【独占取材】河西智美&河西里音「下着も共有してます」。河西姉妹初共演、緊張の舞台裏を告白

元AKB48の河西智美さん(妹)と同じく、芸能人として活躍している河西里音さん(姉)。5月27日放送『内村とザワつく夜』(TBS)で、河西姉妹初共演を果たし、話題となっています!!

河西里音&河西智美

TBSテレビ『内村とザワつく夜』
毎週火曜日 21:00~放送
http://www.tbs.co.jp/zawatsuku/

番組では、里音さんが智美さんにあてた手紙を読みながら号泣。AKB48オーディションによって生まれた確執でギクシャクした時期もありましたが、今は2人仲が良く、“下着を共有”という話まで飛び出すほど!

Woman Insightスタッフは、この収録現場に潜入し、収録直後の2人にインタビューを慣行。収録中の気になる“下着の真相”についても聞いてみました。

Woman Insight編集部(以下、WI) 姉妹初共演、おめでとうございます。終わってみて、どうですか?

里音 初めてのゴールデン番組だったので、緊張しました!

WI その緊張感が伝わってきましたよ(笑)。

里音 やっぱり?(笑) なるべく緊張が出ないようにしたんですけど、ドキドキしちゃって……でも、イスに座ったとたんに緊張がなくなりました。

WI 収録中、2人で耳打ちし合ってましたが、どんな話してたんですか?

里音 VTR中の映像が面白かったのと……

智美 ちょうど私たちの視界に入ってた春日さんが(オードリー)が、足をめっちゃ開いてた様子がなんか面白くて(笑)。

河西里音&河西智美

WI 番組で、「下着を共有する」という話をしてましたが、今日の下着は自分のもの?

里音 今日の下着は……もともと自分のもの……

智美 自分のものとかないから!(笑)

里音 あ、そうだよね(笑)。2人で一緒に買いに行ってるから、基本的にどの下着も2人のものです。

WI お気に入りの取り合いとかない?

里音 今日はなかったかな。でもいつも私、智に譲ってもらってます(笑)。下着とか服は、最初に家を出る人に選ぶ権限があるっていうルールを作ったんですけど、最近は、目で「あ~あれ私が着たかったのに」ってアピールすると、「いいよ」って智が譲ってくれます(笑)。

WI ちなみに今日のおそろいの服は、『Jelill(ジュリル)』ですか?

里音 はい! ワンピースはサイドジップが、シャツはパフスリーブとお花の刺繍がポイントです。私がおそろいの姉妹コーデを考えました。

河西里音&河西智美

WI 手紙を読むとき、どんな気持ちでしたか?

里音 泣いちゃいけないってわかってたんだけど、感情が前に出ちゃって……皆さんの「兄弟姉妹への感謝の気持ち」の話が始まったら、“私の出番がもうすぐ来る”って思った瞬間、うるうるって(笑)。智がしゃべってたときは冷静さを保ってたけど、自分の番では感情がガマンできませんでした……。

WI 完全にシークレット?

里音 完全にシークレットです。今日(収録日)の朝、智が寝ている間に書きました。

智美 本当に知らなかったから、ビックリでした! 収録でも「どうですか?」って聞かれたけど、言葉が出てこなくて。今までも「感謝してる」と言われてたし、そういう話もしてきたから、お互い感謝し合ってるとわかってたけど……手紙の内容も嬉しかったし、書いてくれたことも嬉しかったけど、それを一緒に出ている番組で、共演者の皆さんがいたり、カメラが回ってる前で話してくれていることに本当に感動したんです。姉妹で共演できて、姉がカメラの前で手紙を読んでるっていう状況にすごく感動したのかなって、いま落ち着いてみたら思いますね。

WI 番組中は、驚いて言葉が出てこない感じでしたが。

智美 そうなんです。「嬉しい!」とは思ったんですけど、どう説明したらいいのかわからなくて。ずっとわだかまりがあったわけじゃなくて、「いろいろあったけど、今は仲良しだからいいよね」って話してたし。でも今になって、なんで収録中にちゃんと話せなかったんだろう……。手紙の内容もそうだけど、「姉妹共演できた今この瞬間が幸せ」って思って、感動したんだと思います。

WI 2人の共演はこれがスタートでしたね。

智美 しかもすごく素敵な番組でしたよね。姉妹の話ができて、良いスタートを切れたから、嬉しいです。これからも頑張って行こうって気持ちになれた、スタートでした。

河西里音&河西智美

WI 今夜は美味しいお酒が飲めそうですね。

智美&里音 そうですね!

智美 私、バラエティ番組に出ても緊張しないんですけど、姉が超緊張してたんですよ。隣りで姉が緊張してるから、なんだか私もすっごい緊張しちゃって(笑)。こんなこともあるんだな、ってビックリしました。

里音 私も、手汗とかかかないのに、手にすごく汗かいて“どうしようどうしよう”って(笑)。

WI VTR観ながら、里音さんは驚いた顔、智美さんは笑った顔……と、対照的なリアクションでしたよ。

里音 私、VTR観ながら、普通の視聴者みたいな気持ちになってました(笑)。『ニャンちゅうワールド放送局』(NHK Eテレの子ども向け番組)で番組収録してるんですけど、今日みたいにフリートークの番組は初めてだったんです。まず、「どのカメラを見て話したらいいんだろう」って……

智美 見なくていいんだよ!(笑)

里音 でもぉ! 話してるときは、話してる相手の顔を見なくちゃいけないと思うんですけど、そうしたらカメラに横顔しか映ってないんじゃないかな?とか思ったりして……途中、どこ見て話したらいいのかわからなくなりました(笑)。

WI では『内村とザワつく夜』の放送を観て、どんなふうに映っているか確認して、今後のために研究が必要ですね(笑)。

智美&里音 そうですね! たしかに!

里音 フリーの自分はどんな動きなのか……確認して研究しないと(笑)。

河西里音&河西智美

収録前は、準備に時間がかかって「どうしよう!ピアスもまだ着けてないし、トイレにも行きたい!」とバタバタしていた里音さんに対し、智美さんは「番組始まってもすぐ登場するわけじゃないから、待機中にピアスをつけたらいいよ。まずは、トイレ行ってきなよ」と、いたって冷静。

どちらが姉で妹?という感じでしたが、収録終わりに楽屋に戻って来たとたん、どちらからということもなく自然に、『Let It Go』(『アナと雪の女王』主題歌)を歌い出す2人。普段からこうやって2人で歌ったりしているんだろうなぁと思った瞬間でした。

5月27日放送の『内村とザワつく夜』で姉妹初共演を果たした、河西智美さんと河西里音さん。夢は「2人のCDを出すこと」! これは、歌手として活動してきた2人の小さな頃からの夢だそうです。さて、次はどんな共演が待っているのか……河西姉妹の今後の活動に期待しましょう♪(さとうのりこ)

河西里音&河西智美

河西智美オフィシャルブログ http://ameblo.jp/xanadu48/
河西里音オフィシャルブログ http://ameblo.jp/rion-kasai/

 

【あわせて読みたい】

※初共演!河西里音・河西智美姉妹が『内村とザワつく夜』兄弟姉妹スペシャルに登場

※「活躍を喜べなかった」河西里音、実妹・河西智美への嫉妬を語る

※「ぽっちゃり女子」は本当にモテるのか?男子60人にガチで聞いてみた

※ダレノガレ明美「モテ部屋」で2年越しの恋の行方は…?

※新ブランド『Jelill(ジュリル)』ファッションディレクター河西里音がコーデ提案!