間を「カラダWEEK」と題し、10月30日(土)よる19時56分から放送の『世界一受けたい授業』を皮切りに、11月6日(土)23時55分から放送の『Going! Sports & News』まで、日テレ系のさまざまな番組で、「負けないカラダ、育てよう」をテーマに、健康に関する企画を放送。

『世界一受けたい授業』では、サポーター・中条さんによる「カラダWEEK」開会宣言を行い、『ぐるナイ』では、体力と健康増進に向けた食材でカラダWEEKゴチバトル、『沸騰ワード10』では、“伝説の家政婦志麻さん”によるカラダが喜ぶ絶品料理を紹介する予定。また、特番『近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人』では、負けないカラダ作りに貢献している医療CGクリエイターについて迫ります。

さらに、東京五輪で活躍した、卓球・水谷隼選手をはじめ、女子バスケットボール・髙田真希選手、馬瓜エブリン選手、柔道・ウルフアロン選手、スポーツクライミング・野中生萌選手、ハンドボール・土井レミイ杏利選手、他さまざまなジャンルのアスリートも参加。そのカラダを育てた「運動」と「食事」を紹介します。

毎日「カラダWEEK」公式SNS(Twitter、Instagram、TikTokなど)では、「アスリートからの宿題」としてトレーニング動画や、アナウンサーによる「やってみた動画」も配信予定。さらに、「負けないカラダを育てるレシピ」として、アスリートの体を育てた食材やレシピをアスリートに聞き、料理好きの中条さんが再現し、「カラダWEEK」公式SNSで発信してきます。

●キャプテン・上田晋也さん

最近の私は、今までより一層、手洗い・うがい・消毒と、食生活にも人一倍気をつけていまして、基本的なところから見直しています。ボクシングジムにも通っていまして、相手がいるイメージでシャドーボクシングをやっているので、「負けないカラダ、育てよう」というテーマにぴったりなことをしているなと思いました。

今回ご一緒する中条さんは、何を食べて、どんな本を読んだら、あんな素敵な方に育つのかなと思っていまして、今まで読んだ本が知りたいです(笑)秋山は、最近、いろいろなキャラクターに扮した姿にしか会っていないので、素の秋山に会えるのが楽しみですね。

●サポーター・中条あやみさん

「カラダWEEK」は、今までテレビで見ていたので、自分が選ばれる日が来るとは!と驚きました。

私自身、カラダを動かすことが好きなので、ご縁を感じています。お料理も好きなので、納豆やお豆腐、たんぱく質を多く含むものを食べるように、心がけています。

上田さんとは、よくバラエティ番組でお会いしますが、今回は、カラダを動かしながら、楽しくお話しできたらいいなと思っています。秋山さんは、どんなキャラクターや髪型で出てこられるのか、楽しみですね。

「最近、運動していないなぁ~」と思う方は、「カラダWEEK」をきっかけに、テレビを見ながら一緒にカラダを動かして、リフレッシュしましょう!

●サポーター・秋山竜次さん

「カラダWEEK」のサポーターに決まったと聞いた時は、「何があったんだ?」と思いました(笑)。芸歴23年くらいですが、健康に関するキャンペーンに呼ばれたことがないので、「ど、どうしたんだ!?」と正直戸惑っていますが、カラダという意味では、カラダパフォーマーではありますので、頑張りたいと思います。

上田さんも中条さんも、カラダのことをよく考えていらっしゃるので、このお2人と一緒に、私が並ぶ意味が分かりません(笑) 「カラダWEEK」では、食や運動に関する企画がありますけれども、私はカラダの“見せ方”を紹介したいです。テレビを見ている皆様がストイックになりすぎて、苦しくならないように、パフォーマンスとして、いろいろな芸が出来たらと思っています。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ