【今日のインサイト】2112年9月3日、ネコ型ロボット「ドラえもん」誕生!

世代を超えて、海も越えて、日本で一番有名なネコ型ロボットといえば……そう、ドラえもん!

本日9月3日は、ドラえもんの誕生日でございます。

誕生したのは、というか誕生するのは今から98年後の今日、「2112年9月3日」です。

どう頑張っても、ドラえもんがやって来た2112年の世界を自分の目で確かめることはできませんが、98年後の世界ってどんな世界なんでしょうね……。

ロボットといえば最近話題となっている、Pepper(ペッパー)。ただのロボットではありません。世界初の感情認識パーソナルロボットとして、人に寄り添い、笑顔にしてくれる驚きの仕掛けがたくさん搭載されているとか。19万8,000円で、2015年2月から一般販売も決まっています。量産型のドラえもんが“20万円”ですから、ほぼ同じお値段ですね。

と、話がちょっとズレましたが、2112年までまだちょっと遠い未来ではあるものの、“ドラえもんの世界”は確実に着実に近づいてきているような気がします。

さて、そのドラえもんの最新映画『STAND BY ME ドラえもん』が、今、“涙、涙”の大ヒット公開中です。『ドラえもん』原作者の故、藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念し、山崎貴&八木竜一監督という強力タッグで、ドラえもん史上初めて3DCGアニメーションとして製作。配給の東宝の発表によると、8月8日の公開から現在までで、興行収入はなんと50億円を突破!

Fライフ2号

ドラえもん&藤子・F・不二雄公式ファンブック『Fライフ 2号』(A4変型判/144頁/小学館 刊)

映画のストーリーは、『ドラえもん』のはじまりと終わりの物語。原作からエピソードを厳選し、ひとつの物語に再構築.した、知っているようで知らない、ドラえもんとのび太の出会いから別れを描いています。

実は私、この映画をまだ観ていないのですが、号泣覚悟で必ず映画館で観たいと思っています。この世界観はきっと映画館で観なければ、絶対に後悔するはず!

ここで大阪在住の方へ、お得な情報をひとつ。

doraemon_02

グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボで開催中の「藤子・F・不二雄展」(http://www.fujiko-f80.com)で、9月3日のドラえもんの誕生日のお祝いとして、記念キャンペーンを開催中です。9月5日までの期間限定で、毎日先着1,500名にオリジナルポストカードがもらえるそう。しかも、本日9月3日は、ドラえもんが会場でお出迎え!

残念ながらお出迎えの時間は未定ということですが、時間がある方は、ドラえもんに会いに行ってみては?(さとうのりこ)

藤子・F・不二雄生誕80周年記念マガジン『Fライフ』
htttp://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/

映画『STAND BY ME ドラえもん』公式サイト
http://doraemon-3d.com/

【あわせて読みたい】

※タケコプターを体験できる「ドラえもん『のび太と空中散歩』」が凄すぎ!!

※菅田将暉の女装姿、衝撃の全貌を公開!映画『海月姫』で見せる女性顔負けの美しさ

※名探偵コナンのパンプスとブーティがおしゃれでほしすぎる!!

※芹那や水沢アリーら“8人のラムちゃん”全員お見せします!【GirlsAward 2014 S/S】