蒼井優、高畑充希、口をそろえて「女子高時代は無敵だった」【インタビュー】

蒼井優,高畑充希,アズミハルコ,アズミ・ハルコは行方不明,安曇春子,キルロイ
(c)2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

WI 蒼井さんに伺います。監督とプロデューサーが同い年と伺いました。現場の雰囲気はいかがでしたか?
蒼井 アラサーチームだったので、現場が自分にとってしっくりしていました。普段の日常のエネルギーでいられたので、オンとオフでそんなに変わりませんでした。

WI 女性の意見が多く取り入れられていると伺いました。監督に提案したことなどはありましたか?
蒼井 春子については「何かをします」をしなかった気がします。逆にアドバイスが欲しい時に相談したり、質問をしました。

WI 例えば?
蒼井 最後の曽我(石崎ひゅーい)に自分の気持ちを伝える長セリフがあったんですが、今までそういう心境に陥ったことがなかったので、感覚が掴み切れていない気がしたので、監督に質問したら「もうちょっと情けなく、ダサくやってくれ」って言われたんです。それをやってみたら「こういうことか!」って思いました。形から入ることによって、身体の中に入る感覚ですね。

WI 高畑さんは、今まで演じられた役とかけ離れた役ですが、苦労した点とかありますか?
高畑 私は悩みながら演じていました。愛菜の感じがよくわからなかったんです。「わかんない、わかんない」って思っていて、監督に「どうしたらいいの?」って聞いても「俺もわかんない」って(笑)。それくらい、難しかったです。愛菜は、意思も一貫性がなく、いつも人に合わせる感じが私にはわからなくって……。とりあえず太賀(愛菜が思いを寄せる富樫ユキオ役)には“うざい”と思ってもらおうと演じました(笑)。

WI 30代、20代、10代 3世代の女性が登場します。蒼井さんとして今の20代を見ていかがですか?
蒼井 今の20代に対しては、春子と一緒で「早くこっちにおいで」っていう感じです。春子世代だった自分にも教えてあげたい。

WI 30代はおすすめですか?
蒼井 20代の感覚って、滑るし割れる“氷の上”をガシガシ歩いている感じがあるんですが、30代に入ったとたんにしっかりとした「土」で(笑)。30代がこんなに楽しいと思っていなかったです。

WI では、10代のかたには?
蒼井 私、春子とまったく同じ境遇に陥ったことがあるんです。女子高生が最強に見える。人生の悩みさえも……。自分も女子高生の時は無敵だと思っていました。いかに「17歳からの10年をどう生きるか」が重要だと思うんです。30歳になった時に、開放感が違うと思うから。

WI 高畑さんは、これから迎える第2思春期。イメージはありますか?
高畑 う~ん。わからないです。どうなっているかわからない。どうなっているか分からないので、流れに身を任せます。でも、まだしばらくあるので周りの人は大事にしようと思って。いまは経験を重ねる。たぶん壁にぶち当たると思うんですね。そうなったときに「落ち着け」と言ってくれる人がひとりいればいいな。
蒼井 ひとりでいいの。
高畑 ひとりで(笑)。

WI 高畑さんは、女子高生は無敵だと思いますか?
高畑 女子高時代は無敵でしたね。失敗したらどうしようとか考えない、自分という存在に自信がありました。でもちょっとずつ弱点とか「ダメだ」って分かってくると、自信がなくなって……。でも、その分楽ちんになりました。できなかったときは「しょうがない。ごめんなさい」って。10代の時は自分を過信していたので、今は転んでも大丈夫な気持ちになってきました。