前回は好みのタイプを聞かれた際に、「好きになった人がタイプ」という女性には注意をしようというお話をしました。
今回も似たようなシチュエーションでの考察となります。
好みを探る会話の際、「芸能人、有名人でいうと誰?」という話題になることってよくありますよね?
みなさんはなんと答えていますか?
まさかとは思いますが、「佐藤健」だの「山下智久」だの「竹野内豊」だのと答えてはいませんよね?
これらのいわゆるイケメン芸能人を答えるのがなぜダメなのかは、立場を逆にするとすぐにわかるはずです。
男性にタイプの芸能人を聞き、「佐々木希」だの「新垣結衣」だの言われたらどう思いますか?
・身の程知らずだなぁ
・私のことはタイプじゃないってことね
・人を見た目だけで判断する人なのかも
そう、どう転んでもプラスには働かないのです。
なので「芸能人で誰が好き?」などという質問をされた際には、まずは本音を出すのはやめましょう。なーんも得がないのですから。
(もちろん「本音でいく、それの何が悪いんじゃい!」という人は自己責任でどうぞ)
イケメン芸能人以外にもNGな回答例は多々ありますので、「好きなタイプの芸能人・有名人は?」と聞かれた際、「こう答えると損しますよ」をカテゴリー別に整理してみました。
1:イケメン
回答例/佐藤健などのイケメン俳優、ジャニーズ全般、エグザイル全般 など
これは言わずもがな、上記でも触れたように「身の程知らず」という”自己評価が無駄に高い人”というイメージを与えたり、「俺はタイプじゃないのか」と恋愛のチャンスを逃したり、「人を見た目だけで判断するのか」と相手への人格否定につながるので、危険すぎる回答なのです。
たとえイケメン好きでも、バカ正直になっては損をするだけなので気をつけましょう。
2:知名度が低い
回答例/舞台専門役者、マイナー競技のスポーツ選手 など
まずはなぜこのような質問をされたのかを考えなければなりません。
それは“好きな有名人を知ることで、あなたの好みのタイプを知りたい”という先方からのオファーなわけですね。
なので相手が知らない有名人を答えることは論外なのです!
3:ルックスが悪すぎる
回答例/アンガールズ田中、三又又三など気持ち悪い扱いされている芸人 など
本当にこの手の男性が好きだとしても、できれば控えるのが無難。それはあなたに「ゲテモノ好き」のイメージがついてしまうことで、恋愛の選択肢が狭まるからにほかなりません。
もちろん自他ともに認めるゲテモノハンターであれば止めませんが、普通の恋愛をしたいのであれば絶対に避けるべき。
男性にとって「そんな趣味の悪い女に好かれる俺って、ヤバいのかも」と引かれ、そんなあなたに好かれること=自信喪失のきっかけにもなりかねませんから。
4:若すぎる
回答例/加藤清史郎など子ども世代 など
もろろん例に挙げた初代子供店長はすばらしい俳優さんですし、かわいいと思います。
でもやはりロリコンイメージが前面に出てしまい、避けるのが無難なセレクトでしょう。
5:カルチャー媚び
回答例/タモリ、みうらじゅん、ラーメンズ、掟ポルシェ、鳥肌実 など
私はタモリさんが大好きですが、それとこれとは別。「好みの男性を」、と聞かれ、自分の文化的素養アピールやサブカル好みを全面に押し出す姿勢は、ただただ面倒くさいの一言!
以上NG例5パターンをご紹介しました。ではなんて答えればOKなのよ。それは次回に続きます。(吉田奈美)
【嗚呼、許せないシリーズ】
★【嗚呼、許せないシリーズ1】「いくつに見える?」と聞く女が望んでいるのは、実年齢より○歳若い答え!
★【嗚呼、許せないシリーズ2】「いくつに見える?」と聞かれたら答えるべき3つのアンサー
★【嗚呼、許せないシリーズ3】女が女を嫌う理由は、嫉妬じゃなくて○○!
★【嗚呼、許せないシリーズ4】嫌いな芸能人で自分がわかる!性格診断
★【嗚呼、許せないシリーズ5】「好きになった人がタイプなんです女」の腹黒い罠!
【あわせて読みたい】